MICKA BOUZ [~2005.09]

<現在 http://mickabouz.blog31.fc2.com/ で更新中デス>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の苦悩

2005-07-13 | 家事日記
私のオットはサラリーマンだ。
毎日ワイシャツを着て会社に行く。
しかし洗いざらしのシワシワのワイシャツだとかっこ悪いし
だらしなく見えるので、アイロンがけをする必要がある。

私はこの【アイロンがけ】という作業が、家事の中でもっとも苦手だ。
作業自体も苦手だし、意外と重労働だから腰が痛くなってくるのも難点だ。
できれば誰かに代わってもらいたいが、そういうわけにもいかない。
クリーニングに出せばいいのかも知れないが、
持って行くのと取りに行くのが面倒だ。
それに家計に響く。それは大いに困る。

オットが自分でやってくれるのがベストなのだが、
他の家事なら手伝ってくれるのに、何故かアイロンがけにだけは
「絶対無理」とおよび腰なオット。
案ずるより産むが易し、一度チャレンジしてみれば良いのに......

きっとオットは、私が本当に本当につらそうにアイロンがけを
している姿を見て、恐ろしくなったのだろう(?)
仮にそうだとすれば、もし私がいかにも楽しげにアイロンがけを
していたら、「ちょっとやってみようかな」となるかも!

......いまさら無理か。

そもそも何故そんなにアイロンがけが苦手なのか、
それは、私の神経質な性格に起因していると思われる。
完璧にアイロンがけをしようとすると、エンドレスなのだ。
アイロンがけは、ワイシャツ全体を一気にはできないので、
えり・そで・右前身ごろ・後ろ身ごろ・左前身ごろの順でかけてゆく。
するとどうしても、かけ終わった時に最初にアイロンがけした部分に、
多少のシワがついてしまっている。
そしてその箇所にまたアイロンがけしたくなる(しないけど)。

これがストレスなのだ!!


そうか、クリーニング屋にあるような、テーブルぐらいの高さの
大きなアイロン台ならシワになりにくいし腰への負担も軽減されるかも。

それかコレを購入するべきか......?

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューフェイス | トップ | 楽しい掃除 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールビズ?? (おちいも)
2005-07-13 21:56:58
我が社ではこの7月からクールビズが導入されたよ。

みーんなノーネクタイでYシャツから下着(?)の白いシャツを首元から覗かせてとてもオシャレ(爆)そして首に掛けてる身分証がループタイの様・・・(ろーじんホームみたい)

アイロンは私も嫌いな家事のひとつ・・・。うちのアイロン台は大きくが邪魔なだけであまんまりかわんないと思うよ。オットを訓練するのみだね(笑)
おちいも様 (マッハ)
2005-07-14 09:55:57
コメントありがとうございます。

クールビズって微妙ですよね。

かっこよく着こなすの、結構難しいと思います。

ループタイと老人ホームの件、容易に想像付きます(笑)



そうそう、こんなサイト見つけました。

これを参考にして今後もアイロンがけにハゲみます(爆)



http://national.jp/college/movie/iron/index.html

家事日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事