prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ノウイング」

2009年07月31日 | 映画
ラストが近づくにつれ脱力感に襲われた。
やたら数字に意味を見つけようとするあたりトンデモさん的発想で、デンパが入った妄想が本当のことになるみたいな話。
世の滅亡と選ばれた者による再生って、いかにも一神教的な選民思想で、微妙な反感を覚える。
世界中の事故を予言した数字は全部西暦(グレゴリオ暦)計算だけれど、世界にはイスラム暦(ヒジュラ暦)など他の暦を使っている地域だってあるだろうに。

事故のシーンのリアリティはすごくて、飛行機が墜落するところからケイジが事故現場に走っていくのを手持ちカメラが追っていって、あちこち爆発が起こり燃えている人間が飛び出してくるのをワンカットで見せたりするあたり、どう作っているのかと思う。「トゥモロー・ワールド」でも使われた違うカットをつなぎ目なしでつなげるソフトを使っているのだろうか。
実際に地下鉄の車内にいて事故に会うような臨場感もすごい。

「未来惑星ザルドス」でも使われていたベートーベンの「第七」の第二楽章が使われているのだが、不思議とこの曲、終末的な感じを出すのに使われるみたい。
(☆☆★★★)


本ホームページ


ノウイング - goo 映画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。