豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

POKAPOKAGOぽかぽかゴーのお誘いワニ!

2017年03月24日 | マチカネくんがリポート!

                        

こんにちワニ!今日はみんなにとっても楽しいお知らせがあるワニ!!

                        

今日は春休み限定で開催されている、特別イベント、POKAPOKAGO(ぽかぽかゴー)についてご案内するワニ~!!

POKAPOKAGO(ぽかぽかゴー)とは、実は豊中市立克明小学校の3年生がこの一年を通じて取り組んできた学習の集大成なんだ。というのも、生徒たちはこの一年、豊中市について徹底的に研究をしたんだよ!その中で、ぼくマチカネくんがいる豊中市役所の魅力創造課にも取材に来てくれました。そこで、彼らは豊中市にはボクだけではなくたくさんのキャラクターがいることを知って、その役割やキャラクターが完成するまでの話にとっても興味をもってくれたんだって。

取材と研究をすすめるうちに、生徒たちもオリジナルのキャラクターを作ってみようということになり、なんと18体もの豊中市をPRするキャラクターが誕生したワニ!!すご~い!!

そこで完成したゲーム、POKAPOKAGO(ぽかぽかゴー)というのは・・・・

豊中市立克明小学校校区内のあちらこちらに潜んでいる18体のキャラクターを探してあるき、それぞれのキャラクターが持っているキーワードを集めて、ひとつの言葉を導き出すという「豊中市魅力体験型リアルゲーム」なんですワニ!!

                   

   

                   

遊び方は、まずキャラクターがひそんでいるスポットで「pokapokamap」を手に入れてください。

豊中市役所第一庁舎5階の魅力創造課でもお渡しできます!!

POKAPOKAMAP(ぽかぽかマップ)を手にしたら、どのスポットから巡るかはあなた次第ワニ~。ひとつずつキーワードを集めて、そのすべての文字を並べ替えると一つの言葉になるよ!完成したら、4月10日から21日の間の平日に克明小学校へ持っていってください。な・に・か、いいことがあるかもしれないワニよ~

  

ワクワクするワニ~~!!ボクも春休みを使ってやってみるワニ!!みんなでぽかぽかゴー!

 



最新の画像もっと見る