prisoner's BLOG

見た映画のメモを☆=20点★=5点による評価つきでつけていますが、テレビ画面で見たなどの理由でつけないこともあります。

「インサイド・マン」

2006年07月24日 | 映画
インド音楽「チャイヤチャイヤ」に乗せたオープニングが好調、一気に乗せられる。スパイク・リーはここでは作家性よりストーリー・テリングを優先させているが、音楽センスは健在。

メイン・キャスト以外の脇役もいちいち一枚タイトルであらゆる人種を網羅した顔と名前を見せていくエンド・タイトルで、改めてアメリカの役者の層の厚さを見せる。

犯罪そのものの手口の計算はよく考えたもの。ただ、バックにある社会派的な部分はややとってつけたようで、クリストファー・プラマーの貫禄をもっていてもあまり厚みを感じない。
ユダヤ人のラビ(アメリカ英語だとラバイって発音するのね)は出てきても、ユダヤ人がらみの視点は入ってこないからだろう。本来、犯人がネタを仕入れたあたりにあったのかもしれないが、そのあたり曖昧。
あと、犯人がカメラに語りかける導入部のつかみはOKだが、その映像が誰かに送りつけられるのかと思った。

むしろ人質全員が犯人と同じ格好をさせられたもので解放されたとたん手当たり次第に逮捕されるあたりに9.11以後のイヤな雰囲気が出た。

犯罪ものにありがちな陳腐なドンパチをイメージカットで処理する皮肉。
(☆☆☆★)



インサイド・マン - goo 映画

インサイド・マン - Amazon
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「さよならCOLOR」 | トップ | 「いつか読書する日」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの歌! (のり88)
2006-09-17 03:57:48
初めまして。



そう、インド音楽「チャイヤチャイヤ」に乗せたオープニングが最高によかった。



だから僕はかなり期待して見たんです!

スパイクリーにデンゼルワシントンにジョディフォスターに!というわけだったし!



なので、私的にはもうひとつという感じでした。

感想はブログの方に書いております。



では失礼します。
Cool ! (TATSUYA)
2006-10-15 13:13:29
初めまして、達也です。

いやーカッチョ良い映画です。

オープニングのヒンズー・ファンクのタイトル、

そして主犯ダルトンを演じるクライブ・オーウェンの

完全犯罪宣言でグイグイ首根っこを掴まれたまま、

ラストまで引っ張られっぱなしでした。

スキンヘットのデンゼル・ワシントンもクールです。

人質を犯人と同じ服装にしたり、貸し金庫392番の

マクガフィン(劇中の仕掛け)も面白い。

欲を言えば、、『ウィリアム・デフォー』や

『ジョディ・フォスター』をもう少しフォーカスして

欲しかった。でもこの映画の主役は、監督の

スパイク・リー自身の様な気がした達也であります。



P.S トラバさせてくださいね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
インサイド・マン (ぶっちゃけ…独り言?)
5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) スパイク・リーが監督で、出演者がデンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、 ジョディ・フォスター、ウィレム・デフォー、クリストファー・プラマーと来れば どーしても、「どんな面白い映画 ...
インサイド・マン (INSIDE MAN) (良いかげんに行き抜いていく)
インサイド・マンユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンこのアイテムの詳細を見る 監督:スパイク・リー キャスト:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマー サスペンス 2006年、128分 評価:C 興業収入(米 ...
超クールなクライムムービー『インサイド・マン』。 (TATSUYAのレンタル映画レビュー)
いいかも、スパイク・リーの新境地。 インサイド・マンデンゼル・ワシントン (2006/10/12)ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン この商品の詳細を見る 達也です。期待して観た映画にガッカリすることは結構ありま
インサイド・マン 06年238本目 (猫姫じゃ)
インサイド・マン INSIDEMAN 2006年   スパイク・リー 監督デンゼル・ワシントン  クライヴ・オーウェン  ジョディ・フォスター  クリストファー・プラマー  ウィレム・デフォー なんて歌ってたの? チェンヤチェンヤチェンヤ?? ...
インサイド・マン (オレンジとレモン)
本日はインサイド・マンという映画を見ました。 銀行強盗と、人質全員が同じ格好をしていて・・・という予告編、ご記憶にないでしょうか? デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマー、クライブ・オーウェン等々、そうそうたるメン ...