MICKA BOUZ [~2005.09]

<現在 http://mickabouz.blog31.fc2.com/ で更新中デス>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気な証拠?

2005-08-30 | 育児日記
今まで撮った息子の写真を見返してみると、
ほとんどが首にタオルを巻いている。
それは何故か。
答えは風に吹かれている......

いやいや、答えはよだれがすごいからです。
息子のよだれは半端じゃないんです。
タオルを巻かないと、服はすぐにびしょびしょになるし、
床にもポタポタ落ちます。
だから、前面に可愛い絵がある服を着せてもタオルで隠れてしまうし、
襟やフードの付いた服も、タオルを巻きにくいのであまり着せません。
一度小児科で予防接種前の診察時、聴診器を当てている先生の手の甲に
よだれが滝のように流れていて非常に恐縮しました。

よだれかけはダメなの?という声が聞こえてきそうですが、
よだれかけだけでは到底追いつかないほどの分泌量なのです。
よだれかけは、よだれで濡れたタオルの水分が服にしみないように、
タオルの下に着けます。

でもよだれは息子の体調を知る重要なバロメーターなのです。
よだれの量が少ない時は、ちょっと体調が良くないかな?って時です。
そんなときは首にタオルを巻いていないのですが、
なんとなく物足りない感じがします。
それによだれのおかげで(?)、虫歯ゼロです。
(虫歯菌がよだれとともに外に流れ出るから)

首にタオルを巻いてるのは見た目はあまり美しくないけど、
夏は日よけ・冬はマフラーの代わりになってるし、まあいいか。
それにいずれはきっとよだれも止まるだろうし。

あ......でもオットは未だによだれ出てるなぁ......


※写真は、「オレ、がんこちゃんに似てるかなー?」。後ろのテレビに映ってます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラクチンだけど | トップ | 秋の気配 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ目線がステキ! (ひろる)
2005-08-30 21:40:45
ほっぺはどうしたんでしょうか?

元気すぎて転んじゃったのかなぁ?



がんこちゃんを見ていたら、後ろにトロを発見!
まさに健康の証拠 (セリカ)
2005-08-31 01:03:25
ヨダレのいっぱい出る子は健康だ、って昔から言われてるよな~

育児書には、こーゆー「本当に本当の言い伝え」とかは全く書かれていない。クダラナイ除菌の話や根拠の無い迷信ばかりでさ!
ひろるさんへ (マッハ)
2005-08-31 09:25:05
えーとですね、このほっぺはですね、

確か口の横のは、湿疹でかぶれた痕かなぁ......

目の下のは、走り回ってこけた時のケガの痕かな......たぶん(笑)



トロに気付くとはさすがひろるさん!!

そうなんです、実は我が家にも1人だけトロがいるんだニャ~

セリカさんへ (マッハ)
2005-08-31 09:32:45
うんうん、確かに育児書には「よだれは健康の証!」なんてことは書いてないですね。

年配者からそういう風に言ってもらって、よだれに自信が持てるようになりました(笑)

最近流行り(?)の過剰な除菌には、私も大疑問を感じていますゼ。

↓関連ページ

http://blog.goo.ne.jp/mach596/e/3d50c66b39a0c25f939bc6477cd89296

コメントありがとうございます (mopping)
2005-08-31 15:11:41
よだれがバロメーターっていいですよね。

虫歯にならないなんて、素敵☆



ちなみに、母子ともども、マッハさんとこと同い年であるようです!

moppingさま (マッハ)
2005-08-31 21:45:17
 いらっしゃいませこんばんわー

(いかん、トリビア見てるから口調が八嶋みたいになってもた)



おぉ、moppingさんは同い年でしたか



よだれは確かに健康の指標と虫歯の予防には役立っていると思われますが、

お肌が乾燥しやすい時期になると、自分のよだれで口の周りがかぶれてくるんですよね~
どもー。 (Yoppy)
2005-12-13 20:41:29
TBありがとうございました。

大変参考になりました。

ヨダレどんどん垂らすよう、言っておきますので。

はい。

また何かありましたら勉強させてください。

お願いします、先輩。

Yoppyさんへ (マッハ)
2005-12-15 10:41:01
こんにちは。

この記事を書いてから4ヶ月が経とうとしていますが、

息子のヨダレは未だに絶好調です。

あ~でもすこーしずつ減ってきてるかな?

私の書く記事なんかで勉強になるなら、なんぼでも読んでください。

あわせて読む