ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

ニャゴら~ビックリ休日の事件簿Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

2013年12月24日 | ムー&シオン&リン

 こんにちは


みなさま、今日はクリスマス・イヴですね
どのようにお過ごしになられるのでしょうか?
飼い主宅は、今年は特に何もせずに過ごす予定です
今年のクリスマス・イヴのご挨拶は、初めてクリスマスを迎える
リンちゃんでお送りしました
赤いマントが意外と似合ってるでしょ

さて、今日は連休中日、日曜日に起きた飼い主宅の事件を
お話ししようと思います

ある事件が起こり、冷たい強風が吹く中、飼い主宅は昼過ぎから、
家中の窓と言う窓を全開、換気扇もフル稼働でした

リビングの窓を開けたら、速攻、タワーの上にやって来たシオン。
はあぁぁ~新鮮な空気です~どうなることかと思ったです~
窓から入る新鮮な空気にホッとしながら、ついでにお外観察。
いやいや、ホント、お騒がせしてゴメンねと平謝りの飼い主


窓開けてくれたし、別にイイですよ。ココでキレイな空気吸ってるです
謝る飼い主に、シオンは優しく言ってくれますが、
さり気なく、責めてる感じも若干・・・


そんなコトないですよ~。おかたまの気のせいです
とシオンは言いますが、何かそうは思えない感じ

リンちゃんも、(゜Д゜)ポカーンとした顔でタワーに佇んでました。

ポカンとしてるけど大丈夫と聞くと、
うん、大丈夫だけど、白い煙がモクモクでビックリした
とリンちゃん。


ゴメンね~飼い主たちも予想外の出来事でポカーンでしたよ
謝りながら言うと、もう大丈夫なのとリンちゃん。

もう心配しなくても大丈夫だよと言うと、

リンちゃんはキッチンのほうを気にしながら、
でも、何かまだヘンな匂いがするね~・・・と。


ははは・・・匂いね~匂いは、しばらく取れないと思うよ・・・と言うと
ふ~ん、そうなんだ~・・・とリンちゃん。


匂いが気になるなら、シオンのいる窓辺のタワーに行ったらと勧めると、
向こうのタワーに何かあるのと聞かれたので、


窓を開けて換気してるから、キレイな空気が入って来るよと言うと、
じゃぁ、行こうかな~と行って、シオンのいる窓辺へ移動して行きました

ムーは大丈夫だろうな~(笑)と思いつつ、様子を確認しに行ったら

やっぱり、大丈夫でした
室内がえらいこっちゃになって、シオンとリンちゃんは、
ビックリしてたのに、ムーはストーブ前から一歩も動かず(爆)
大丈夫そうねと言ったら、大丈夫ですけど、この騒ぎは何ですか
と、ややご立腹気味


ムーにも謝りながら、ちょっと想定外の事故が起きちゃってと言うと、
も~しっかりしてくださいおかたまたちがうるさくて寝れないです
怒られてしまいました


ムーは家の非常事態よりもお昼寝のほうが心配なのねと言うと、
当たり前ですお家のことをちゃんとするのはおかたまたちの仕事です
と、めっちゃ正論を返されました


飼い主、確かに仰る通りですとしか返せず
ムーは、お昼寝するから、静かにしてください、と言って、
お昼寝に戻って行きました

連休中日に起こった、飼い主宅の事件と言うか、事故と言うか、が
何だったのかと言う話なんですが・・・。
この日、相方の実家から、長野名物の「おやき」が届きまして、
さっそく、食べようと言うコトで、レンジにかけたんですよ
「おやき」は冷凍でカッチンコッチンに凍ってました。
何の気なしに、ラップに包んで、そのままダイレクトにレンジIN。
しばし経過後、レンジの中から煙が出始め、レンジの扉を開けた瞬間、
ものすごい量の煙がモクモクと流れ出て、瞬く間に部屋中に充満
煙感知器が付いているので、誤作動したらマズいと言うコトで、
換気扇を最大で稼働させ、窓と言う窓を全開にし、
ひたすら扇いで煙を急いで外に出すと言う大騒動に
かつ、窓からとんでもない量の煙が一気に出て行ったので、
誰かが火事と間違えて通報しないかヒヤヒヤしました
そして、「おやき」はレンジの中で、見事に炭化してましたよ
そう、事件とは「おやき」炭化事件だったのです。
ウチのレンジ、もう10年以上使っていて、最近調子が悪いんです。
牛乳を温めると、見張ってないと泡を立ててカップから吹き出しちゃうし。
そんなレンジなので、「おやき」を直接、レンジ内に置いたのが
間違いの元だったみたいです
昨日もずっと換気してましたが、まだリビングが焦げ臭いです。



ちょっと余談です。
100均に行ったら、

こんな可愛い和柄のカットクロスを売ってたので買って来ました
夕方からこのカットクロスを使ってゴソゴソ作業してます
ちりめんのカットクロスは、本物には見劣りしますが、
ちゃんと、なんちゃってちりめんになってて芸の細かさに感心



プリンターの上で仲良く寛ぐシオンとリンちゃん、
親子みたいで可愛いでしょ
IGのフォロワーさんにも、似てる~って言われました
一緒に暮らしてると、何となく顔つきも似てくるのかな
シオンは、リンちゃんが大人しくしてると、
近くにいても逃げたり、怒ったりしません
でも、こうやってくっ付いて寛いでる姿は
ほとんど見たことないので、記念とばかりに写真を撮りまくりました
ホント、こうして仲良くくっ付いて寛ぐ姿が
たくさん見られるようになると嬉しいな~と思います

ポンチョ、コメントにもありましたが、
フリンジまで入れると、お腹の辺りまで隠れるので
とっても暖かいです
編む時間がほとんど取れなかったので、
製作期間は、冬季限定とはいえ、2年がかりとなりましたが
編み本自体は3日で編めるシリーズなので、
手の早い人や、時間があれば2日くらいで編めるかもですね
編む時間が取れなかったせいで、在庫糸が盛りだくさんなので、
次は何を編むか考え中です
棒針編みを本格的に再開したいんですが、
飼い主的には、棒針って途中でやめるとどこまで編んだか
分かり辛くなって、それでやめちゃうんですよね
手慣らしに、年末年始休み中にガッツリ編んでみるのもイイかな~と
思ったりもしてますが、どうなることやらです

シオンをお手入れするリンちゃん、
最初の様子だけ見たら、ビックリしますよね
飼い主も、見た瞬間は、さすがにドン引きでしたよ。
声かけても聞く様子もないし。
よくよく考えたら、何もナシにあんなふうに乗っかられてたら、
さすがに気の良いシオンでも、後半の様子にもあったように、
力ずくで逃げると思うのですが、あまりの衝撃的な様子に、
そこまで考えが回りませんでしたよ
今まで、ムー、シオンの傍に行って寛いだりはしてましたが、
お手入れのし合いっ子って言うのは全くなかったので、
リンちゃんがシオンのお手入れをしている姿を見て、
大げさですが、感動して涙が出そうになりました(爆)
ちなみに、ムーやシオンも、リンちゃんのお手入れを
してあげようとするコトはあるのですが、
リンちゃんが遊んでもらえるんだと思っちゃうらしく、
すぐに手が出るんですよね~
なので、お姉ちゃんズがお手入れをしてくれる様子が見られるのは
もう少し先のコトになりそうです

ご連絡
しばらくの間、仕事がかなり詰まってきます。
連日、応援ポチや拝読でのご訪問が続く可能性がありますが、
仕事が落ち着いたら、通常のご訪問を再開させて頂きますので、
それまでの間、ご了承頂けましたら幸いです
宜しくお願い致します



お詫び
日頃から、平日は仕事の進行状況によって、
急に応援読み&ポチや、拝読のみでのご訪問となる事がございます
申し訳ありませんが、ご理解賜れましたら幸いです
何卒 宜しくお願い致します



昨日もたくさんのコメント、有難うございました
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでの
ご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、
記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、
後ほど、遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』『人気ブログランキング』に参加中です
ランキングちょっと不調です
各ランキングにぜひぜひ、『愛の1ポチをお願いします
 
にほんブログ村                            人気ブログランキング
有難うございました。皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4696)
2013-12-24 01:47:20
通報されずに良かったね~(*゜Д゜*)!!
電化製品って、予期せぬハプニングを起こしてくれるよねww
我が家の先代掃除機もそうだった・・・。
事故にならないように気をつけてね~。
あ、リンちゃんサンタ♪
可愛いサンタさん、おばちゃんプレゼントまってるよ☆
↓ほんと、シオンさんとリンちゃん似てきたね~!
リンちゃんがもっと大人になったら、そっくりになるんじゃない(*>艸<)

Unknown (しっぽ)
2013-12-24 01:51:52
あははは、笑ってすいません。
監視の必要なレンジ・・・大笑いしてしまいましたwww
火事にならなくて、よかったですね^^。
ムーさんの動じない様子にも、笑いました^m^

あっ、リンさん、すごく似合ってます!!!
サンタを着こなせるなんて、理想だわぁ~素敵♪
笑っているうちに、忘れる所でした^^;
Unknown (まぐろ)
2013-12-24 03:07:07
フォトジェニックリンちゃんに癒されつつ
あら、サンマでも焦がしたのかしら?と
読み進めたら・・・((゜Д゜;;)))
電子レンジからの出火って結構多いそうですよ。
なんともなくてよかったです~。

それにしても、異臭<ストーブのムーさんはさすがです(笑)
Unknown (nonokikichai)
2013-12-24 06:25:34
うわ~
リンちゃん赤いマント似合ってる~!!
チビサンタさんだね。o@(^-^)@o。

和柄にちりめん、、、
これ100均!!!
以前、この手の物を手芸屋さんで買ったら
イイ値段したたのよね~!
100均おそるべし(@ω@)/
Unknown (youbobo)
2013-12-24 07:47:45
@@!炭化しちゃうんだぁ~@@
超強力レンジ^^?キケンだ~~
Unknown (くりひなママ)
2013-12-24 13:23:02
レンジ、買いましょう!(笑)
うちの妹も10年越えのレンジ使ってて、
年明けセールで買うとか言ってました。
レンジが原因の火事、多いですからね~
お気をつけくださいね。

ムーさんの落ちつきっぷり、すごいわ~。
信頼の証とも言えますね♪
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2013-12-24 14:32:54
( ̄O ̄;) ウォッ!危ないとこでしたね~
いやほんとに火事にならなくてよかったです。
レンジといえど気をつけて下さいね。
ウチも先日母のホカペのスイッチの内部がショート?して
ぶっ壊れ、変なニオイが部屋中に充満しました。
((((;´・ω・`)))発火しないかドキドキしましたよ・・・
温めるだけのレンジなら今安いのあるので
そろそろ買い替えましょうwww(*;´艸`;;)。+゜
リンちゃんのマント姿だぁ~♪似合ってますね(*´ェ`*)
赤頭巾ちゃんみたい!
ヘンタイオオカミさんが食べちゃうぞおぉぉ~♪なんちてw(笑)
素敵なクリスマスを!
Unknown (クマオの妻)
2013-12-24 15:13:43
ムーさん、大物ですにゃ(笑)
そんなに煙もくもくでもストーブのが大事って!
年末は新しい電子レンジを初売りで買われるのかな?

ところで2~3で編めるものなのですか?!
ビックリ!いつものまたたびボールだったら数分で編んでしまうのかしら?!
Unknown (リヴ)
2013-12-24 16:37:00
ええええ~?
そんな風になっちゃうなんて、ホントに壊れてるか、
よっぽど目を離していたか(´・ω・`)?
そろそろ買い替え時の様ですね。
そういうウチのレンジも、もう7年くらい経ったかもしれない・・・!
Unknown (まさぽん)
2013-12-24 17:01:36
うわ~、それは大変でしたね~。
レンジの不調は怖いですよね。
実は、高齢の母親のところでも
同じ事が起きました。
危ないので即行買い換えさせました(^^;)
しかし、さすがムーさん(笑)

コメントを投稿