昨日の今日

2016年10月16日 18時19分00秒 | つれづれなるままに
今日第九の練習に行って、ビックリすることがあった。
同じバスパートに昨日「県の校歌祭」でいっしょに校歌を歌ったような見覚えのある男性がいるのだ。これは練習が始まる前に声をかけねばと思ってたら、目が合ったとたん向こうから「昨日一緒でしたね」と声かけられてしまった。
それで簡単に自己紹介をするにいたったのだが、今家に帰って卒業者名簿を確認。高校38期生の〇〇君と確認できた。(ちなみに僕は20期生)
彼は以前から今の大和のオペラ団体に関係してたようで、役員たちと親し気に話をしてた。第九も4,5回目と言ってたな。僕なんかより歌経験はずっと多い彼らしい。
また変なつながりができた。昨日の今日だよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋 朝焼け | トップ | もう秋でした »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類は友を呼ぶ (sky)
2016-10-16 22:22:46
いつか出会うべき2人だったのでしょうね。来年の厚木会場は、この夏、ドナウの歌手の皆さんのミニOPAの椿姫は小ホールでした。8月のはじめの暑い日でしたが、みんなで本厚木の駅まで歩いて帰りましたね。来年は隣の大ホールでの校歌祭ができること、楽しみですね。一緒に行った一年先輩も来年は見に来てくれるそうです。また、頑張ろう。出番が午後にでもなったら、ランチ会で飲んでいられなくなるけれど、どうかな。台風は大丈夫かな、9月30日だからね。
YOUTUBEの歌詞入り全体合唱のEVERがリンクできなかったのは、単純な理由でした。管理者でないと記事に手を付けられない事でしたね。ブログの決まりを忘れていたなんて、私もドジでした。各パートをクリックして、横にあるメニューをクリックしても聞けます。
新校歌も、校歌祭では、各陣が各音程で主旋律を斉唱するやり方の方がみんなが親しみが持てて歌いやすい歌になると思うのです。旧校歌みたいにね。
混声4部は音楽コンクールでやってもらえばいいです。

混声4部でいいんじゃないの (岳)
2016-10-17 07:22:17
skyさん おはよう。今日は移動日なのでゆっくり返事書いてられない。朝飯前に書いてしまう。
同窓J君との出会いなんですが、昨日から男性の助っ人が何人か入りました。以前の練習では見かけてなかったようなので、助っ人の1人で来たんじゃないかな。なかなかの実力者ですよ。たぶん。まだ50前の現役バリバリ君ですよ。
新校歌ね、貴方が言うように全員で主旋律だけをもひとつの案とは思いますが、あの校歌の良さ、凄さが消えるのがもったいない。僕は混声4部で通していいと思うけど。貴女とか河野君のように「歌いたい」と自習する人もいるんですから。僕が真に望むのはもっと若い卒業生が多く参加してくれることだな。愛着みたいなのが少ないんだろうな。
世代間の交流 (sky)
2016-10-17 08:08:24
岳さんと38期君の交流みたいに、私も整列しているときに、旧校歌のブラス終了後、ここに入るからと立ち位置に整列してきた後輩女性とOPAの話しをしたら、彼女が横浜のオケ団体に所属していて、今度OPAの曲を演奏すると、近況を披露していた。あと、二俣川在住の大先輩とも近づきになり、スペースカフェに行きたい旨だったので、カードを送る事を伝えたりしました。
少しづつですが、若い人が増えてきてるみたいです。若い人は現役労働者で忙しい。気軽に参加できるようにハードルを低くする考えも必要でしょう。楽譜をもたせる、卒業記念品として、校歌のCD、DVDを配布するなど、愛着を持たせるプログラムも必要、金を掛けることも時には必要でしょう。私の自習教材はYOUTUBEの歌つき、字幕付きと、H女史がくれたCD、これらがなかったら、やる気スイッチが入りませんでした。

