MICKA BOUZ [~2005.09]

<現在 http://mickabouz.blog31.fc2.com/ で更新中デス>

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不在の日

2005-07-28 | 育児日記
昨日の夕方から今日の夕方まで丸1日、息子を実家に預けて
今日はオットと2人で結婚2周年記念のランチに出掛けた。
オットはこの日のために、有給休暇を取った。

息子と離れた(夜一緒にいなかった)のは、これで3回目である。
1回目は生後2ヶ月の時、2回目は10ヶ月の時。
実は2回とも、息子はケロっとしていたが、私の方が寂しくて寂しくて、
再会の時は涙を流してしまったので、今回も少し不安だった。

......が。

今回は意外と寂しくならなかった。
それどころか、......なんということでしょう。
息子を預けて一人で自宅に帰ってきた瞬間、
えもいわれぬ解放感に包まれたのだ。
あまりにも解放的過ぎて、やや手持ち無沙汰なくらいだ。
昨晩は、この解放感を満喫して眠りに就いた。

しかし今朝は、少し様子が違った。
目覚めた時に無意識にいつも息子がいるはずの所に手を伸ばし、
息子の名を呼んだ―――――――いない......
あ、そうか、実家に預けてるんだった。

ベッドから出てリビングに行き、いつものように家事を行なう。
ついつい癖でテレビをつける......NHK教育(←受信料払ってませんが)
母に電話して昨夜の様子を聞いたら、やはり寝かし付けに手こずり、
息子は号泣、なかなか寝なくて大変だったらしい。
なんとなくいい気分になる私。

その後予定通り、オットと2人で吉野の山奥のイタメシ屋へ。
いや~、車で2時間かけて行った甲斐がありました。
ま、その話はまた別の機会に。

で、夕方実家に息子を迎えに行った。
今回は涙は出なかったけど、やっぱり顔見たらホっとした。
私の顔を見て息子も嬉しかったかな?
私に抱きついて、しがみつく息子をぎゅうっと抱き締めたら、
胸の奥がじわわ~となった。

息子不在という非日常を体験したことによって、
いつもベッタリ一緒で疲れ気味だったけど、リフレッシュできました。
明日からは、今までよりもひとまわり大きな気持ちで
息子と向き合うことができそうな気がする。


※写真は、今日食べてきたコース料理の一部。マツザカギュウ。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蚊アレルギー? | トップ | おばあちゃん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりー (せんちゃん)
2005-08-02 03:27:45
元気?息子クン、ママそっくりになってきたねー
あ・・・ (せんちゃん)
2005-08-02 03:31:26
間違って途中で投稿しちゃった、ごめんねー

続きを書きます。

結婚記念日に松坂牛ランチなんてウラヤマシー
また・・・ (せんちゃん)
2005-08-02 03:40:27
途中で投稿してしまったよ・・・

また続きです。我が家はこないだ4回目の結婚記念日旦那が忘れていて険悪ムードでした

東京来る事あったら遊ぼうね~!URLは友達がやっているパーティーのホームページを作ったやつです。最近更新していないけど是非あそびにきてくださいな
せんちゃんへ (マッハ)
2005-08-02 09:28:10
わ~ひさしぶり~

コメントありがとう!3回も(笑)

せんちゃんとこのお嬢もスクスク大きくなってますか?

もう7ヶ月?だよね?早いな~

旦那サマ結婚記念日を忘れてて険悪ムードっていうのは、

ウチも近い将来同じ道をたどることでしょう......

ではでは、また遊びにきてね



ところでURLはいづこへ......
URL (せんちゃん)
2005-08-02 23:10:08
名前の所をクリックしていただければとぶと思うよー

私に関する記事はないけれど

今後も楽しみにしておりますので頑張って





そうそう、うちの子も7ヶ月。髪の毛がちょっと薄いけど、元気に育ってるよ
あっ! (マッハ)
2005-08-03 01:17:51
ほんとだ~!!<URL

失礼しました~

あわせて読む