machako☆kitchen

毎日のごはん、お弁当、おやつを中心に、日々の何気ない生活を綴ってます。

10月17日☆晩ごはん

2016-10-17 23:22:10 | ごはん

週末に続き、今日もお休みもらってたけど、
ジイちゃんの病院だったので、
ちょっとハードです

明日1日行って、
明後日は寝る~!!
食器棚の整理もしたいし♪

浸水式は少しずつしてるので(新しい器を水に浸けます)、
買ってきた器、もう使ってます

10月17日(月)の晩ごはん♪




おでん<3日目>



鮭フライ<ネギタルタル>



豆腐の豚肉巻きステーキ(照り焼き)



サツマイモのレモン煮



ポトフ


上の器は備前焼の抹茶椀です。
ずっと前に買ってたの、思い出しました




          

陶器まつりだった土日は、
やっぱり<おでん>で!
金曜日に仕込んでおきました


土曜日は、

おでんと、からあげ。



日曜日は、

おでんと、ネギ焼きでした。

土曜日に、えっちゃんがネギをたーくさん持って来てくれたのでね~



          

今日は病院の後、
オタクのジイちゃんを連れて、
公園に行きました♪
(この前も行った)


お弁当買って・・・


スーパーのお弁当だけど、
外で食べるとちょっと美味しい。

もうあんまり歩けないので、
ゆーっくり、ちょっとだけの、お散歩♪
デイサービスを利用できるようになるといいけど・・・
只今、介護保険の申請中です。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 備前焼まつり☆2016 | トップ | 10月18日☆晩ごはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kiroro)
2016-10-17 23:35:14
machakoさん優しいですね。
おじいちゃんを連れてお散歩。
今年亡くなった主人の方のじーちゃんは要介護2級で
デイサービスに4回くらい行ったところでした。
介護の審査で、ボケの状態を見るのに、「今日は何月
何日ですか?」とか調査員さんが質問するんです。
横にいるお義母さんが助け舟出したりして^^;
代わりに答えたらあかんで。っていっても、仕組みがよく
わかってないらしく、ついついお義母さんが答えたくなる~
実家の父も要支援2に認定してもらいデイサービス
今のところ3回行きました。
手すりもつけてもらって、助かります。1割負担ですからねー^^
kiroroさん♪ (machako)
2016-10-19 18:40:17
そうそう、
うちも義母が答えて、
調査員さんに「お父さんに聞いてます!」って言われてました~
義父は、メッチャ張り切ってて、
いつもは歩くのも杖ついて足引きずって大変なのに、
行進のように足あげて歩いてるし、
何にも持たずに起き上がれてるし、
だから何でも自分で出来る!って事になって、
オイオイって感じでした
でもその後、血圧急上昇!!

要支援でもいいから、
デイサービスを利用できるようになって欲しいです。
「そんなとこ行かん!」って言いそうですけど、
行ってもらわないとね、義母も大変です。
同じです! (kiroro)
2016-10-19 22:45:56
読んでいて笑ってしまいました。
あの審査ってお年寄りはみんながんばるみたいです(笑)
こっちはできない事を願うのに、普段はよろよろするのに
つかまれば片足立ちも余裕。
季節を聞かれて、間違ったので、私は心の中で
「よしよし^^」と。
要支援だとベッドは1割で貸してもらえないんですよ。
義父は800円(1ヶ月)で借りられましたが。
kiroroさん♪ (machako)
2016-10-21 16:30:18
そうみたいですね
うちなんて、つかまらずに片足立ちしてましたよ~(笑)
後で義母と私で、出来ない事、大変な事、
一生懸命アピールしましたよ~。
それにしても、審査は時間かかりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL