町田の司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

平成29年10月に東京都町田市で司法書士事務所を開業予定。備忘録として日々を書いていきます。

セミナー講師してきました。

2017-06-17 11:00:46 | 開業準備
先日、開業予定地の税理士法人さんの事務所で、遺言についてのセミナー講師をしてきました。


初めてだったのですが、すごくいい経験になりました。

「誰かに教えることが一番の勉強になる」とよく言われていますが、本当その通りですね。

セミナー資料を作ったり、どう話せばわかりやすいかとかいろいろ考えることで自然と知識が身につくのを感じました。




また、初めて話す側に立って気づいたことがいくつかあります。


① 話を聞いてうなずいてる人がいると嬉しい
② 目を見て話を聞いてくれるとやる気出る
③ 質問されると嬉しい
④ 笑いが起こると嬉しい
⑤ 俺、話すの嫌いじゃない
⑥ 携帯いじってる人がいると悲しい
(講義内容について調べてくれていたのかもしれませんが。)
⑦ 同業者が「へぇ知らなかった。」などと声を漏らしているとやたら嬉しい。



など。



正直、今まで話を聞く側だったので気にしたことはあまりなかったのですが、話していると結構気になります。

今度からセミナー受講するときは気を付けよう。質問とかちゃんと考えよう。



余談ですが、セミナー講師よりも新郎としての結婚式スピーチの方が100倍緊張しますね。
セミナー講師は不思議とあまり緊張しませんでした。



また機会があればやりたいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相模原青年会議所 定例会 | トップ | 無料相談会 in左近山団地 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL