machako☆kitchen

毎日のごはん、お弁当、おやつを中心に、日々の何気ない生活を綴ってます。

週末の晩ごはん♪

2017-06-20 08:17:10 | ごはん

6月16日(金)の晩ごはん♪


鶏とジャガイモのバター醤油



ニラ玉あんかけ




イワシ煮



サバの南蛮漬け


サバとイワシは作り置きおかずです。





オニオングラタンスープ


母から大量の玉ねぎが届いたので、
たーっぷり使って、じーっくり炒めて、大好きなスープに。
パンは冷凍庫にあった
チーズ入りのパン。
コロコロに切った状態で、
娘が持って帰ってくるのだけど、
そのまま食べてもあんまり美味しくないし、
使い道に困るパン。
前にグラタンに入れたことあるけど、
これにもピッタリでした




もろきゅー


キュウリで何か作ろうと思って、
まな板の上に置いて<どう切ろうか?>と悩んでるところに、
母からの玉ねぎの荷物が届きました。
その中に<もろみ>が入っていたんだな
小豆島のマルキン醤油さんのもろみです。



          


6月17日(土)の晩酌ごはん♪

1日早いけど父の日。

大吟醸<米のささやき>

皆から。
私のお父さんじゃないけどね



皆揃ったので、
<お父さんありがとう>の晩ごはんです♪




シソ入りつくね



チキンとマカロニのグラタン


ゆでブロッコリーをのせてから焼いたら・・・

とても残念な姿になりました




鯵のたたき



春雨サラダ



じゃがいものそぼろ煮



もろきゅー



          


6月18日(日)の晩酌ごはん♪

この日は子供達はバイトで遅くなるので、
旦那ちゃんとお先に。

もちろん私は仕事。
5時までだったけど、
早く終わったので、4時で上がらせてもらいました。
クタクタだったけど、頑張った

父の日お疲れさま~の晩酌ごはんです




ヒラメのお刺身

もみじおろしポン酢でいただきます!

これは大吟醸美味しそう

「一杯やろか?」というので、
ありがたくいただきました~。

ホントに一杯しかくれなかった





トンテキ




タコのマリネサラダ



栗原さんの大根サラダ


ジャガイモのそぼろ煮もあります。



          


ぬか床仕込みました



<得する人損する人>の漬けみちゃんレシピ。
ビール入りです。
発泡酒じゃだめなのかな~と思いながら、
スーパードライ買って来ました。
残った分は、もちろん美味しくいただきました

ぬか床混ぜると手がかゆくなるので、
どこまで耐えられるかわからないけど・・・

今度こそは頑張ろう!
もう少し涼しい日が続いてほしいな。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14・15日☆晩ごはん | トップ | 6月21日☆晩ごはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お漬物 (ゆか)
2017-06-20 13:46:42
わたし、ぬか漬けだけは、成功したことがないのですよ~( ノД`)シクシク…

始めてチャレンジしたときは、冷蔵庫にいれておらず、変な生き物が大量発生したし、
2回目は、毎日かきまわすのを忘れて、マリネ味みたいになってしまうし、
3回目も、同じような理由で野菜から出た水でしゃばしゃばになってしまうし、
どーーーも、私とぬか床は相性がよろしくないようで。
食べるのは大好きなんだけどね。

今年は、もう一度、頑張ってみようかな。
こんばんは (kiroro)
2017-06-20 21:36:37
ぬか漬け、大好きなんですけど、途中で挫折するんですよ。
ぬかがなれていないと初めはおいしくなくて、やっと発酵
してきておいしく漬かるんですが、しばらくすると変な
匂いがしてきて、そうなるとダメ!
新しいぬかを足して、塩も入れて混ぜて混ぜて頑張るん
ですが、なんか違うんですよね~
そうなると捨てるしかなくなる
今は浅漬けの素を使ってますが、やっぱりぬか漬けの
方がおいしいわ。
ゆかさん♪ (machako)
2017-06-21 22:23:34
私も何度目かの挑戦です!
美味しいの出来たことないんです。
結局すぐにダメになってしまうし。
今年こそは!!と思っていますが・・・
ぬか床触ると、手がかゆくなるんですよね~
kiroroさん♪ (machako)
2017-06-21 22:32:41
私もいつもすぐにダメにしてしまいます。
なかなか究められないんですよね~
とりあえずいい感じで発酵すすんでます。
今年こそは頑張る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL