日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

除雪その後

2018年01月28日 | 日記
大雪だったのが1月22日でしたからすでに6日たちました。
概して天気がよかったのですが、気温が上がらなかったので道路脇に残した雪がなかなか消えません。
しかしほとんどの町中の道路で中央部の除雪ができていました。

ところが数か所、中央部がかなりの長さ、幅で凍結しているところがありました。
数か所ぐらいしょうがないと思うのですが、ちょっと危険です。
原因は、恐らく中央部の除雪をしなかったことだと思います。

ちょっと近所の助け合いで隣家の前の道路の中央部を除雪しておくとよかったと思います。
高齢で動けないとか、インフルエンザで寝込んでいるとか、遠出したとか、何らかの事情で出てくることができなかったのだと思います。
除雪は雪がやわらかい間にやるのがポイントです。
高齢化したこの町では、場所分担ではなく、近所で助け合ってみんなで除雪することが望ましいと思います。
1月23日が最適除雪日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町中の公園のトイレ | トップ | 道路を挟んで向かい合った家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事