な~んだ、チェッ!

2017年11月15日 11時36分13秒 | つれづれなるままに
薪ストーブ てっきり3月のフルメンテで何か間違いな状況を残してくれたがために燃えが悪いんだと判断して、今日「見てよ」と業者に連絡しておいた。
来るなり「こんな簡単な構造だからそんな問題が残るとは考えにくいですが。おそらく使い方だと思いますよ」と前置きされて、調査に入った。僕としては明らかに先シーズンと燃え方が違うので何かあると思って呼んでるのにだ。
天井板を開け、機器の動きをチェック。お兄さんはここで確信したんだろうね。「これはお客さんの使い方のミスだな」と。そこからやたら饒舌になって、使い方の解説にも力が入ってきた。さらに持ってきた薪に火を点けて燃し、「ほらっ燃えるじゃないですか」と言いたい雰囲気。そこからはこんこんと燃やし方の講習。確かに僕の使い方は基本的なところで誤解はあったようだ。前回燃した時、10月の台風の影響で薪が湿ってて燃えが悪かったのかもしれない。
ここからは「さて今回の出張はアフターケアのサービスになるか、出張費、調査費、講習費の発生につながるのか」が問題で、お兄さんの態度は「金もらって帰るからね」が見え見え。 この圧力にこっちも「しょうがないか」の諦め気分。
結局8000円取られた。文句言えませんわ。今しっかり燃えてます。室内が暑くなり過ぎて半袖になってる。こういう出費は頭に来るね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白州の紅葉 | トップ | オペラにお誘い »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分もそうする (kanou37)
2017-11-15 14:49:54
だが、もう、この業者には頼みたくない。悔しいことは日々起こるのだが、反省は反省だと、かしこまってはみるが、どうにもしゃくなことが増えてきている。性格はもともと深い部分でねじれてはいるが、若い頃より、隠せなくなってきている‥? ううむ、めげるが立ち直るぞー。と、人ごとではない記事でした。まだまだ負けないぞぉ。
頼みたくなと言ってもね (岳)
2017-11-15 15:30:21
kanou37君 同感なんですが、いかんせん特殊業界ですからね。競争相手が多くあるわけじゃない。うちに来る業者も小1時間かけて長野県から来るんですよ。八ヶ岳山麓からうちの方までこの一帯のストーブを商売相手にしてる。他がないんです。
しかも室内で薪を燃やす道具だから「メンテ不足で出火」じゃ笑い物ですからね。
結局はこちらの無知、力不足がよからぬ出費につながるということ。勉強して自分でやるか、持たないか、やはり金で解決すかなんですよ。 
本日の講習(8000円)から得たことは「ケチケチ燃すな」ってことだったようです。
高い授業料を払ったと思って (sky)
2017-11-15 18:07:29
同じミスをしないように。私はつくづく、毎回新しく高い授業料を払った機会がが多い中で生き延びてきたように思います。Knou37さんのエールのとおり、まだまだ負けないぞお。
今日の博多美人は、西方力士が力水を次の力士に付けているときに、バッチリ写りました。青っぽい大島つむぎに白地に椿のような赤い花模様の帯でした。岳さん、見えたかな。美人に免じてご機嫌治してね。
高い授業料です (岳)
2017-11-15 18:57:49
skyさん そういうことです。 僕も同じでいろいろ支払ってきましたよ。8000円なんて小さい小さい。もっとでかいのも払ってきたからな。 くよくよしない、前向きに前向きにでしょう。さっ忘れて次の楽しいことを探そう。
今日もちゃんと見てきましたよ。グレーの着物。今日はいつもの温泉が休みで別のところに行ったのだが、ここはサウナでテレビが見れる。例の画家さんとご一緒して、かの女性の解説を聞かせてきました。みなさんすぐ覚えたようです。いい話題でした。
大相撲観戦の仕方 (numata)
2017-11-16 10:59:31
まきストーブが壊れるとは、通風孔が詰まる以外に考えられるのは、はて? 
本体に穴があく~これは滅多になさそうだし。どんな故障かなと思っていたところです。
まきが湿っていましたか。なるほどねぇ、

ところで世間を賑わしている大相撲、いろいろな見方があるものです。皆様は土俵外に注目でしたか。
私はもともと相撲中継を見る習慣がありませんがニュースは見ます。
本サイト書き込みのおかげで自分まで土俵外を注視して、とうとう見つけました。
どうやら意識して映しこんでおりますね。NHKカメラスタッフ陣。
呼び出しや仕切りを映すふりして、カメラアングルが砂かぶり席を狙っております。
この方有名なようで、出処はネット世界では知られております、もちろん私には真偽のほどは分かりませんので書き込みませんです。
注目されるだろうね (岳)
2017-11-16 12:08:17
numata君 あれだけの存在ですからね、僕が2年前から追っかけてるほでですからNETに上がるのも理解できますね。
君もそう思うくらいの存在でしょう? 一発で見つける位だからな。
相撲は見なくてもいいですよ。彼女にだけはお会いしましょうよ。ファンクラブでも作りますか。
「カメラマンも意識して追ってますね」の推察はちょっと思いこみ過ぎじゃないですか?
気になるネット世界の噂 (sky)
2017-11-16 21:22:42
そう書かれると、真偽のほどは別として知りたくなると言うものです。今日の着物は去年の記憶にあるお召し物でした。毎日和服で通い詰めるのも、一苦労と察しますがそれが彼女の日課なのでしょうね。
ことさらクローズアップしないので、ついでにフレームに入ってしまうだけのお客だろうと思います。
しかしながら私としては、力士達の勝敗はどうでも良く、美人の存在は世を明るくすると思っていますので、TV放送の価値はありますね。
今の取り組みは4つに組んで技を競ってみせる試合から遠ざかっているのが多く、横綱でも最初から張り手を使ったり、立ったままでニラみっこをしたり、こんなことでいかがかなと思うシーンが多いので、興味が他に向くのもやむを得ないでしょう。
18日のゲストインタビューは、敵ながらあっぱれな優勝に通じるHRを放った内川君がでるので、目下の好奇心の材料です。相撲のあとの18時から、ケーブルTVで
校歌際の放送があります。皆さんお見逃し無きように!
超有名人じゃないか (岳)
2017-11-17 07:51:57
skyさん おはよう。 冷え込んだ。ほぼ0℃。甲府で初氷だったそうだ。しっかりストーブ燃えてるから大丈夫。明朝はみぞれの予報。初冬ですかね。
numata君が「NETにあがってるよ」というので検索してみた。驚き、どんでもない量だ。僕だけじゃなかったね。僕も一般的な男ってことでしょう。下を見てみたら。彼女の全てがわかりますよ。
 http://dosukoi-dosukoi.com/archives/403
なるほどね。観戦も商売の材料ですね (sky)
2017-11-17 15:15:16
相撲の打ち止め後にお店を開店して、その日の取り組みについてお客さんとの話題にするのでしょうね。
その若さでママをしているとは、あの美貌なら舞妓さんか芸妓さんあがりだったのかな。
あれだけの有名人ともなると、さぞやお店は高いお酒を飲ませるのでしょうね。相撲の良い席のゲットについては経費で落としているのでしょう。美形に多くの男達が泣かされたことか、彼女の生き様も一つの人生でしょう。
ううむな女性 (kanou37)
2017-11-17 16:22:49
やはりううむですかね。昨日たしかに稀勢の里の取り組みの時、その向こうにいました。ううむな女性ですね。
 そうですね、銀座のそういうクラブに、学生時代の友人に連れられて、行くには行きましたが、落ち着かなかった。それにしても、ハルマーはしょうがねえ‥

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事