カモメおばさん

忘れてしまいそうな日々の出来事を綴ってみたいと思います

石狩灯台

2017-06-26 09:12:58 | 散策
2017/6/26

北海道最古の石狩灯台

6/18 日・・ハマナスの花が咲く頃と思い石狩のほうへ・・・・

一時間ほどバスに乗り・・散策してきました


石狩灯台に足場のようなものが・・・はまなすの花は見頃です 白色もありました

広ーい散策路


向こうに見える建物は・・石狩浜海浜植物保護センター





ハマナスの丘公園ヴィジターセンター


ハマハタザオ                 ハマエンドウ


石狩市観光センター前にバス停があります          ソフトクリーム屋さんで休憩
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

樽前山へ・・

2017-06-21 19:26:41 | 登山
2017/6/21 今日は夏至ですね!明日からまた少しづつ陽が短くなりますね
久しぶりに樽前登山を楽しんできました
風不死岳と支笏湖背にして階段を登る

今日は風が強く・・火山灰と火山礫が風で舞い上がり・・埃っほかったです
しっかり結ばないと帽子が持ってかれそうです

西山山頂から外輪山西コースへと降りてきました
今日のお花: タルマエソウ、コメバツガザクラ、イワヒゲ、イソツツジなどなどありました

  
ここから今日のコースえを目指します

溶岩ドームと西山


ウコンウツギと溶岩ドーム


イソツツジと海霧

          
          イソツツジ

          
          タルマエソウ






  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室蘭港に飛鳥Ⅱ

2017-06-13 17:47:41 | その他いろいろ
2017/6/13 6/12 室蘭埠頭に飛鳥Ⅱが停泊してました
見学することもできましたが・・今回は外から鑑賞してきました


室蘭中央ふ頭に停泊中・・お客さんは温泉でも行ったのでしょうか


豪華客船に一度は乗ってみたいですね


海上保安庁も停泊中


        絵鞆マリーナから・・・


バスの中から樽前山を撮ってみました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花(クリンソウ、ミヤコワシレ、テッセン他)

2017-06-07 05:13:25 | ガーデニング
    2017/6/7
    初夏の風が心地よい日より・・・

    庭の花も元気に咲き始めました


クリンソウ

           
           都忘れ


テッセン

             
              アッツザクラ

           
           エビネ


5/31 藻岩の日に登りました  山頂でキノコの観察会やってました


当日採ったキノコだそうです キノコの名は難しいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園のつつじ

2017-05-25 16:23:40 | 記念塔界隈
2017/5/24
公園のつつじが見頃です
甘い香りに誘われて・・蜂たちは・・せっせと飛び回り蜜を集めてます
初夏の香りが森いっぱいに広がってます

           
















フデリンドウ  と             カラマツの雌花

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2017-05-23 14:05:50 | ガーデニング
2017/5/23 風が強く肌寒い日ですね・・・
今咲いてる庭の花です

お寺より頂いたカレンダーより
   ねがい
風の行方を 問うなかれ
散りゆく花を 追うなかれ
すべては さらさら 流れゆく 川のごとくに あらんかな


クロユリ

              
              ゼラニューム


名前が?

              
              スノーフレーク (スズラン水仙)


スミレとナスタチューム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大通り公園の春の花壇

2017-05-15 08:59:25 | 公園
2017/5/15  5/13に撮ったものです

春の花々がきれいに植えられてました

       



花時計







           



我が家の    水仙と    つつじです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のテレビ塔

2017-05-13 14:38:06 | 公園
2017/5/13

街に出たついでに大通り公園を散策してきました

桜も終わかけ・・ライラックの花が咲き始めてます
春から夏へと移り変わる季節・・公園は花、花、花 
早、とうきびワゴンが出てました


少し肌寒かったですが・・噴水も上がってました

         
         若葉のロード


NHKの敷地の八重さくらから見たテレビ塔

          
          白いライラックとテレビ塔


花壇とテレビ塔

             
             チューリップとテレビ塔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日岳へ

2017-05-10 18:36:11 | 登山
2017/5/10      夕日岳(594メートル)
                        登り2時間  下り一時間20分

定山渓神社登山口があります

札幌から近く・・日帰りコースにはとても良い山です
気候も良く思ったよりスムーズに登ることが出来ました

この日はお花がたくさん見られました

登り始めはエゾエンゴサク、キバナノアマナ、ニリンソウ

少し上るとカタクリ、ヒメイチゲ、シラネアオイなどが見られました


夕日岳山頂  594m
     
     展望台からは温泉街が見えます

雪解け水で・・この辺りはは足元が悪かったです


エゾエンゴサク、などが一面に・・


カタクリとヒメイチゲ

            
             シラネアオイ

登山口入口






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山へ・・

2017-05-05 19:57:24 | 登山
2017/5/5 こどもの日

今年はじめて藻岩山へ・・

足腰に自信なく・・今日は行けるところまで行こう・・思いつつゆっくりゆっくりと・・
何とか山頂に着くことが出来ました  しばらくぶりに登った山の気分は最高でした

お花にも助けられ・・ラッキー山は桜にこぶし、若葉に癒されました

今日は子供の日あって小さなお子様連れが多くみられました




          
          しばし遠くの山並みを眺める


春紅葉・・・


エゾエンゴサク、キバナノアマナの群生に逢いしばし楽しむ

          


コメント
この記事をはてなブックマークに追加