MICKA BOUZ [~2005.09]

<現在 http://mickabouz.blog31.fc2.com/ で更新中デス>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水が好き

2005-08-02 | 育児日記
息子は水を全然怖がらない。
公園の水道でも、お風呂でも、川でも、海でも、
水を怖がって泣くことはない。
もちろん最初からそうだったわけではなく、そうなってしまったのだ。
といいますのは......

うまれてから2ヶ月ぐらいまではベビーバスで沐浴させていた。
首の据わっていない赤子を沐浴させるというのは実に緊張するもので、
少しでもお湯が顔にかかると大泣きしてバタバタ暴れるし、
私なんか左手首が腱鞘炎になってしまって、
とにかくあの時期は、今思うと本当に大変だった。

そんな時期を乗り越えて、3ヶ月頃からは一緒にお風呂に入るように
なったのだが、首が据わったばかりでまだまだ不安定だし、
腰が据わっていないので座らせることもできないし、
結局ずっと抱いたまま洗うことには変わりないわけで。

どんなに丁寧に扱っているつもりでも、多少は顔にかかってしまう。
最初のうちは泣かれるたびに
「わー!ごめんよ、ハルたん!!」
とか言いながら焦って拭き取っていたが、そのうち
「そんなちょっとかかったぐらいでそこまで泣かんでもええがな」
と、だんだん扱いが手荒くなってきて、
いつの間にか息子は泣かない子供になっていた......

今では頭のてっぺんからシャワーをザーザーかけても平気な顔をしている。
それどころか喜んでいる。
とにかく水が好きで好きでたまらないようだ。

しかしこの時期は、特に小さい子供の水難事故が後を絶たない。
水遊びをさせる時は、たとえどんなに浅いプールや川でも
決して目を離さないようにしたいものだ。


※写真は、吉野で初めての川遊びを堪能する息子。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気合を入れろ | トップ | デストロイヤー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ。 (くみ)
2005-08-02 22:12:35
ブログにコメントありがとう~☆

あたしも初コメに挑戦ですъ( ゜ー^)



ウチの息子も水に慣れさした~い!

シャワーで頭流すと(顔に水がかかると)

プテラノドンみたいな雄たけびを上げるのよ~~

男のクセに情けない坊主です(´・ω・`)



あ?

それはそうと、ハルくんも一緒に

スイミングどうですか?w(´∀`*)
くみちゃんへ (マッハ)
2005-08-03 00:58:07
コメントありがとー(←また......)

そうか~、プテラノドンの雄たけびか~。

プテラノドンって、怪鳥ロプロス(知らん?)みたいなやつだよね~。

「ロデム!ロデーム!」

「お呼びでございますかバビル様」

あぁ~懐かしすぃ~

(失礼しました)



それからスイミングの件ですが、

1歳なら母親も一緒にプール入らなあかんやん?

......不信任案が可決されました。

育児日記」カテゴリの最新記事