港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

高輪地区文化財クリーンアップ大作戦に参加しました

2016-11-08 09:50:25 | 高輪地区のできごと
高輪地区生活安全環境美化協議会と高輪地区総合支所主催の文化財クリーンアップ大作戦に参加しました。
毎年行われる慣例行事で、高輪地区に多くある文化財周辺のごみを拾いきれいなまちにしようという運動です。
町会関係者、高松中学校、東海大学付属高輪中学校の生徒さんなど100名を超えるメンバーが参加しました。
高輪一丁目アパート広場に集合し、3コースに分かれてごみ拾いを行いました。
私は、二本榎通りから桂坂を下りて泉岳寺に至るコースに参加しました。
承教寺、高輪台小学校、高輪消防署などでは中学校の生徒さんに対して文化財の説明がありました。
高輪地区は比較的ごみは少なく、日ごろの清掃がおこなわれており、環境美化意識が高い地区だと思います。
これからオリンピックに向けて外国人観光客の増加も予想され、このような運動は意義があると思います。

大勢の方が高輪一丁目アパート広場に集合しています

旧細川邸赤穂義士忠烈の場の史跡に外国人観光客の団体が来ていました

ゴミ拾いの様子

ごみ拾いの様子

泉岳寺前広場でゴミを集めて解散です
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことばつむぎの発表会に行き... | トップ | 祝い!96万アクセスを突破し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高輪地区のできごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL