prisoner's BLOG

見た映画のメモを☆=20点★=5点による評価つきでつけていますが、テレビ画面で見たなどの理由でつけないこともあります。

「パッセンジャー」

2017年04月03日 | 映画
コールドスリープによる長期間の宇宙旅行、というのはSFの背景には使われても、その一生を費やしてもまだ足りない長い長い時間を正面からドラマの中心に置いた作品というのはちょっと覚えがない。

コールドスリープの途中、事故で起きてしまった男の衣食ほか娯楽も含めて生活に必要なものはすべて整備されていてもたった一人で過ごさなくてはいけないという底なしの孤独感を、「2001年宇宙の旅」ばりの分厚い金属やプラスチックの質感をありありと感じさせる見事な装置が極端に清潔な環境(ゴミを散らかしたらすぐ自動掃除ロボットが掃除に来る)を表現する。

その中でやはり「シャイニング」調のマイケル・シーンのアンドロイドのバーテンダーが登場、慇懃にして肝腎なところで人間の感情を見事にわかっていない対応を見せる。
このあたりの冷ややかな感触はキューブリック作品を意識的に再現したものだろう。

予告編からはアダムとイブみたいな話になるのかと思ったら全然違う方に進むと見せて、結構人間の原罪というかやむにやまれず犯してしまう罪、を描いている点でぐるっと回って戻ってくる感じ。
人はパンのみにて生きるにあらず、で何が次に欲しくなるのかという設定に説得力がある。

ただ、後半やたらと宇宙船が故障するもので、この旅行自体に隠された意図があるのではないかと勘ぐってしまう(「エイリアン」みたいな例もありますからね)のは困ったところ。

登場人物が極端に少ない、事実上二人だけ、ラストにあれと思うような人の顔が出てきてエンドクレジットを見るとやっぱりかと思わせるけれど、ずいぶん不思議な出演ぶり。カメオロールとも言えない。

ジェニファー・ローレンスが「ハンガー・ゲーム」の下層階級のヒロインとはうって変わってハイソで美人の作家先生を演じ、イブニングドレスから未来的なデザインの水着まで着こなしてみせる。

クリス・プラットだと一種の人の好さが柄として先に立つので、このしんどい設定でも見ていられる。
(☆☆☆★)

パッセンジャー 公式ホームページ

パッセンジャー|映画情報のぴあ映画生活

映画『パッセンジャー』 - シネマトゥデイ



本ホームページ

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月2日(日)のつぶやき | トップ | 4月3日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
パッセンジャー  監督/モルテン・ティルドゥム (西京極 紫の館)
【出演】  クリス・プラット  ジェニファー・ローレンス  マイケル・シーン  ローレンス・フィッシュバーン 【ストーリー】 近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、......
パッセンジャー (映画的・絵画的・音楽的)
 SFの『パッセンジャー』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)予告編で見て面白そうだなと思い、映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、恒星がたくさん見える宇宙空間を、......
『パッセンジャー』をトーホーシネマズ渋谷1で観て、××××じゃんふじき★★★★(ネタ...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲インテリ女と粗野な男の組み合わせってそこそこあるよなあ。 ネタバレあり記事です 五つ星評価で【★★★★予想を越えて面白かった】 原題は『PASSENGERS(乗客達)』、複数......
映画「パッセンジャー(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあり (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『パッセンジャー(字幕版)』(公式)を 3/24 の公開初日に、劇場鑑賞。採点は、★★☆☆☆(最高5つ星で2つ)。100点満点なら40点にします。 ざっくりストーリー......
[映画『パッセンジャー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・最近の宇宙物の何番煎じだよ?って感じで、予告編を見ても全く期待していなかった。    『ゼロ・グラビティ』・・・傑作   『インターステラー』・・・超傑作  ......
パッセンジャー / Passengers (勝手に映画評)
ネタばれあり。 120年の航海の予定で地球を離れて旅立った宇宙船の中で、予定よりも90年前に目覚めてしまった男女。絶望的な状況の下、生き残る方法を模索する二人の姿を描く作品......
映画:パッセンジャー Passengers 「スタートレック」はOKだが「スターウォーズ」はイマイチ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
最初に、当ブログが「SF」に求める重要な基準、を説明したい。 それは、「将来あるかもしれない未来」を垣間見れるか、どうか、という点。この点って、とても重要!(この後......
「パッセンジャー」 (或る日の出来事)
いいところに目をつけたなあと思いました!