広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日ディナー2006

2006-09-22 23:34:02 | 料理
この日はだんなさんの誕生日。
「肉が主役のビーフシチューがいい」というリクエストにお答えして(ちょっと待て。まるでいつも肉が脇役の貧乏シチューしか食べてないような言い草じゃないか)、おうちご飯にしました。

というわけで、本日のまちゃ飯。



肉が主役のビーフシチュー
じゃがいもとかぼちゃのバターソテー
トマトとレタスのサラダ
トマトとバジルのフランスパン
バニュルス(赤ワイン)
サダハルアオキのケーキ

んもーとってもとってもおいしくいただきました。ケフ。


一応誕生日ディナーということで、下ごしらえを少し頑張りました。
肉が主役になるように(ちっ・・・)野菜はすりおろし、赤ワインとともに2日ほど肉を漬け込んでおき、煮込みはみつこさんのブログyukkoのブログで見て気になっていたスープストックを使ってみました。
普段の料理で出る野菜くずを冷凍しておいて、だしを取るような要領で作るのですが(今回は大根、じゃがいも、にんじんの皮部分、たまねぎの根元部分、セロリの葉などを使いました)、これを使うとシチューの味が格段に違う!
ジャンク味も好きなので固形スープの素も嫌いではないのだけど、これと比べるととしょっぱさが気になっちゃうかも。
今まで作った中で一番おいしいビーフシチューになりました。

パンは、ドライトマトとバジルを使ってフランスパンを焼きました。
香りがよくてシチューによく合います。
バニュルスもやっとあけました~。
アルコール弱い私は三口くらいでクラクラし始めましたが、これはおいしいわ。

誕生日ということで、ルルにはこの間買ったツイードワンピを着せてみました。
え、私?部屋着ですけど何か?



 おめでとうでちー


誕生日ケーキはサダハルアオキ



いつ見てもうっとりするほど美しいケーキ。そしておいしい。
だんなさんは抹茶ベースのバンブー、私はホワイトチョコベースのコートジボワールとチョコベースのクリスタルドームショコラをいただきました。
クリスタルドームショコラは持ち帰り専用のケーキで、なんでイートインできないんだろ?と思ってたんですが、食べてみて納得。



なんと、ドーム内全てガナッシュなのです。真ん中も端っこも全部。
常温で30分くらい置いてからじゃないと食べれないので、持ち帰り専用だったというわけ。
チョコホリにはたまらない、夢のようなケーキです。
どれも本当においしかった。満足満足。

誕プレは見に行く暇がなかったので後日ということに。
29歳おめでとう(dadaもおめでとう!)
いいわねぇ、まだまだ三十路が遠くて・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り込め詐欺電話? | トップ | トマトとバジルのフランスパン »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ちえ)
2006-09-25 12:56:45
あらmachaのご主人とうちのご主人同級生。

2つ下でしょ?

去年の私の誕生日

『ふーん、ちえ30歳?』

っていわれてむかつきましたが・・・



一枚目の写真見て、二人で仲良く

お食事に出掛けたのかとおもいましたわ~

毎度のことながら美しい!!!
ありがとう☆ (macha)
2006-09-25 13:10:13
>ちえちゃん

お、ちえちゃんちのご主人と同い年か~。

十の位が変わる過渡期がなんかイヤよね。

私も年明けとともにミソイチです



今回はワイングラスとキャンドルなんか加えてみました。

雰囲気雰囲気。
うぷぷ (kaori)
2006-09-25 13:12:07
こんにちは~~



ルルちゃんパパ、お誕生日おめでとう~~~

我が家の娘たちも祝福しております♪



それにしても、肉が主役のビーフシチューってねぇ・・・(苦笑)



今回もとってもおいしそうですね~~

私ビーフシチューだぁ~~~い好きなんですよ!!

スープストックかぁ

なるほど。



あと、フランスパン!!

machaさん焼いたの??すごい~~~!!

いつか、ご馳走になりたいですぅ



素敵なお誕生日でよかったですね♪
ありがとうございます♪ (macha)
2006-09-25 14:04:42
>kaoriさん

こんにちは~。



メルシュナちゃんに祝福してもらえるなんて、だんなさん喜びます!

この日も、kaoriさんのブログで、寝る前にはしゃぐメルシュナちゃんの動画を見てふにゃふにゃになってました(笑)



スープストック、いいですよー。

和食のおだしはいろいろ面倒だけど、スープストックなら弱火で煮とけばいいだけだし。私向き。



パンはホームベーカリーで焼くので、炊飯ジャーでご飯炊くのと大して変わらないんです(笑)

でもとってもおいしく焼けます。

こんなので良ければいつでもご馳走しますので、ご一家でぜひ遊びに来て下さい

だんなさんもルルも喜びます。
おめでとうございます☆ (ちな)
2006-09-25 14:38:15
ルルちゃんパパお誕生日おめでとうございます♪

わ~私と同い年☆



お誕生日ディナーおいしそう!そしてとってもおしゃれですね!こんなおいしいご飯がお家でつくれるならお誕生日はお家で過ごしたいっ!

パンも焼かれたなんて。。。素敵すぎる☆



ルルちゃん、ツイードワンピお似合いです♪
Unknown (haruka)
2006-09-25 15:20:26
旦那様お誕生日おめでとう!

ていうか、なんて素敵なケーキなの!!!

食べる食べる帰ったら絶対買って食べるー!と叫びそうだった。(会社で)

中が全部ガナッシュってすごいねえ。
ハッピーバースデー★ (にゃんちゅー)
2006-09-25 15:35:07
ルルパパさん、ぉ誕生日おめでとぉござぃますっっ☆★



てか!!!machaサン料理うまスギじゃなぃっすか!?(゜Д゜)

昔料理人だったりしたんすか!?(=゜ω゜)

パンとか凄い~☆ステキ~(o´∀`人)。+:*○

ぁたし、今コロンと旅にでたら、

きっとmachaサンのぉ宅にたどり着きます



ところでドッコイ、ルルパパさんの方が年下サンなんですね~☆

ゥチもカレシの方が下ですww

ビバ年下+.ヾ(●´ω`)ノ.+゜.。ビバ姉サン
ありがとう (macha)
2006-09-25 15:49:34
>ちなさん

そっか、ちなさんとうちのだんなさんは同い年ですね~。



お褒めいただいてありがとうございます☆

私は店でいいんですけど・・・(ちょっと面倒・・・

パンはホームベーカリーなのでとっても簡単なのです♪



ワンピはなぜか仙台で買ってしまいました(笑)

小梅ちゃんとよもぎちゃんはお揃いで着せたりするんでしょうね。いいなぁ。



>haruka

クリスタルドームショコラの断面写真は、あなたとnaokoduaのために撮ったようなものなの(笑)

期待通りの反応で嬉しいわ。

まさにチョコホリのためのケーキだよー。帰ってきたらぜひ食べよう。

サロンも素敵なので、一緒に行こうね♪



>にゃんちゅーさん

お褒めいただいてありがとうございます☆

昔料理人なんてとんでもなーい^^;

ただのOL主婦っス。



にゃんちゅーさんとコロンちゃんも大歓迎ですよ♪

遊びに来て下さい。



ところで、にゃんちゅーさんお若いのにカレシさんはさらに年下なんですね!

こ、怖くて歳聞けな~い(笑)

最近姉さん多いです。私の周り。
おめでとうございます!! (あろまっこ)
2006-09-25 17:37:58
ルルパパさん、お誕生日おめでとうございます♪

とても手の込んだメニューですね☆

お家ご飯でお祝いなんて素敵です!

手間がかかるからついつい外食な私には

とても真似できません><

見習わなくちゃ。。。。^^;

何が主役って (かおり)
2006-09-25 18:39:02
ダーリン誕生日オメデトウ☆

でもまだ29歳なのね。

軽いめまいが・・・。



それにしても毎度のことながらステキなディナーだね。

ビーフシチュー美味しそう。

ダーリンにしてみたら普段は肉が主役じゃないのかしらね?

それってビーフシチューじゃないじゃん(笑)



多分我が家で同じメニューにしたら

ワインが主役になりまする、まちがいなく。
ありがとう☆ (macha)
2006-09-25 21:42:18
>あろまっこさん

おうちでご飯だとのんびりできるのがいいですよね。

でも確かに面倒・・・

品数が少ないので、そんなに手は込んでないんです。



>かおり

そうよ、29歳。めまいもするわぁ。



普段もビーフが主役ですから!

そりゃ野菜もごろごろしてるけども。



のん兵衛二人組だもんね。

かおり家では赤ワイン主役間違いないね
謝謝! (kaz)
2006-09-25 21:55:39
皆様、こんなに祝って頂きありがとうございますです。はい。

何が食べたいかと聞かれれば「ビーフシチュー」もしくは「カニ」と答えるルルパパことkazです。



早いもので29歳になりました。

これからもがんばっていきますよ。

シュナちゃんとメルちゃんとコロンちゃんとよもぎちゃんとこたろうちゃんにこれからもメロメロです。

もちろんルルにもね
だんなさんおめでと~ (yukko)
2006-09-26 05:27:08
うちのも29だったわ、そういや。ねぇ、若いわよねぇ。それにしても、るるちんかわいすぎ!部屋着なのね。まぁお嬢様だこと(笑)

スープストック、やっぱりちがうでしょー。驚きだよね。そうそう、塩辛さがなくてぐーよね。
ありがと! (macha)
2006-09-26 09:35:39
>yukko

そうね、ダダも29歳よねー。

そして私ら年明けとともにミソイチね。



ルルのお洋服はぼちぼち着せていく予定。

あんまりたくさんはないけど、楽しみにしててね。



スープストックはハマりそうです。

今もせっせと野菜くず貯めてるよ。
祝29歳 (naokodua)
2006-09-26 22:43:57
おめでとー。

シチューもケーキもうまそうだ。

日本帰ったら抹茶家に行って、パン食べて、

ケーキの食い倒れしようっと。

あ、ドライトマトこっちですごく安いよ、たぶん。送ろうか?
ありがとん (macha)
2006-09-26 22:53:43
>naokodua

何でも作ってやるよ。

おいしいケーキもチェックしとくよ。



ドライトマト、今のがなくなったらお願いするー。ありがとう!

今はmameにもらったイタリア土産のドライトマトを使ってるのだ。

異常においしい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む