港区まち創り研究会(まち研)ブログ

港区まち創り研究会の活動の状況やまちづくりについての様々な情報をお伝えします。
海外の街あるきの報告もあります。

港区各地区町会・自治会意見交換会に出席しました

2017-07-14 20:23:21 | 港区のできごとあれこれ
7月14日、港区役所で行われた各地区町会・自治会意見交換会に出席しました。
港区は芝地区、赤坂地区、麻布地区、芝浦港南地区、高輪地区5地区ありますが、それぞれの地区の町会・自治会を代表して1,2名の会長が参加しました。
この会議の発案は麻布地区町会連合会会長の清原さんの発案だそうです。
町会長さん達の他、各地区協働推進課の方々、産業・地域振興支援部長、地域振興課の方々が参加されていました。
東京都で区、市をまとめた町会連合会という組織があり、30の区市の町会連合会が参加しているとのことです。
港区は港区全体の町会連合会組織がまだなく、その結成に向けての会議だと思いました。
東京都の会合は清原さんがとりあえず、出席されているとのことでした。
麻布地区、芝地区などは地区連合町会組織がありますが、高輪地区はまだそれもなくとりあえず、白金の杉浦会長、高輪の私が出席しました。
連合会組織は東京都の地域底力発展支援事業など東京都の助成金を申請する場合、わくが広がり有利になるとのことでした。
東京都町会連合会組織の存在についても出席者の大半の方が知らなかったようでした。
各地区で地域による町会の特徴の違いがあり、各地区の町会についてもマンションを主体にした町会や戸建て住宅を主体にした町会など様々です。
これらをまとめて町会連合組織をつくることは、なかなか大変なことだと感じました。
今回は各地区町会長の意見交換会で終わり、今後この会を継続していくことになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢の旅その4 金沢駅リニュ... | トップ | 7月15日の一日(日記風に) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL