マクさんの源泉掛け流し日記

南阿蘇村のマクガイバーことマクさんです!弐寺・広島カープ・温泉・ビール・旅行などのネタを不定期掲載!祝17周年♪

D&Dシャドーオーバーミスタラ

2009年11月21日 | ゲーム
先日久しぶりにアーケードの
D&Dsomをやりました


さっぱり忘れてるかと
思ったけどラスボスまではいけましたw


ラスボス”シン”の竜パンチで
エルフちゃんは撲殺されました・・



TRPGで有名なD&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)
カプコンのアーケードゲーム化作品が2作

D&Dタワーオブドゥーム TOD 94年
D&Dシャドーオーバーミズタラ SOM 95年


マクさんがすごく好きな作品で
どちらも極限までやりこみました

クリアは当たり前
当時のゲーメストにスコア申請もしました
(SOMは永パで集計打ち切りだったけど)

名作中の名作!

とてもいいゲームで
いわゆるファイナルファイト型の
ACTの集大成と言っていいんじゃないでしょうか

ちなみに4人同時でのプレイも可能で
大学時代には友達と大いに盛り上がりました
(番長・大将・城戸さん・DAL・たまにやなさん・たまに花君)

アイテムの数も多くルートも多岐なので
本当に長く遊べます

98年に発売された家庭用SS版は
ちょうど卒業旅行でアメリカ行ってるときに
先輩に代わりに買ってもらったなぁww

ゆーてん先生ありがとうw

今ではプレミアが付いて
拡張RAM付きで20000円もしちゃいます(^^;


マクさんが一番思い出深い作品です

TODは緻密でミスの許されない
「詰め将棋」のような高難易度ゲー

SOMは格ゲーのコマンドも取り入れた爽快感ある中難易度ゲー


使用キャラクターによっても全然違います

ファイター
クレリック
エルフ
ドワーフ

シーフ
マジックユーザー


ファイターとエルフがお気に入りですが
多人数プレイの時はクレリックが一番楽しかったり♪

モーニングスター振り回して暴れたり
ボス前のブレス&前線へのストライキングは日課

キュアシリアスorクリティカルワンズは攻撃の手を
切らさないように上手に

ホーリーソードの呪い解き役
当然ながらの「ワレニカゴォー!」ターンアンデッド

ファイナルストライクでの掛け声役も懐かしいw

そしてシンのとどめに渾身のインセクトプラーグ!!(虫攻撃)



・・・意味不明のブログになってきたのでこのへんでやめますw




写真はラスボスちょい前、四天王ダークウォリアーの
部屋直前で装備が全部揃った状態

壊れないレジストファイアリングと
ガントレットを誰か下さいw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