~通~

人生良い時もそうでない時もある。
だけど、毎日を精一杯生きよう。
決して意味のない日なんてないのだから。


よっちゃん。

2016-05-31 15:19:35 | 日記
今朝、
二男よっちゃんが
『学校に行きたくない!』と言った。


実は今月に入ってそう言ったのは2回目…。





よっちゃんはよっちゃんなりの思いがあり、
悩んでいるのだろうか…。






今朝よっちゃんとゆっくり話をしたが、
真相はいまいち分からない…。
二人でゆっくり話をしてそれでもなんとかよっちゃんは気持ちを切り換えてくれて、
1時間目の授業は始まってしまったが、
お母さんの車に乗って小学校に登校出来た✨。




考えれば私も日々忙しがってしまっていて、
よっちゃんと二人きりの時間というものはなかなかない。





もっと、よっちゃんとじっくり関わる時間を作ってあげなければ!という思いはあるのだけれど…、






実際のところ、
お母さんやお父さんも目一杯こなさなければならない仕事や日々の生活のコトもある。






主婦だって日々けっこうハードな激務(げきむ)…💦。
子どもにもっと向き合いたい思いとはウラハラに、
くったくたに疲れてしまい、
余裕がない時もホントはあるんだ…。





でも、
大人は自分で何とかするコトが出来る…
いや、何とかしなければならないが…。






だけど、
まだまだ子どものよっちゃんは、
迷路に迷い混んだらなかなか出られないのかもしれないな。






私も最大限時間を作って、
よっちゃんの気持ちを分かってあげるように努力をしてあげたい💕。




関わりは時間ではなく、
本当に心から話し合ったりしたら通じると思うから💕。





さ~て、
そろそろ小学校から帰って来るよっちゃんと、






兄が帰って来たら兄の体操クラブの送迎に一緒に行って、
帰りはよっちゃんと二人でドライブでもしてこようかな🚙➰🚙➰🚙。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンカしても兄弟愛☺☺☺☺。

2016-05-30 19:44:19 | 日記
『今日は部活ない日だから歩きで行ってきまーす♪』と、
出掛けて行ったのは長女.あいみ姉ちゃんです。








それを見送っているのは、
弟.ゆういちと妹.みさとです。





今日は月曜日だけど、
先週の土曜日の運動会の振替休日のため、本日小学校はお休みな日だったのです。





私も今日はいちにち仕事のため、
長女.あいみが登校した後に出勤です。





だから、
休日は小学生3人とおばあちゃんでお留守番をしていてもらいました!。





こんな日は親としても、心配の種が山ほどありますが…🌋。
でも、そんなコトを言っていても始まりません…。
子ども達なりに任せて仕事に行くしかありません。






兄弟4人いれば4者4様に個性があり、
兄弟ゲンカも絶えませんよ…💦。






その兄弟ゲンカを見ているこちら(親)は、そのコトでイライラしてしまいがちですが、
こちらが心配している程当の本人達はケンカという意識は薄く、
兄弟ゲンカ後は案外お互いケロッとしているモノなんです♪。






やっぱり兄弟は兄弟ですね🆗。







だから今朝だって、
いつも(いつもと言うとゴヘイがありますが…💦)
ケンカしているお姉ちゃんが中学校に登校しちゃうってだけで、
弟や妹は慌ててお姉ちゃんにバイバイ👋👋👋しに玄関を飛び出して来た!という訳です👍。







見送ってもらっているお姉ちゃんも幸せでしょうし、






見送る姉ちゃんがいる弟や妹もまた、幸せなコトでしょう…💕。






私はお母さんとして常々言っています。






『お母さんやお父さんが死んでも、
このお父さんとお母さんの子どもとして生まれてきた兄弟として、
みんな仲良くやって行って下さいね』と。






頼んだよ👍!!!。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いと別れ…。

2016-05-29 19:11:42 | 日記
意味深なコトを言っていて、ごめんなさい。




ハッキリと表出(ひょうしゅつ)したい思いと言えないもどかしさ。




自分自身の整理の為の日々のブログ…、
お許し下さい…。




ここ1~2週間の間に、
今後の人生を左右する程…私にとっては大きな転機になる出会いがありました。









数日間、ずっとずっとず~っと考えました。







私が本当にやってみたいコトに近い目的目標に向かっての一歩を踏み出したい気持ちでいっぱいでした。







だけど、
いろいろな状況を総合して判断すると、やはりそれは現実的ではなく、
『やりたいコト』でしかありませんでした。







いつまでもそこで止まっていては、
日々の生活さえストップしてしまう…と危惧(きぐ)し、








今日、
そのコトに関して思いきって別れを決意しました。









出会いがある裏には必ず別れはやってきます。
それは早かろうが遅かろうが…。








正直な自分の思いに卑屈にならず…
この出会いに感謝し、








自分なりのやりたいコトに向かって、
現実と向き合いながら…
これからの人生も歩んでいきたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続き…、最上級生としての“組体操”。

2016-05-28 19:09:19 | 日記
さて、
お腹もいっぱいになったところで午後の部です🕐。




1.2年生、3.4年生、5.6年生
それぞれ3部門に分かれての綱引きです!。













綱引きには、“コツ”のようなモノが必要のようでした。
ただずっと低い姿勢の持続が良いわけではなく、
低い姿勢からの一気な攻め!みたいな駆引き的な引き方をしているチームが勝ち星☆を上げていました!。






さて、
第102回運動会も最後のプログラムです✨。




息子ゆういち属する6年生の組体操です!。
小学校生活最後の運動会・・・




最上級生としての誇りを胸に、
学年一丸となって臨みます!。




今年はたまたまなのですが、
新年度に入って6年生のお友達が1人転校してきてくれました!。
なので6年生総勢102名になったのです。





そして迎えた第102回目の運動会、
6年生102名全員で力を合わせて…心を合わせて臨みました💕。























































写真だけでは伝えきれない感動が
そこにはありました✨✨✨。






入学した時のあの小さかった息子の姿が目に浮かび…、




そんな息子.ゆういちも6年生の仲間と共に規律の整った組体操が出来、




本当に感動し頬に伝わるモノを感じました…💧💧💧。








小学校最後の運動会は終わってしまいましたが、
今年度小学校生活はまだ始まったばかりです…。






協力して得られたコトを、
残りの小学校生活に生かして行って欲しいです✨✨✨。







今日は、
本当に楽しい時間と感動をありがとう💕💕💕。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第102回運動会!。

2016-05-28 15:08:35 | 日記
今日は我が子達の小学校の第102回運動会が行われました✨。



朝方は曇り⛅で少し肌寒いくらいでしたが、
お昼前くらいからは暑かった~(*_*)💦。




それでも子ども達は元気いっぱい校庭を駆け回りました!。







6年.ゆういち→3年.よしひさ→1年.みさと
小学校に3人在席中の我が家は、
子ども達の出番も多く、
朝早々に行ってシートを広げたはいいが、
ほとんどシート席に戻るコトも無く子ども達の出番を間近で応援したり…旦那さんは専らビデオカメラマンでした📹。




また、今年は長男6年生のゆういちは小学校生活最後の運動会ですので、
今まで以上に張り切って臨んでいました。




自ら『やりたい!』と言って立候補した応援団も、
真剣な眼差しで頑張っていました🏁🏁🏁。










大きい声を出して一生懸命応援していたね👍。






以下、
子ども達が出演したプログラムです✨。





二男3年よしひさの竹引き!。
瞬発力が求められる競技でした。







1年生末っ子みさちゃんのかけっこ!。
足の早い男の子達に混じって女の子なりにガンバリました✨。







6年ゆーいっちゃんの短距離走!。
小柄なゆういち…
やはり背の高いお友達のストロークには敵(かな)いません…💦。
だけど、小学校最後の短距離走!
悔いは無い走りっぷりとにっこにこの表情でした☺☺☺。







写真は撮れなかったけど、
二男3年よしひさのかけっこは堂々の第4位!。
運動が苦手なよしひさですが、とってもガンバっていたのが印象的です😊。




末っ子みさちゃんの玉入れ。








1年生…みんなまだまだ小さい体で一生懸命玉を放ってる姿が何とも言えず健気(けなげ)で可愛かった。









全校児童による大玉送り!。







見ている方は意外に簡単そうに見えてしまうけど、
実際やってるみんなはけっこう大変のようです。









さて、お弁当🍱のランチtimeです💕。





暑い中やっている児童達も、
応援している 保護者や兄弟やおじいちゃんおばあちゃん…、
みんなご苦労さまです♪。





ちょっとお昼休みにしましょうね~☀。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加