港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

鈴木紘治さんの展覧会に行きました

2017-03-20 14:40:57 | 絵画
3月19日、三鷹市芸術文化センターで開かれた父の知人で前成蹊大学教授の鈴木紘治さんの展覧会に行きました。
鈴木さんは若い頃から趣味で描いていた絵を集めて、150点もの個展でした。
ご案内状には、生前葬ならぬ生前展覧会とのことでした。小掠佳さんが生前コンサートを開いたことにヒントを得たとのこと。なかなか洒落たアイディアですね。
絵はどれも色がきれいで円や三角など単純なフォルムを使った抽象的な作品が多かったです。
沼津出身なので、小さい頃から見ていた海の波や富士山をモティーフしたり、エール大学に学んでいた頃にひらめいた情景の絵など鈴木さんの生涯の記憶を絵に表現しています。
温かい気持ちになる展覧会でした。

三鷹市芸術文化センター

看板

会場の様子

海の波をモティーフにしています

エール大学に行っていた頃ひらめいた情景

○など単純な図形を使っています



富士山をモティーフにしています

色鉛筆などを使った多彩な表現
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高松中学校卒業式に出席しました | トップ | 高松桜まつりに朗報です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL