港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

コミュニティ・カフェ高輪 in HUGで講演会が開催されました

2017-04-19 17:02:08 | CCクラブ
4月18日HUG高輪区民協働スペースでコミュニティ・カフェ高輪in HUGの講演会が開催されました。講師はCC6期生で芝の語り部で活躍している川上利春さんでした。
講演テーマは「江戸を護るヒーローたち」ということで、「江戸の警察・司法システム」と「江戸で活躍したスーパースター、その虚像と実像」という二つの話題をお話していただきました。
見やすくていねいにまとめられたパワーポイントの画像を使い、講談の声色を交えた巧みな語り口で飽きさせない講演でした。
「江戸の警察・司法システム」は、現在と比べてけた違いに少ない人数で守られていたとの説明でした。武家屋敷などそれぞれが自己責任で守られていたことや、厳しい刑罰があったことなどがその理由だそうです。
また、大岡政談の141話のうち史実は3話しかなく、しかも自ら裁いたのは1話のみとのこと。
長谷川平蔵は実在するが江戸町奉行にはなれなかったそうです。遠山金四郎も実在する人物であるが、話は真実かどうか怪しいとのこと。
スーパースターはどうも講談などでつくられた話が多く、実像は大分違っていたようです。
1時間の講演、なかなか面白く聴くことができました。
HUG高輪の介護施設の方や地域の方もお見えになり、にぎやかなカフェでした。


川上利春さんの講演風景

みなさん、熱心に耳を傾けています


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の花がきれいです | トップ | 展覧会めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CCクラブ」カテゴリの最新記事