☆☆ Simple Life in Canada ☆☆

2005年夏からロッキーマウンテンに囲まれた大自然の町でのんびり、時には退屈しながら(?)暮らしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しい!

2006-08-11 13:48:01 | 日常あれこれ
ここんとこ、晴れて暑かったり、いきなり寒かったり、で体調崩しそうです。何とか踏ん張ってるんだけど。。

先日、バナナが柔らかくなりすぎていたので急遽 Ricaちゃんレシピ のバナナケーキを作ることにしました。スウェーデンにいる時には、かなりの回数作っていたのにカナダに来てからは今回で2回目。Ricaちゃんレシピには大分お世話になっております。 

前に働いていたホテルでバナナブレッドにドライアプリコットが入っていたのを思い出し、アプリコットもあるから、、とアプリコットも切って入れちゃいました。バナナも3本あったので全部入れちゃったのですがこれらがまずかったのか、焼いてる途中に容器から溢れ出てしまい急遽ピザ用フライパンを下にひきました。 

できあがり。。強力粉の量が少なすぎたようでかなり柔らかい仕上がりになってしまいました。やはり、分量どおりやるべき、、と反省。 写真を見るとあふれたまま焼かれているのがわかる。。 でも、ちょっと柔らかかったけどミルクティーと合って美味しかったです。



この週末は、ものすごい人で道路中、車が動かないくらいで、メインストリートもかなりの人でごった返してました。 日本人観光客もかなり多く、忙しい日々でした。有名ゴルファーたちが来てプレイするお祭り?みたいなものもあったので本当にびっくりする位の人込みでした。人口を遥かに超える人たちが押し寄せてきたので隣町までホテル、B&B、宿泊する所は全て満室。過去10年以上ぶりの忙しさだったようです。

そんな中、銀行強盗もありました。いろいろな所に爆弾を仕掛けたと電話し、警察を散らし、銀行を襲撃。かなりの金額を持っていったそうでメインストリートの半分はクローズされお店なども半分はクローズしていました。幸い怪我人はいなかったようなので良かったですがびっくりしました。私の少ない預金もとられてしまったのねえ。。。(←暢気なこと言ってる場合ではない。。)

9月中旬に前の会社で一緒だった友達2名がやってきます。 丁度その時期がピークでもあるため、宿泊先がどこもいっぱいだったのでかなり不安でしたが何とか抑えることができました。大したホテルじゃなくても観光地なのでどのホテルも高くて、どうなる事やら、、でした。一番いいホテルに泊まらせてあげたかったのに予約が100%超えているため、キャンセルがでない限り無理。。100%超えているってどういうことよ?って感じですよね。キャンセルを見越して予約しているようですが全ての人が来たら部屋ないよ?って感じです。いいのかいなあ、そんなんで??

こんな時、おうちがあればなあ~~~と思います。そしたら宿泊心配しなくていいんだもの。ご飯だって毎日外食しなくていいから安く済むし。。レストランも決して安くないし、チップもあるので日本で外食した方が安い気がします。日本は安くて美味しいとこ、たくさんあるし。

今年の1月に来たお友達には霧と雪で綺麗な所、全て見せてあげることができなかったので今回は晴れてくれよ、、と祈るばかり。。

でも私は究極の雨女。。。

今は友達の訪問を希望に仕事を頑張るのみで~す。


実はブログを引越しする予定です。新しいブログは、こちらです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やりたい事だらけ。

2006-08-06 11:33:51 | 日常あれこれ
早いものでもう8月。。

時の流れの速さに本当にびっくりしてしまうと同時に「あれ?私何やってるんだろう?」なんて思ったりもしてます。

とにかくずっと仕事なので何もする気力がないまま、日々過ぎ去っているので勿体ないです。

今、やりたい事を挙げるとしたら。。。。

 ハイキングへ行きた~い!
 パンやピザを焼いたり、お菓子を作りたい。
 IKEAに行って、いろいろ買ってお部屋を整理したい。(←最近ちらかり気味です。 )
 毎週新作映画を見に行きたい。
 美味しそうなレストランへ行きたい。
 マウンテンバイクで自然の中を思う存分走りたい。
 ホットヨガや岩盤浴などで汗を思い切りかいて心身ともに解毒したい。
 フットマッサージに行きたい。
 のんびり読書をしたい。(読みたい本がかなりある。。。)
 凝った料理を作りたい。
 旅行へ行きたい~~!


まだまだいろいろあるんだけど、とりあえずこんな感じです。

この前、久しぶりに休みになったのでハイキングへ行きたい!と散々言ったのに天気があまり良くないから、、と却下され、ドライブに変わりました。 

私のお気に入りのキャッスルマウンテンというのが道中にあるのですが本当にお城みたいにどでかく、何ともミステリアスに聳え立っているんです。もっと晴れていたら山と空のコントラストでもっとお城っぽく見えるのですが行った時は曇ってました。写真だとわかりずらいかもしれないけど本当に大きいんです。横もかなりあって、離れた所から横幅入るだけ撮ってみたけどちょっとわかりずらいかなあ。。






こちらは途中にあったオリバーレイクという小さな湖です。熊に遭遇するのを期待していたのだけど遭えませんでした。(車の中から、、という意味です。歩いてる時には絶対に遭遇したくない。)見れたのはドライブ中道路を横切ったコヨーテ、そして餌を食べるエルクだけでした。エルクはかなりの人が止まって写真撮ってました。エルクは人間を完全に無視して、ご飯に夢中になってました。角が邪魔そうでした。





あっという間に終わってしまった1日でした。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ+ありゃりゃ?

2006-07-24 07:43:32 | 日常あれこれ
毎日暑いですねえええ。。。。 

今日は夕方からの仕事だったから時間が結構あったので朝ウォーキングしてステップエアロを張り切ってやってしまったら夕方までには既にスタミナ切れ。。

すごくすごく久しぶりに日本食が手に入る所で平目の西京焼きが売っていたのでそれを焼いて食べました。すごく美味しくて幸せッ。 その他にもマグロのお刺身(勿論冷凍)や鯖の味噌焼きも買い置きしました。こちらは魚の種類が日本のように豊富じゃないから焼き魚食べたい!って時は本当に困ります。焼き魚大好きだから。。。サーモンはあるけど毎回サーモンも飽きるし。。

オーナーがお誕生日だったのでお花を買いに行き、何をあげたらいいのか案が浮かばない+ここでは商品に限りがある為、ハイキング大好きなオーナーなので疲れも溜まるだろう、、とリラックスできる商品にしました。全部筋肉疲れが取れるものばかりを集め、ラベンダーとハーブの入ったアイピローや肌の老化を防ぐローズヒップ石鹸などの詰め合わせにしました。ハッキリ言って自分が欲しかった位。 この前ボディショップでアイマスク買ったと言うのに香りが入ってるのが本当は良かった為、自分もこのアイピロー買ってしまいました。 

リラクゼーション系のお店は大好き☆ずっといても本当に飽きないです。 小さいお店なんだけど、結構長くいました。いるだけで幸せになるし♪こんなお店自分でやりたいッ。。

お買い物が終わって仕事へ行く途中、歩いていたら視界がズンっと下がりました。。。踵が何だかおかしい??後ろを見たら、ありゃりゃ~~~~~、ヒールがポロンと道に落ちてました。。 何とヒールが折れてしまったのです。。まだ履いて10回経ったかどうか、、なのに。。気に入っていたサンダルなだけにすごいショック。。5月に日本へ帰った時に買ったばかりで本当にあまり履いてないのです。。体重が増えてピンヒールが支えきれなくなった??? イヤイヤ、、、この1ヶ月で体重2kg減ったし、今までここのヒール折れた事ないし、、、と、言う事で買った所へ電話してお話したら何と「すぐ直しますので送って下さい、申し訳ございません」との事。良かった~~!! 

こういう時に本当に思うのだけど日本って、つくづくサービスのいい国だよなあ、、と。しかも着払いで、、とのこと。でも着払いは国内のみ、、と郵便局で言われたので送料1400円程払いました。日本では当たり前のサービスなんだけどこっちでは謝らない所が多いぞ。。。お客様は神様、って、こっちでは通用しないし。。。

何はともあれ、嬉しいです。でも戻ってくる頃にはもう夏も終わってサンダル履けないかも??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘンテコサンダル??

2006-07-13 00:13:01 | カナダの生活


このサンダルどう思います?

何て名前か知らないのだけどこの履物今こちらですごく流行ってるんです。 どのお店にも置いてあるし履いてる人もかなりいる。でも私だけかな?このセンスが全く理解できないのは??? 皆さん普通にジーンズとかカジュアルな格好に合わせてるんだけど、どこから見てもおかしい。。。足だけお風呂掃除するんですか?って感じにサンダルだけ浮いて見えちゃうのです。特に女性で履いてる人が多いのだけど本当に理解できない私がおかしいのでしょうか??子供が履いてる分には可愛いかも?と思うのだけど。

もし大好きで履いてる方がいたら平に謝ります。。。 

日本ではヌーブラに匹敵してヌーサンっていうの売り出してたよね、、ストラップのないサンダルで足裏にぴったり張り付く、、っていうあのサンダル。あれも理解できないのだけど裸足で歩いたっていいんじゃない?っていう感じ。。まるで靴の中敷をくっつけているようでおかしい。。履く人によってはお洒落になるのかな?

まあ、こっちで売ってるへんてこサンダルとヌーサンどちらか選べ、、といわれたらヌーサン選ぶかなあ。。(←誰もそんな事言わないって感じだけど。。。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

初IKEA!

2006-07-06 10:27:19 | ショッピング♪
    

久しぶりの休みはカルガリーへ買出しに。

朝8時半に出てまずはIKEAへ。実は今頃ですが IKEA なのです。

スウェーデンに住んでいたと言うのに行った事がなくて(車無かったしね。。)カタログだけ眺め、ずっと行きたいと思っていたIKEA!入ってすぐ大興奮! シンプルで安くていいです!!朝だと言うのにかなり混んでてびっくり!

一軒家もないのにいろいろ欲しくなってしまいました、、、が、買い物嫌い+人込み嫌いな彼、入って10分も経たないうちに飽きたらしく(←早すぎるヨッッ!!!!)、「お家買ってからゆっくり来た方がいいんじゃない?どうせ買えないなんだから。。。」 嬉しかった気分が半減、、いや全滅。 

本当に買い物は1人、もしくは女友達と来た方がいいと つくづく 思いました。でも見たい気持ちは募るばかり、、、なので「自分の好きな所見に行って来て!」とIKEAから追い出しました。 彼はゴルフクラブセットを見たかったらしいし、私は興味ないし、丁度いいや!と思い1人でIKEA楽しみました。でも雑貨などを見ていたら30分もしないうちに彼から電話で見終わったから、、という事で家具コーナーまで見れませんでした。。まあ見てもまだ買えないから仕方ないんだけど、、、悔しい。。。 

大好きなサボテン、一目ぼれしたシャワーカーテン、バスマット、キャンドル、シューラックなどを買いました♪ああああ、もっとゆっくり見たかったよお。。でもIKEA、安いしシンプルで100円ショップみたいな感覚で必要なくても何故か購買意欲を誘うあの店の構成はお金使っちゃうかも。。

   
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい!!

2006-07-01 23:32:42 | カナダの生活
もう7月!!早いいい!

今日はカナダ建国記念日のカナダデー

町は朝からすごい人で車もかなりの数。皆カナダの国旗を持ったり、頭に飾ったり、車に飾ったり、、とカナダの国旗だらけですごかったです。。

でも私は仕事でした。しかも今日は朝10時から夜10時まで(ちなみに連続出勤15日目。。。)だったのでパレードとかも見ませんでした。花火は23時からだったけど疲れきったのでメイン通りに行かず家から見てました。でも花火は去年も見たけど日本の花火大会見てしまってるから迫力に欠けるかなあ。。。日本は本当に綺麗な花火多いものね。 仕事場にカメラ持って行くのを忘れたので何一つ写真が取れず。。

話は変わりますが今日から税金が1%下がりました。上がったんじゃないですよ、、下がったんです!!

カナダでは、連邦政府の物品サービス税(GST)消費税に相当する税金としてと州税(PST)の2種類があり、それぞれ商品、宿泊料、食事、サービス等について課税されます。 今までGSTが7%だったのが6%へ!私の住んでいるアルバータ州ではPSTがないので買い物してもプラス6%だけでOKなのです。このPST他の州では、ほとんどあり州によってはGSTとあわせて税金だけで20%以上かかる所もあるのです  すごい違いだよね、6%と20% って!!!普通税金って上がる!っていうのが常識みたいになっているのに下げてくれるなんてすごい!!1%だって有難い!日本じゃ有り得ないよ~~。消費税又あげようとしてるしね~~。

そして今年初めの事だけどアルバータ州には油田があり州政府の財政は大黒字 だったので州民にもこの利益を還元という事でアルバータ州民は1人400ドルのボーナス!(私はカナダに来て1年未満だったから無理だったけど)2004年の確定申告したアルバータ在住の人には赤ちゃんでも1人400ドル。旦那と子供2人だったら1家族1600ドル(16万位)が返ってきたりもして、そういう面では日本のように何にお金使ってるのかわからず国民から搾り取ろうとするのと違い、黒字だったら還元もきちんとしてくれるんだ!と妙に感激したものです。来年も大黒字でありますように!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

75%オフ!

2006-06-28 23:43:25 | ショッピング♪
仕事の休憩時間中にスタバへ行きアイスチャイとバナナケーキを買い、友達が働いている所へ寄ろうと思ったら忙しそうだったのでそのままフラフラとしていたらボディショップでセールをやってました。 物によっては 75%オフ まで、、という感じで、すごい割引率。

時間もあまりなかったのだけど丁度アイマスクが切れて使えなくなったので新しいのを探していたら運良く残り1つを発見。セール価格で10ドルだったので早速お買い上げ。アロマ好きでもあるので新しい香りを、、と探していたらルームフレグランスでピーチメルバがあっていい香りだったので買いました。セール価格で4ドル。ボディショップ会員カードを持っていると更に10%引きなので更に割引。もっと見たかったのだけど休憩時間終了2分前だったので2つだけ買って帰りました♪ 

映画、ドラマを見てよく泣く私は(モノによっては号泣してます)次の日、目が すごい事 になっている事が本当に多いのでアイマスクは必需品。 そうでなくてもコンタクトを長くしていたりするから疲れ目になりやすいし。。。目の疲れっていろいろな所に来ますよね。アイマスクが効くのかどうかは、わからないけど少しマシになるかな、、って思って使ってます。前に使っていたのはイルカちゃんの形で香りがするものだったので目に当てるとすごくいい香りがしてリラックスできたのだけどボディショップのは香りなしでした。ピーチメルバは本当に空気を食べたくなる位(←意味不明。 )美味しそうな匂いで部屋に漂っています♪なのでアイマスクする時にアロマ炊けばいいかな♪

           

日本のボディショップで最高75%オフって見た事ないから何となくお得気分。セールやる事がわかっているから普通の値段で買わない私。。ケチですなあ。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マシッソヨ♪

2006-06-21 15:59:54 | 食べ物・お料理
                

今日はワークビザで働き始めてから1ヶ月の中で一番忙しくて時間の経つのが早くて良かったです☆毎日こうだといいんだけどなあ。。

夜はオーナーが 韓国料理 をご馳走して下さいました。私が韓国料理大好きなの知っていて私が好きな物をわざわざ作ってくれました。 仕事は22時過ぎまでだったからちょっと遅めの夕食で控えめに、、って思っていたのにチゲ鍋のいい匂いにやられ食欲増進。。。 チゲ鍋だけで十分お腹いっぱいになるのに大好きなチャプチェまで作ってくれていました。 全部本当に美味しくて、ご飯が進む進む。 「マシッソヨ!!」と「本当においしい!!」を何度言ったかわからない位。



お腹がはちきれそうな程食べて帰ったのが24時。たった1杯なのにワインにやられ顔は真っ赤、帰って服脱いだら体も真っ赤になってました。本当にすぐ顔が赤くなるので困ります。。いっぱい飲んでも酔わないのだけど顔だけ赤くなってしまいます。 たくさん食べたのに余分に作っておいてくれ、手土産でこれまたかなりの量を頂きました。 今週料理しないでもいいかも!

韓国の方って何であんなにお肌 ツルツル なんでしょう。。 やっぱりキムチとかのおかげなのかな?オーナーのご両親はどちらも80歳近いのにどこからどうみても60歳位にしか見えない!!他の方も実際の年齢より軽く10歳は若く見える!!どうしてどうして??絶対食べ物だよね?うらやましい限りですわ。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

W杯そっちのけカナダ人

2006-06-20 12:22:55 | カナダの生活
今日はお休みだったのだけど彼の仕事の手伝いで隣の町へ行きました。途中の高速道路からのロッキーの景色は最高です。晴れていたから車の中からパチリと撮ってみました。岩山がずっと連なっていて何度見ても不思議な感覚。



世間はワールドカップで騒いでいるというのに、ここでは全くそんな雰囲気微塵もなし。。カナダ人何に狂っているのか、、というと、勿論アイスホッケー。(勿論全員じゃないけど)今夜はアイスホッケー1番の試合、スタンリーカップの優勝決定戦があり、町はそれで大騒ぎ。 同じアルバータ州のエドモントンというチームとアメリカのカロライナの対戦  だったので本当に町では、いろいろな人がエドモントンのユニホームを来て旗を持ち、変装している人も多く、叫んでいる人ばかり。 この試合を見たいがために仮病使って休む人もいたらしく。。なのに負けてしまいました。ありゃりゃ~~。。勝って欲しかったけど仕方ないものね。。

18時からの試合でギリギリだったので今日はご飯作らないでいいから、、と言われ寿司セットを買いました。このセットで1000円です。高い!何も入ってないのに。。 特に上のカニとマヨネーズであえた巻き寿司は本当に美味しくなくて申し訳ないのだけど残しちゃいました。。。ああ、、、、日本の寿司が恋しいよお。。。

           

サッカーもどうなるのでしょう。。日本行って欲しいけど次はブラジル戦。奇跡を起こして欲しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚えてよね~~。。

2006-06-15 23:41:39 | 日常あれこれ
昨日は夜中の2時半にウトウトと眠りにつこうと思ったら、いきなりドアの鍵をがちゃがちゃ開けようとしている人がいる。彼は出張。私は一人。夜中。そして外は大雨。頭の中では完全にサスペンス映画の世界。。(飛躍しすぎ


手には携帯用意し、大家さんにすぐ電話できるようにしていたけど、結構何度もガチャガチャしていて本当に心臓バクバク!!!ドアまで行って「誰ですか?」って言えば良かったのだろうけどそんな余裕はなかった。 布団にくるまってビクビクしてました。

そのうち静かになったと思ったら階段をバタバタ上る音が響いた。多分隣の住人が自分の家と間違えて、うちのドアを開けようとしていた事が判明。。(多分ですが。。)1ヶ月前の夜中にも昨日と同じく誰かがうちのドアの鍵をがちゃがちゃしている事があった。隣の人たち(何人いるのかわからないけど)確かに1ヶ月前位に引っ越してきたけど1ヶ月以上経ってるんだし、酔っ払ってるのか知らないけどさあ、、自分のおうちのドア位覚えてよお~~~。 怖いじゃないかあ。。。。 本当に怖かったです。。

この隣の若者たち、これ以外にもお騒がせで週末は友達がやってくるので更にうるさい。大音量、象のようにドタバタ歩き。。はああ、、、平和なおうちに  住みたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加