MICKA BOUZ [~2005.09]

<現在 http://mickabouz.blog31.fc2.com/ で更新中デス>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育児=育自

2005-07-08 | 徒然日記
私は神経質だ。そして完璧主義だ。部分的には。

産前産後はホルモンバランスが崩れるため、情緒不安定になることが多い。
特に、産後にそうなるケースが多いそうで、世間では産後のそういう状態を
マタニティブルーと呼ぶ。
ちなみに経産婦よりも初産の人の方ががマタニティブルーになりやすいそうだ。

具体的な症状(?)としては、例えばすごく傷つきやすくなるとか、
異常に涙もろくなる、怒りっぽくなる、自信を喪失する、
何もかも投げ出したくなる、どうでもよくなる、あぁもうムカつく、
なんかしらんけどイライラすんねん!!でもそんな自分に自己嫌悪。
......といった具合。

誰でもマタニティブルーになるわけではないらしいが、
私は激しくマタニティブルーになった。
周りの人の何気ない言葉に、傷つきまくって打ちひしがれていた。

頭では、周りの人たちが私に対して悪意を持っているわけではない
ということはよくわかっていたし、今となってはなんでそんなことで
イチイチ凹んでいたのか理解に苦しむが、
とにかくホルモンとは微妙かつ繊細なモノのようだ。

で、マタニティブルーに陥りやすいタイプとして、
【神経質で完璧主義】というのがぴったり当てはまるらしい。
ムフ やっぱり私って傷つきやすくてナイーヴな乙女だったのね。

でも神経質っていうのは、息子のおかげでかなり克服されてきた。
いちいちイライラしてたら、怪獣を育てることはできないのだ。
片付けても片付けても次々に散らかすし、ごはんの時なんてもうウンザリ。
自分で食べたがるからスプーンを持たせてもうまく使えないから
結局手づかみ、でもうまく口に入れられないから顔中ベタベタ、
服もテーブルも椅子も床も私の手も、ぜーんぶベタベタ。
最初はこぼすたびに拭いていたが、当然追いつきません。

そんなわけで、私も随分マルくなった(いろんな意味で......)。
今の私なら、もしめでたく2人目に恵まれたとしても、
もうあんなにひどいマタニティブルーに陥ることはないだろう。

こうやって、すこーしずつ子供に『母親』にしてもらっているんだなー。


※写真は、ちょうど1年前の息子。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことば | トップ | いたずらじゃないよ? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む