旅の途中

旅に病んで夢は枯れ野をかけめぐる(芭蕉)

ハンカチ持ったか?

2017-07-13 | 今・昔

ブログのカテゴリーに「今、昔」という文言を追加した。

昔のことを書くことが多くなって、その変わりように目を見張ること!

昔はよかったとも言えるし、今はすごくよくなったとも言える。

その変わりようを見つめることは自分自身の変わってきた部分を見つめることでもあるような気がする。

とにかくこの変化は面白い。そこから何が見えるか?楽しみ~!

 孫が朝、学校へ出かける時、声をかけた。

「ハンカチ持ったか?暑いさかい汗拭くのにいるやろう」

持っていない様子だったので、「お婆ちゃんのホラ このハンカチ持って行き。

これ旅行行ったとき買ったハンカチやし、あんた持っていても大丈夫や おばちゃんくさくないから」と渡そうとした。一緒に石垣島へ行ったときに買ったガーゼの花柄のハンカチだ。

孫曰く「ううん いいわ!そこにおいてある鞄の中に入っている汗拭きシート持って行く。気持いいえ これ!」

「へぇ~ そんなもんがあるのか? おばあちゃんもいっぺん使ってみるわ」

と言ってみたものの、(紙 勿体ないなぁ・・・・。昔人間のひとりごと)

そうや 小学校の頃(60年以上昔のことになった!!)毎朝か毎週だったか

?学校で紙、ハンカチの持ち物と爪の検査があった。机の上に紙、ハンカチを置き、手のひらを置いて先生に見てもらっていたことを思い出した。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時代とともに人の心模様も変化 | トップ | 「信条を表明したら仲間から... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今・昔」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。