~通~

人生良い時もそうでない時もある。
だけど、毎日を精一杯生きよう。
決して意味のない日なんてないのだから。


明日7/1(水)は、うるう秒⏳。

2015-06-30 21:29:37 | 日記
世の中に、こんなコトがあるんだなんて、生まれて初めて知りました!。

先日、ラジオ📻でこんな珍しい情報を聞いたので、今日のブログ記事にしてみます。

子供の頃から、当たり前に『1日は24時間』と学習してきましたよね…。

それが、明日は、『1日が24時間プラス1秒!』だというのです⏳。
すなわち、このコトが、『うるう秒!』
というようです。


4年に1度のうるう年は、有名ですけど、この『うるう秒!』…、初めて耳にする方の方が多いのではないでしょうか…。


これは、『情報通信研究機構』というところが、電波を通じて制定しているモノらしく、
地球の自転による1日24時間と、現代の電波時計とのズレによる1秒を、3年に1度足並みを揃えるべく、『1秒』を多くして統一するのだとか...。
(もっと詳しく言えると分かりやすいのですが、説明不足でごめんなさい…。)


そしてこれは、全世界の合意の元で行われているシステムで、決して日本だけで行われているわけではないそうです。


ただ、今までは、たまたまこのうるう秒の1秒多くする日が、休日だったコトもあり、あまり公にならなかったようですが、今回18年ぶりの平日の試みらしく、ラジオでも取り上げていました。


日時は、明日7月1日の午前9時の直前!の施行のようです⏳( ̄□ ̄;)!!。


たかが『1秒』ですが、いつもより『1秒』多いって考えただけでも、なんだか神秘的💕と思うのは、私だけでしょうか…σ(^_^;)?。


マ、これが例えば土曜日の夜🌃とかで、1秒でも長く恋人💑といたい💕なんてカップルにしてみたら、すっごく素敵な夜💕じゃないですか…。


ただ、明日はやっぱり平日…。
がっつりほとんどの方々がお仕事中ですかね…。


なお、パソコン💻などの機器には、影響はないとの事ですので、心配はないかと思います。



皆さんも、明日の珍しい『うるう秒⏳!』何らかのカタチで感じてみましょうよ♪💕。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私ってスゴーイ💕!

2015-06-29 19:45:30 | 日記
出来たー(^0_0^)♪♪♪。


少し前から作りたいなぁ♪と思っていたモノが、本日完成しました💕!。



それは、自分のオリジナルな『スマホカバー💕』です♪。



携帯電話屋さんに行っても、大型店に行っても、なかなか自分の思い通りのモノって、ないじゃないですか…。


だったら、いっそのコト、『自分好みに作ればいいんだ💕!』
と、やる気を出して、
製作にとりかかりました♪。

好きな布を2枚重ねにして、スマホの型に切って、布用ボンドで張り付けました!。



出来上がりをイメージして、丁寧に行うその作業中は、なんとも言えない楽しさ♪やワクワク感♪や気持ち良さ♪、
それに出来た時の達成感は、ココロにグッとシビレます😍👍🆗。


マ、既製品に比べたら、
お恥ずかしいモノですが、
『世界にひとつだけの、通子のスマホカバー💕』
というコトは、たしかです😆。




こんな感じでーす💕。





今までのカラーは、革製品でブラウン、と、ちょっと渋(シブ)めだったけど、
こんどは少しキラキラ✨させてみました✨✨✨。


見ているだけで、気持ちもワクワクします💕。



このスマホカバーのキラキラに負けないくらい、
私の人生も、
キラキラ✨させていきたいです💕!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張っている姿!

