旅の途中

旅に病んで夢は枯れ野をかけめぐる(芭蕉)

何年か振りで盆踊りを見た

2017-08-13 | 写真・動画

大きな声でカラオケでもしてはるのかなぁ・・・と思っていたら近くの公園で盆踊りをされていました。大都会の真ん中で大勢の人たちが浴衣を着て踊ったり歌ったり、子ども達も浴衣姿で夜店を楽しんでいるようでした。

蒸し暑い夏の夜のイベントですが、子どもたちにとってはきっと忘れられない思い出になることでしょう。

何年かぶりで盆踊りを見て、もう50年以上前の京都での盆踊りを思い出しました。各町内が夫々に狭い通りに櫓をたてて大人も子どもも「月が出た出た~

ハーヨイヨイ」と踊ったりしたものです。

お囃子の音に引き寄せられ買い物帰りにちょっとのぞいて見たけれど背中のリュックや手提げの荷物をもち汗びっしょりになってしまった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい加減な家族たち | トップ | 冷凍食品から思うこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・動画」カテゴリの最新記事