風邪 例年より早い

2016年10月31日 09時53分17秒 | 体の悩み
今日で風邪1週間だ。きっかけは1週前の月曜日に行ったスポーツセンター。汗かいた後の養生が不十分だったようだ。冷え込んだ日にシャワーの後、自転車で帰ってきたのだが、体が一機に冷えたようだ。家に帰ってPCに向かってた時異様な、でも「うん、これって風邪につながる」冷えだなを感じた。

僕の風邪は年1回の恒例行事で知識としては全て解ってるしろもの。今回のも「お決まりパターン」そのもの。ちょっと異様なのは始まりがやたら早かったってこと。
僕の風邪パターン
 ・ 冬場に1回だけ悩まされる。
 ・ 「異様な冷え」を感じたらもうだめ。何をしても直らない。
 ・ すぐに鼻、扁桃腺、喉が痛みだす。
 ・ 高熱が出ることはほとんどないが、布団の中でしっかり汗する。
 ・ 2週間から20日間続く。この間体特に関節系がだるくなる。

例年だと新年になってからひくのだが、今年は10月の末とは・・・・。多いきっかけは正月のお屠蘇。昼間っから飲んで冷やして、ハイお布団に が多いかな。

考えようによっちゃ、この時季に済ませるのはありがたい。「もうこれで今シーズンはひかないな」と絶大な安心感を持てる。いやいや待てよ、お屠蘇は要注意だな。うん、油断大敵を心して頂こう。

先週月曜日に始まって、火曜日は1日寝てた。水木は温泉旅行。湯冷めしなよう注意すれば温泉で温めるのはいい事と決めて、夜2回、朝1回温まってきた。今振り返るとこの温泉療法は何がしかの効果があったかもしれない。1週間経った今、もうピークは過ぎた感があるから。
金曜日は翌日に備えてまた寝てた。土曜日は結婚式。都内からの帰還で「酔い覚め、冷える」はいやだからいつもの調子では呑まないように注意した。
昨日は第九の練習。「歌わなくてもいいや。連絡事項を聞いてくるのと、合唱での注意事項を聞いてくるだけでも」と暖かい恰好で参加した。周りが歌い出せば聞いてるだけってできないタイプですからね。龍角散と水で喉を養生しながら歌ってきましたよ。力入れて歌うのも案外風邪にいいかも。悪化することはなかったですからね。
そして今日、だいぶいいですね。「風邪パターン」にてらしても直りが早い感じ。もう寝てなくても大丈夫でしょう。
これから合唱公演が2つあるが、快調な声で参加できそうだ。そしてこれで今シーズンの風邪は終わりにしてほしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姪の結婚式 | トップ | さて、11月ですか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱まりについて (kanou37)
2016-10-31 11:47:35
これは微妙ですが、しかし確実に老いに忍び寄られているということです。岳さんだけでなく、高20全員に言えることだと思います。文中何度も冷えについて書いていますが、まったくその通りだと思います。ぼくも冷えるとけだるくてしょうがないです。調子の悪さは冷えからといっても、過言ではないと思います。わが家は息子と母の風呂入れで、疲れ果て、湯船につかるということがない。時間がとれれば寝っ転がるようにしています。こんな時、風邪引いたらたいへんだ。skyさんが言っていたs君の独り言がなんとなくわかる。
 がんばろう! なんちゃってもね
そうだな、風邪ひいてられない (岳)
2016-10-31 14:01:58
kanou37君 そうだったな。 僕なんか「風邪ひいちゃって、例年よりはやいんだ」なんて言ってて温泉に入ってられる。君はそうはいかんな。風邪もひいてられない立場だものな。
「冷え」を感じることのないよう日常で油断のないように。僕なんかどこかに慢心があるんだよな。「この程度なら…」なんてね。そして風邪ひいて、「あぁ、やっぱりな」と後悔してる。 それでも大きな問題にならないからそれで済んでる。
そんな「適当さ」を許されない人もいるんだった。 時にはその緊張を緩めてな。
前回の風邪は、暮れの窓ふきの後だったかな (sky)
2016-10-31 15:30:52
とすると一年に二度でっせ。ともあれ、回復に向いて良かったね。インフルの予防接種、肺炎球菌の予防接種した方がよかよ。肺炎球菌は66才だから、補助期間を過ぎているので高いかな。インフルは横浜市は65才以上はどこでやっても2300円でできます。大和市はわからないけれど、kanou37さんは介護者として、蔓延を回避するためにも接種をお勧めです。
私は、本来はこの費用は保険でまかなうべきと思っています。あるいは無料こそが望ましい社会保障です。
シーズン1回=年1回 (岳)
2016-10-31 21:43:55
skyさん こんばんは。 寒くなったな。 風邪のこともあって、ちょっと厚着になってる。7割くらい回復してるかな。
僕の風邪は1シーズンに1回。前回が年明けで次が旧年中だと年2回になるわな。そんなめぐりあわせもあるが・・・。
インフルの予防接種は過去に1回やったかな? 普通の風邪をお決まりパターンでひくのだから、インフル予防では効果なしでしょう。インフル披瀝は1回あったかな。だから基本インフルにはかかりにくいんじゃないかな。
そうだな公費で皆接種っていうのも手だね。僕みたいなのがいるのはマイナスかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL