親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

WADA TRIAL WEEK 第二弾!ベビーソープづくり講座レポート

2014年11月13日 | @和田商店街

13日は、WADA TRIAL WEEKの二日目。銭湯さくら湯でベビーソープづくり講座でした。


講師はさくら湯の若女将こと晴美さん。アロマの勉強を重ね、「オリーブオイルを使った石鹸づくりなら、お母さん達に喜んでいただけるのでは?」ということで講座実現になりました。


今回は、材料がオリーブオイルと苛性ソーダ、精製水という一番シンプルな石鹸を作りました。

オリーブオイルの油分と苛性ソーダ。ちょうどよい配合と、混ぜる作業の頃合いがポイントに。「苛性ソーダは、劇物。子ども達には絶対に手が届かないところで扱って…」マスクにエプロン、ゴム手袋は必須です。

出来上がりはこんな形に。
自宅に持ち帰り、型出しが楽しみですね♪


参加者の声は・・・

「石鹸づくりは初めて。興味深かった!」(40代 女性)

「作る過程をはじめてみたので、大変勉強になった」(20代 女性)

「オリーブオイルや苛性ソーダで、楽しくかわいいベビーソープができるなんて。感動しました」(40代 女性)

はじめての体験を楽しんでいただけてよかったですね。

 

商店街は人材の宝庫!出会ってみる、かかわって技やスキルのやり取りをすることで、自分たちが楽しめる商店街に近づく実感がうれしい時間でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WADA TRIAL WEEK 魅惑のイン... | トップ | WADA TRIAL WEEK 満員御礼☆時... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。