全国高等学校情報教育研究大会

全国高等学校情報教育研究大会が行われました。私は事務局として、運営の裏方をさせていただきました。

会場は武蔵工業大学の世田谷キャンパス。実は職場から長津田・二子玉川乗り換えで1時間ちょっとでついてしまいます。羽田からも蒲田で多摩川線に乗り換え、多摩川からバスで8分と、アクセス的にはまずますです。(蒲田で歩くのが少し大変ですが・・・(^^;

300人を越える方々がおいでになり、250部用意した資料やネームプレートが午前中にすでに足りなくなるなど、「嬉しい誤算」もありました。関係の方々、大変失礼をいたしました。

今回は「実行委員会」形式をとり、全国の協力して下さる先生方による「無理のない範囲での少しずつの協力」(人的グリッドシステム!?)を心がけ、大会運営を行いました。もちろん、中には多大なるお力添えを頂いた先生方も多くいらっしゃり、いつもながら感謝の念が絶えない思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。その意味からも、ヒューマンネットワークが作り上げた大会だったのかな、と思います。また、ご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げたいと思います。

午前中は、文部科学省初等中等教育局参事官の斎藤先生によるご講演でした。多くの資料をもとに、わかりやすくお話をいただきました。資料公開のお許しを頂いておりますので、準備ができ次第、サイトにて公開する予定です。資料をお渡しできなかった方、今暫くお待ちいただければ、と思います。申し訳ございません。

今回の目玉の1つが、武蔵工業大学の情報デザイン研究室(小池先生)とのコラボレーションです。情報デザインを勉強している学生さんたちが、今大会のロゴやパンフレットも含め、総合的に情報のデザインを行ってくれました。とても素晴らしいできばえで、私も大変感動いたしました。小池先生をはじめ、夜を徹して作業をしてくれた学生さんたちに、厚く御礼を申し上げたいと思います。

分科会も全部で25の発表、パネルディスカッションも11と、充実したものになりました。裏方ですと自分自身が分科会に参加できないため少し残念ですが、これは仕方ありませんね。協力企業による展示も、講義室のため展示しにくい会場にも関わらず、快くおいでいただけました。重ねて感謝申し上げたいと思います。

今回はパネルディスカッションを行わなかったため、分科会の後に懇親会へ。遠方の方にも配慮し、19:00に終了となりました。懇親会も、マイクがない(!!)というハプニングにもかかわらず、多くの方々の熱気あふれる交流が繰り広げられ、とても有意義だったように思います。

また、大会に先立っては、次回からの大会運営母体となる組織「全国高等学校情報教育研究会」が設立、来年度に向けての準備も着々と進められています。より大きなヒューマンネットワークづくりのきっかけになれば、と感じています。

いつもながら、多くの不手際をみなさんでフォローしていただく形となり、重ね重ね人との「つながり」に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。

今回の、皆様からの温かなフォローを忘れずに、また明日からがんばろうと思います。来年8/24の茨城大会も楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )
« .info のDNS「... 季節感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (情報科blog)
 発表してきました。散々でした。
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (情報科教員MTのBlog)
全国高等学校情報教育研究大会へ参加してきた。 会場は武蔵工業大学。 基調講演は文部科学省初等中等教育局参事官斉藤尚樹氏による「新しい学習指導要領と情報教育」である。 分科会は「情報デザイン教育の提案-専門学校教育の事例から-」、「情報学習読本と教...
 
 
 
全国大会発表 (舎密亭日乗)
昨日、2008年8月22日に、全国大会があった。全国高等学校情報教育研究大会、そ
 
 
 
第1回 全国高等学校 情報教育全国大会 (ネットで教科「情報」日記)
記念すべき、初の全国大会です!会場は、武蔵工業大学世田谷キャンパス、300名弱の方が集まりました。 なお、写真の大会リーフレットは、武蔵工業大学・小池研究室の方々がつくられたもの。情報デザインのアイデアをふんだんに盛り込み、今回の大会に全面的に係わって...
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会終了! (情報科雑感)
6/22の記事 http://sumidagawa.sblo.jp/article/16278308.html で書いたとおり、8/22(金)に「全国高等学校情報教育研究大会」 http://kanto-joho.net/all-japan/ http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~design/nextstage/ が行われました。 予定250名のところ300名が参加...
 
 
 
全国高等学校情報教育研究大会 (海部の日記帳)
全国高等学校情報教育研究大会が開催された。場所は世田谷にある、武蔵工業大学。旗の台駅からまっすぐ南へ向かう。最初は、全国幹事会設立総会。型どおり予算等を通過させていく。そしてそのままその会場は、開会式へなだれ込む。最初は、文科省担当参事官の「新しい指導...