2015-06-28 16:29:31 | 日記
みさちゃんにとって、今日は記念すべき日となりました!。


かねてより練習していた、
補助輪なしで自転車🚲をこぐコトです。



現在6才の保育園年長さんのみさちゃんd(⌒ー⌒)!。

憧れているスポーツは、マラソン選手!というくらい、走るコトが大好きなみさちゃんなんだけど、
自転車🚲の補助輪はなかなか取れずにいました…💦。


そんなみさちゃんですが、
今日は、お父さんがじっくり、みさちゃんの補助輪なしの運転を教えてくれました😊。


みさちゃんの表情も、真剣そのものです!!!。




時には転びそうになって、涙を流すコトだってありました…。


でも、みさちゃんも教えてくれているお父さんも諦めません。


そうやって、『頑張っている姿!』というのは、とても素敵です💕。
キラキラ✨しています!。
この過程とこの気持ち…、決して忘れないで欲しいです💕。



その時です!。


みさちゃん達成です!。
補助輪なしで、まっすぐな道をこぐコトが出来ました!。




おめでとう🎊、やったね👍みさちゃん💕。



Uターンや坂道…、まだまだ目標はいっぱいあるけれど、
1つひとつ出来ていくと思うよ😊🆗💕。



『頑張った姿♪』に、感動したよ😊。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれへのご褒美✨。

2015-06-27 19:49:51 | 日記
土曜日の夕方…、
今日は地元の公民館で、
マジシャンによる“マジックショー”と
噺家さんによる“落語寄席”
があり、しばし珍しい芸術の時間⏳に触れました♪。


今期我が家は、地区の自治会長を務めている為、様々な書類が届きます!。


そんな中、今日の落語寄席とマジックショーのご案内もあったので、
たまにはと思って、家族で鑑賞させて頂きました♪。



生まれて初めて見た👀“プロの噺家さんによる生の落語”を鑑賞し、
噺家さんの機転の利く話し方に、衝撃的に感動しました!。


又、マジシャンによるマジックショーも、そんなばかなσ(^_^;)?などと思いながらも、完成度の高さに関心しました。



そしてその後、器械体操の大会を終えた長男も帰ってきたので、
『よーし、今日はみんなで美味しいモノを食べに行こう💨。』というコトになり、某焼肉屋さんへ🚙💨d(⌒ー⌒)!。


しかーし、さすが土曜日の夜、混んでいて混んでいて、何軒行っても1~2時間待ち💦と言われてしまい、

結局“○○○寿司🍣”に変更になってしまいましたが、




☆長男➡大会ごくろうさん!
☆長女➡珍しく漢字テストで100点💯。
☆旦那さん➡昨日お誕生日おめでとう🎊。
☆お母さん➡いつもごくろうさん💦。
などなど…。


みんなそれぞれへのご褒美として、
美味しい時間⏳を過ごしました♪!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

imagination ~想像力~

2015-06-26 21:28:06 | 日記
『お母さん、明日は7時45分ホワイトリンク集合だからよろしくね!』
と、言うのは、
いよいよ器械体操の大会が明日に迫った長男雄一くん(○_○)!!。


今日もいつものように、体操クラブでの練習がありました♪!。


雨の中、駐車場🅿まで歩いて来た雄一のその表情には、練習をやりきった清々しさ(すがすがしさ)さえ、感じる程さわやかでした。


私は、その表情から、
『やっぱり明日は、予定通りお母さんは観に行かなくて大丈夫だな…。』
というコトを確信しました。



帰り道の車内…、明日の話題を話しながら、
バックミラー越しに見える息子の目👀のキラキラ✨が、頼もしく見えたモノです!。



家に帰ってきて、お風呂でゆっくりと、全身の筋肉を弛緩させ、
カラダも癒されたコトでしょう…。



『今日は早めに寝るわ、おやすみ💤…。』と、布団に向かう息子雄一に、
お母さん的に言ってあげられるコトは、何だろう?と、一瞬のうちに思いを巡らせ、伝えたいコトバを発していました…。



『今まで頑張って練習してきたんだから大丈夫!。これから眠りにつく前に、明日の大会で、技(わざ)が気持ち良く出来ている自分をイメージするんだよ…。雄一なら、出来る!出来ている!』と。




スポーツ選手、とかくまだ経験の浅い若い選手にとって大切なのは、
『継続は力なり!』のごとく日々の練習と、
その練習の成果を自信とする、出来るimagination(想像力)
だと、思うんです!。



長男雄一にしても、カラダとココロのバランスを保ちながら、
明日の大会に望んで欲しいと、
親として、応援しています🏁👍。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加