prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「オーケストラ!」

2013年05月13日 | 映画
なんとなくフランス映画だと思って見出したら出演者の名前がロシア系のばかり。というか、旧ソ連での芸術家の弾圧が背景にある話なのです。

ヴァイオリンのソリスト役のメラニー・ロランが綺麗なので調べてみたら「イングロリアス・バスターズ」に出ていたのね。全然覚えていなかった。

何十年も掃除夫として働くことを余儀なくされていたもと指揮者の主人公が、ふとしたきっかけで元のオーケストラ仲間たちとともに別のロシアのオーケストラに成り代わってパリ公演を果たそうとする、という話のベースはコメディなのだが、そちらの方は途中から半分忘れたようになって、失われた年月と仲間の忘れ形見を取り戻す話の方に重点がいっている。

さらにクライマックスのヴァイオリン協奏曲を弾ききるカタルシスの方が優先してストーリーは曲が終わってからややばたばたという感じにまとめているけれど、それで良かったとは思う。音楽にモノローグがかぶってジャマするのは仕方ないとはいえ、スポークン・タイトルで処理するとかできなかっただろうかと思う。それくらい音楽というのは有無を言わさないところあり。

ロシアからやってきてフランス共産党の会合で演説するのに生涯をかける共産党員なんていうのも出てくる。フランスは良くも悪くも実際に革命で世界をリードした国としてロシアと並ぶわけだが、このあたりのシンパシーの機微はちょっと想像を越えたところがある。
(☆☆☆★★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


オーケストラ!@ぴあ映画生活

オーケストラ!@Movie Walker


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。