山荘にお出かけですね。きーつけて行ってくんろ。
それは正しい (岳)
2016-10-17 16:11:02
skyさん 参加しやすくすることは考えないといかんよな。もう少しレベルさげても言いかなには同感。参加しやすくする。その中でちょっと上の合唱を聞かせる。歌いたくなるやつにはより高みを勉強してもらう。そんな仲間の集まりで年々レベルが上がっていけばいいんだろうな。
僕は「来年は歌うぞ」の宣言せず。
宣言せずとも (sky)
2016-10-17 16:43:14
なんだかんだで駆り出されそうですよ。心の準備は必要とお覚悟めされたし。
新校歌はパート別で歌っていても楽しくない。現役の学生は、入学と同時にパート別にわかれさせられるのだろうか、これも非現実的。旧校歌はそんな古い歌は、現役学生には興味ないだろうし、それで校歌を歌わない在校生となる。従って在校生の校歌祭参加は来年も望めないんでしょうね。20期の旧校歌メンバーを増やすには全員歌詞カード持たせる方法を採用とか、対策を考える時代になっています。
4声で美しく歌いたい派 (岳)
2016-10-18 09:19:04
skyさん 快晴です。気持いいです。「これぞ白州の秋」。
僕は「新校歌は4声で美しく」派ですね。そうだ、あれを校歌だと思うからややこしい話をしてるんだな。母校の校歌は旧のやつで、新は「第九の4楽章」と同じ、会場に歓喜をとどろかせる「希高の名物」にすればいい。
偉い先生が苦心して作ってくれた傑作。活かさないのはもったいないし、失礼ですよ。
「あんた、それだけ言っても歌わないんじゃあね」と言われそうだな。ぼちぼちでんな。
超A型の岳さんだから (sky)
2016-10-18 17:01:19
パーフェクトを求めていて、私みたいに新校歌はおつきあいで歌うことはしないでしょう。三善晃さんは立派な作曲家だと存じていますが、作詞の先生は「この、すけべ爺
め」と思ったことありで、偉い先生と思ったこと無し。それに、自学自習、自立自制のパクリ部分もあるでしょう。
岳さんの、「歓喜の歌」説はなるほどですが、1番から3番の最後の各3行ずつ、歌っていて恥ずかしくなる、歳を重ねた、今歌うにはね。
そんな? 偉いんじゃないの (岳)
2016-10-18 19:52:43
skyさん 貴女の体験は想像できず。でもあれだけの詞をお書きになったのですから偉い人ではあるでしょう。
この歳になると、(余計な)経験もいろいろやってきちゃったから、「こっぱずかしい」詞もあるわな。まっそこはさらっと行きたいですね。悩んだって、隠そうたってもう今さらなんだから。
やはりの助っ人の1人だな (岳)
2016-10-22 17:25:06
もう1週間が過ぎた。今練習から帰ってきた。
今日の練習には後輩の〇〇君は来てなかった。先週来た男性助っ人は1人もいなかったようだから彼も助っ人の1人だな。
彼もたいしたものだ。合唱団の助っ人にかりだされるんだから。まっ僕も助っ人できるだろうの自信がちょっとはあるけどね。マエストロの個性を理解し、それを表現できるかには問題が残る。でもここはどうしようもない世界だからな。
チケットの引揚げ後の再配分 (sky)
2016-10-22 18:51:35
どんな案配でしたか。いざとなれば、ちけぴあに買いに行きます。いい機会なので、かみさん、お嬢さん、お孫さんにジイジの勇姿を魅せてあげてください。
ピア がいいかも (岳)
2016-10-22 21:34:13
skyさん 今日はまだ個人が持ってるチケットの回収作業で終わってます。何枚戻ってくるのやら。
5枚の要求はだしてますが、話の感じでは「薄い」ようですよ。
ピア等で事前購入される方がいいかと思います。
購入された場合は知らせてください。自分のところに溜まってもこまるからな。
了解しました。 (sky)
2016-10-22 22:06:55
明日、おっととさんが、ちけぴあに用がありますので、頼みました。テレパシーを効かせて一緒にお祈りしておいてくだい。
チケピアで、無事にゲット (sky)
2016-10-23 20:17:46
おっととさんの電話が今しがただったので、連絡が遅れて御免なさい。希望枚数は全てゲットできました。後はその日を待つだけです。ご心配いただき、ありがとう。
よかった (岳)
2016-10-23 21:58:21
skyさん 購入できたこと まずよかった。
確認ですが、同期H女史、Y女史関係のチケットは買ってないよね?
3人の内訳は (sky)
2016-10-23 22:31:27
私と、昔の第九の仲間、母校の一年先輩、夏に厚木でミニ椿姫のドナウコンサートを聴いた彼女たちです。
H女史、Y女史とは、大和第9の話題はしてません。
大和にはぴあがないですが、海老名のららぽーとにはぴあがあるので、そちらを勧めるのもよいかもです。Y女史はタイとかモロッコ旅行で忙しそうですが、H女史は藤沢で歌っていたから興味ありそうですね。

了解です。 (岳)
2016-10-24 06:27:36
skyさん おはよう。 わかりました。 あとはこちらで。
お2人にも話はしてあるのです。大和でランチしたとき、Y女子が「あっあそこね。歩いてすぐじゃない」と言ってたでしょう。
当日売り分、ピア売り分ととれば団員用売り分はそんなに取れんのかもね。
寿司に行く前に、岳さんが教えてくれたときに (sky)
2016-10-24 09:37:21
平野さんにも教えてからみたいなことを彼女が言っていたような・・・。タイ食会で、岳さんがチラシを配ったので、彼女たちも第9のことは知っていますよね。
ピアは一枚につき108円の手数料が掛かって、そのうちいくらかは主催者に行くか、主催者からも、手数料もとっているか、我々の計り知れない興行関係のつきあいというものがあるみたい。当日券は+500円で主催者側にはおいしいかな。多様な事情で、売り手市場の場合は、合唱団などの身内に多く渡せない事は理解できますね。これが反対だと小さい劇団みたいに、売りさばけ割り当てが来るのでしょうね。
2人に連絡しました (岳)
2016-10-24 15:52:52
skyさん 銀座、横浜と回ってきました。移動に疲れて、人に疲れて、展示のエネルギーに疲れてぐったりしてます。
女史人にはチケットの状況をしらせました。そのうえで行く行かないの返事をほしい旨連絡。30日にはあと何枚いただけるかがはっきりするだろうからそこまでは待ってもらって、だめだったらピアに行ってもらうわ。
今早速H女史から返事。行きたいとのことですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL