柚200個以上

2016年12月13日 12時24分03秒 | つれづれなるままに
      

今日は柚の取り入れ。午前中2時間ほどで200個超えてると思う。中型の段ボール2つ分。
さてかみさんがどう料理するのか。 こういう生物は取ったら間をおかずになんとか処理せにゃならんでしょう。僕は採れば終わり。料理人はたいへんだ。
採られた木はやっとスッキリしてきた。でもまだいくつか実を残してる。「生で今欲しい」時があるだろう。

今年は実が小さい。数が多すぎたんだろう。来年は花を少し摘むかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第九終了 | トップ | 柚ソース »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200! (さくら)
2016-12-13 15:03:03
こんにちは、凄い数ですね〜
私は近所の家の庭先に1個20円で売ってた小さな柚を20ばかり買って来ました。

皮を刻んで煮物一回分ずつラップに包んで、ジップに20ほど入れ冷凍。
残りはジャムにして4本が出来ました。
こちらも小粒な柚です。
大きい方が調理しやすいし、皮が柔らかくて早く煮えるし、種を取るのが楽なんだけど、、台所でずっと立ってると、背中が筋肉痛に^^;

200も有ったらお風呂にたくさん浮かべられますね^ ^
にわか柚屋やりますか (岳)
2016-12-13 15:18:45
さくらさん またあわただしい時期になちゃいましたね。こっちはひとつづつ片付けながら、身軽になろうと健闘中。
そうですか、1個20円ですか。 にわか柚屋をやって4000円か。 お金にはならないが、ほっといてもこれだけ収穫するんだからたいしたもんだね。自然の力は凄い。
はたしてうちでは何になるのやら。ジャムとヨーグルトのソースは定番だがね。「柚湯」わかりますね。でもうちではやりませんね。どうしてかな?浴槽が汚れるとかあるのかな。かみさんに聞いてみますかね。
貴女のコメントでは1個20円、20個を大事に使ってる様子が解ります。なんでしたら大和まで来たら。お分けしますよ。(電車賃で足が出ちゃうね)
ほんとに今年は小粒だそうですよ。 (sky)
2016-12-13 20:46:32
第9の会場で、瀬谷在住の19期の先輩から、収穫したと3個貰いました。小粒です。相鉄ローゼンでは2個で198円+税で店頭に並びましたね。ゆず湯は湯ざめすることなくいつまでもポカポカ暖かく、冬至のゆず湯は縁起物ですが風邪よけ医者いらずと言われるほどです。
不要になったパンストのくるぶしから下を切って袋にして、ゆずを入れて縛ります。それを浴槽でモミモミすれば種は散乱することなく、浴槽も汚れません。袋は洗った何回でも使えます。

kanou37さんにこの場をお借りして、お詫びです。ランチのラストオーダーは14時した。でも、軽食はOKです。温泉卵のせのナポリはOKです。
skyさんへ (kanou37)
2016-12-14 05:51:55
了解です。いろいろ気を遣わして。ふたっつは、いくら年末とは言え、大変です。お疲れです。


舞台から投げればよかったか (岳)
2016-12-14 06:07:00
skyさん おはよう。 今雨だけど、あがるっていってるから、大丈夫だろう。
相模原で1個20円、相鉄ローゼンで2個200円、なんと価格に差があることか。質の良し悪しというのもあるだろうけど。
第九歌い終わったあと、僕がお客さんに投げるってのもあったか? こうなるとますます田舎第九の感だな。
それはいいですね (sky)
2016-12-14 08:10:31
歌舞伎の襲名公演では名入りの手ぬぐい、母の大正琴
の発表会でも名入りの手ぬぐい、お寺や神社では餅まきですね。
柚のキャッチボールしたかったけれど、名門野球部員の強肩の球をキャッチ出来たかな。今後とも、お手柔らかな送球でお願いしますよ。

こんなのどうでしょう。今日のデビュー3女史に、2個づつ幹事より愛を込めて記念品。「岳さんていい人ね、来月もお会いしたいわ」となりますよ。やってみんしゃい。
さっき話した通りです (岳)
2016-12-14 19:06:15
skyさん お疲れ様。今日はうまくいったね。よっしゃ、よっしゃ です。 それに1/28も決めちゃったし。
柚プレゼントの件は話した通りです。 「やり過ぎ」とまで思うのです。
難しいところかも。やっていいところとやってはいけないところの接点あたりかも。このあたりは相手にもよることかも。Aさんにはいいけど、Bさんは変に思うみたいな。
終わりよければ全てよし (sky)
2016-12-14 21:04:12
シェイクスピアも言いました。ああ~、また教養のあるところ出しちゃった。岳さんの詰めと決断力で、新年会も盛会
になりますね。まずは人集めですね。また新人女史を発掘しまひょ。
そおかなあ、AさんにもBさんにもいいと思うけれど、女心は、うちにまかせておくれやす。でないと小説なんてようかっきゃしません。
ここから、まじめな話し、昨日美容室の不備で左おでこをぶつけて皮下出血下らしく、たんこぶと腫れがひどくなった。5時に眼科に滑り込みセーフで7時に帰宅。明日は朝一で、整形に受診します。そんなわけで、二次会がテーブルごとに会計書が来たので、頭も痛かったし、早く決着して帰りたかったのです。新人女性2人も自分たちのテーブル会計は終わっているので早くかえりたそうだったしね。S氏がみんなまとめてやらないとご不満そうでしたが、あの手の店のお茶会は個人会計がよいのです。これからもニューフェイスの出入りでは常連さんのやり方と違った方向に行くこともありましょう。3人とも堅実な奥様で一円単位の計算を用意されてきてくださいました。それを細かいとか、けちだとか思われるとそれは違うかなと思うのです。
ともあれ、この一年間ありがとうございました。

力を称賛 (岳)
2016-12-15 08:09:12
skyさん  昨日はお疲れ様でした。新人さん達は堪能してくれたかな? 女性だったから会場はよかったのかと・・・。
新人を一挙に3人も連れてこれる貴女の力は称賛にあたいしますね。はたしてリピーターになってくれるか? そこが問題だ。
支払いのだんの手続きですか? その場その場でいろんなやり方があるでしょう。大事なことは「和」がたもたれること。「郷に行っては郷に従え」とも言うじゃないですか。臨機応変対応できる能力もあってよし です。強制するつもりはありませんが、僕はああいう場の処し方はアバウト、どんぶり派です。ちょっと多めになっても和があるならいいでしょうで済ませてます。金の事、あまりキリキリやると和めません。
これから整形に行く前に (sky)
2016-12-15 08:35:54
書いておきたいですが、
Kさんみたいに自分の飲み代は自分ですっきり済ませるのが、スマートなやり方だと思います。
金のことをきりきり言うつもりはありませんが、どかんと金をおいて、まとめて払っての人任せは、任された方も責任を感じて困惑するでしょう。一次会に私に託したのはシンプルなので問題ありませんでした。
二次会で急に任されたHさんも足りる足りないで最後まで大変だったみたい。
飲んだ後はかったるいかも知れないでしょうが、会計係を決めておくのがよろしいかと。
Sさんがご不満そうでしたが、ご自身にかって出て頂けるとよかったかな。

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事