~通~

人生良い時もそうでない時もある。
だけど、毎日を精一杯生きよう。
決して意味のない日なんてないのだから。


防災について、考えてみる。

2015-08-31 20:11:17 | 日記
明日9月1日は、『防災の日』。


それを機に、
自分たちの身近な防災についても考え、見詰め直してみたい…。


長野市に住んでいる私の、
身近なところの大きな事例で言うと、
4年前には『県北部地震』、
昨年には『御嶽山の噴火』がありました。


この2例については、自分の記憶の中にも新しいところです。


また、新聞記事からの情報として、
『松代群発地震』の発生から50年、
『長野市地附山地滑り災害』から30年、
という、節目の年でもあるようです。


現在39才の私は、上の2例は正直よく知りません…。


ただひとつ言えるコトは、
『災害はいつ来るかわからないし、いつ来てもおかしくない』というコトだと思います。


決して他人事(ひとごと)ではないし、
いつ自分の身近に、起こりうるコトもあるという意識が大切ですよね。



今もこうしてブログをUPしながら、
昨年11月の夜に起きた『長野県神城断層地震』のコトも頭に浮かびました。


電気を消して布団に入った矢先、
大きな揺れがあり、数秒の揺れがスゴく長く感じ、不安や恐怖を感じた感覚を、今でも鮮明に覚えています。


母親である私は、とっさに隣で寝ていた子ども(末っ子)の上に覆いかぶさり、その時の状況を末っ子は未だに覚えているようです。


あの時は、幸いまだそれ以上の災害はなかったからよかったけど、
もしもっと大きな被害になっていたら、
避難のコトなど、切実な課題です!。



上記のように、
『災害はいつ来るかわからない』と言いながらも、実際問題そのための準備は決して周到(しゅうとう)とは言えない…。


防災バックはあるものの、段ボールに入ったままの状況では、いざという時には迅速に対応できない。




明日9月1日の『防災の日』を機に、


“もし今の瞬間に災害が起こったら…。”
というコトに思いを寄せて、
避難経路や避難場所、さらには連絡方法の確認や防災バックの中身の確認等々…、


もう一度、
改めて考える機会にしよう!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“大変”のその先へ➡。

2015-08-30 21:38:39 | 日記
今日は8月最後の日曜日でした🍁。


私はお仕事の日でしたが、
皆さんはどんな楽しい日曜日だったでしょうか…💕。



思えば8月に入った頃は、小学生の子ども達は“夏休み”真っ只中で、毎日毎日暑い日が続きましたよね…。


『今日は真夏日だ☀!。』

『今日なんて、猛暑日だ🔥!。』


なんて会話も、今じゃ懐(なつ)かしく思います。


明日で8月も終わりになります…。
自分の中で、やり残したコトはないだろうか…。


何度も申すように、今年度我が家は、自治会長をしている為、
月イチのように自治会の用事はあるし、
それに加えて子ども達のコトもたくさんあり…💦、
毎週毎週イベントやら…行事やら…、
めじろ押しな1年なのです…💦。


だから、本当にその日その日の“日いちにち”を大切にしていかないと、
日々があっという間に過ぎて行きます!。



8月が終わるというコトは、
4月からの新年度から5ヵ月が終わるというコトになります。


手探りで少しずつやってきた自治会活動の“あしあと”を振り返り…、
また今後の活動のエネルギーにしたいと思っています✨!。



これも看護学生だった頃の先生が言っていた印象的なコトバ…。


【“大変”なコトを乗り越えると、“大きく変われるんだ”】と。


日々、忙しかったり考えるコトがたくさんあって、確かに“大変”なコトも多いです…💦。



だけど、頑張ってそれを乗り越えた時、


【大きく変われる】チャンスなのだと、


そう信じて、
前に進んで行こう…💕。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お姉ちゃんが作ってくれた“お弁当🍱”。

2015-08-29 20:40:18 | 日記
『ただいまー。お姉ちゃーん、今日はお弁当ありがとう~。美味しかったよ👍。』と、言いながら車に乗り込んだのは、
体操の練習を終えて、迎えに行った車🚙に入って来た長男雄一(ゆういち)です!。


と、いうのも今朝はあいにくの雨降り…☔。


普段なら朝早々と小学生少女ソフトボールチーム⚾の練習に行くお姉ちゃんなのですが、
夜中からの雨降りで、監督から『今日の練習はお休みです!』という一斉メールが来て、急きょ時間が出来たので、


意外にもお料理好き🔪なお姉ちゃんが、
朝から弟雄一の為に“お弁当🍱”を作ってくれたのです(*^o^)/\(^-^*)。



本当に助かりました…💦。


それだけでも、
お母さんは、他の家事やメイクアップtime💄⏳に費やせたのですから、本当に助かりました💕。


A未ちゃん、ありがとうね☺👍🎵。


先ずは、デコふり(デコレーションするためのふりかけ)を使い、おにぎり🍙を作っているようです!。

弟、雄一くんも興味津々に覗(のぞ)いていました。





お次は本人持ちの調理器具を使って、“卵焼き”を作ってくれました!。





あとは、チキンナゲットを焼いてくれて、出来上がりました♪♪♪。



完成はこんな感じでーす😋。







とっても可愛く美味しそうに作ってくれました🆗🙆!。 ありがとね🍁。



弟雄一も、体操クラブでのお弁当🍱timeに、先輩や仲間に見せたんだってさ👀。



お年ごろお姉ちゃんも、
ウレシ恥ずかしな様子だったし✨、



弟雄一は、『またお願いね~』なんて甘えていました😁。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国1億2800万人のうち、80万人の役割!。

2015-08-28 15:18:25 | 日記
『国勢調査』…、

行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別・産業別などの人口の構造・居住状況を明らかにするために行われるものである。


今年平成27年は、統計法で5年ごとに行うことが定められている実施の年です。



そして、この私…、
期間限定の『国家公務員』としてその調査にあたる『調査員』をするコトになったのです…💦!。



この調査は全国統一で行われ、平成27年現在居(お)られる日本国すべての人が対象となり、約1億2800万人・約5200万世帯にのぼると予想されています。



そして、それを調査する『調査員』と、その調査員を指導してくれる行政のスタッフ『指導員』、とを合わせると、全国で約80万人いるのだそうです。



私は、そのうちの“1人”というコトになります!。



今日もそのための書類整理や各戸に配付する封筒セッティングの為、3時間を費やしました…💦。



来月、国勢調査実施が始まったら、
100件を越す世帯に、1人で1件づつ説明して訪問すると思うと、
ちょっと気が遠くなります…。



マ…、
『期間限定の国家公務員』としての自覚とモラルはしっかりと持ち、
守秘義務などはきちんと守って、
調査員としての任務を遂行したいと思っています✨!。




調査が終わる頃には、
また“声”がしゃがれて、ハスキーボイスになってしまうのだろうか…。




いや、
むしろ、いろいろな人との“出会い”を通じて、
疲れなんてモノともしない、
キラキラ✨✨✨した自分に、なっていたい…💕。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言い訳…。

2015-08-27 22:43:47 | 日記
今日はなんだか疲れちゃった…。



職場でもスッキリしない嫌なコトあったし、
夜はずっと…、自治会の資料作りの為のパソコン作業💻や配りモノ📄の事などなど…💦



頭もカラダもめいっぱい疲れちゃいました😆。



今日はブログ書けな~い…💦。



また明日は頑張ります💕。



おやすみなさい…💤。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加