気付きの科学 新世界版

ここで言う 「気づく」という意味は、空(くう)の状態から、在る状態に引き出す意識的行為・・すなわち創造のことです。

悟りの道標(31) 入テン垂手 :やっと当たり前に

2016-10-15 09:22:42 | 日記





十牛図の最後は、入テン垂手(ニッテンスイシュ)。
”テン”はJIS漢字第一水準にないのでカナ表記だが、古語で「市場」の意味。

入テン垂手・・「手をだらりと下げて、市場に入る。」の意。

気楽に、のほほんと・・そのまんまで・・巷(ちまた)にいるようなものだ。(笑)

何が良いも悪いもない、ただ在るがままにすべてが起きている。
またそれが怖いことだという事はない。

あれこれ評価して、どこか自己利益ではじく「そろばん」も持っていない。
計算高い人は、人生での「そろばん勘定」が、いつも合わないので悩んでいる・・(笑)
そうではないか?

そう、本来何も持っていないのに、そろばんも必要はなかったのだ。
片意地張って「俺に逆らうなよ~!」も必要はなかったのだ。


すこしづつであっても、確実に、
あらゆる全ての元にあるマインド・こころが浄化され、
あれこれ、あちこち、恐怖を伴うがゆえのマインドの迷走が消えてゆき、、
生きて<今>在る・・体験そのものが、シンプルに、かつ趣深くなる。

意識でフォーカスするのは、様々なコロコロ変わる迷妄観念でなく、

今在ること・・への驚愕の事実。

その生きて在る・・ことの、真髄の中に留まること。
そう、そこで起きているのが存在、宇宙という奇跡なのだ。

OH、MY GOD!
・・・

その中では、わたしもあなたも全く・・在る・・存在・・として、
ひとつであることがわかっている。

わかっている・・とは、
それは思考ではなく、・・感じるというか、それしかないというか、
ダイレクトな直覚というか、そう・・、悟る・・というか、
理由なき突然の気づき・・というか、
言葉では表わせない・・ので、<在る>という表現になるだろう。

わたしもあなたも全く・・在る・・存在・・として、
ひとつであること、

ひとつとは、1個2個のカウントでなく、・・ひとつ・・
重なって融合して、一体ということでなく、・・ひとつ・・
システム全体、宇宙全体、あらゆる全てが・・ひとつ・・
あなたもわたしも、それ・・ひとつ・・

例え「相手個人」は分からずとも、
「こちら」が分かっているということだ。

それで十分なのである。

なぜなら、わたしの世界には<わたし>しかいないからである。

ここは、・・・本当に・・魂の中から・・把握すべきことである。

あなたも、誰もみな・・そう。

おい、おい、究極の個人主義か~?(笑)


これはパラドックスのように聞こえるが、
ひとつは無限であるということ。
多はひとつであり、一つは多であるということ。

相手に期待するのは、相手個人に何か、望みを託しているという事であり、
まだ<わたし>は、わたしのことを、本当には分かっていないということである。

なぜなら「ねー、私のように、分かってください・」
と求めているからである。


<わたし>しかいない世界に、どうして他者を求めるのか?

世界には<わたし>しかいない、私も、貴方も、誰もみな・・

<わたし>なのである。

宇宙の中のどんな小さなものも、宇宙全体が無ければ存在しない。

そして、逆も真、

宇宙の全体も、小さなものたった1つが無ければ存在しえない。



わたしとは、私個人ではなく、貴方個人ではなく、

決して宗教的誤解を含まないで謂うところの、・・「かみ」である。

人として現れている、今・それ、単純に「神人」だ。

あなたはそれだ。

これがきれいごとのように聞こえるのは、

単に・・、古い思考、マインドの曇りのせいだと思えないか?



入テン垂手・・「手をだらりと下げて、市場に入る。」

余計なマインドは決して留まらない。

マインドは現れては消える雲のよう。

何が良いも悪いもない、ただ在るがままに、宇宙は在り続ける。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悟りの道標(30)返本還元   | トップ | 悟りの道標(32)総集 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセンション=・・・ (P)
2016-10-18 23:15:24
マッチョマンさん

アセンションとは・・・。

時間とお金の自由なり~ って思ってます。

この世の制限だらけの中で

何の可能性も感じていない中だと

信じるチャネリング情報も

破滅的な ガラポン 中心となる

まあ はっきり言って、精神世界にたむろしている

連中も 9割かそれ以上 物質的にも精神的にも

ヒエラルキー的にも 負け組ですね。

サラリーマンで覚醒する それもあるかもしれませんが

現れとして この世の制限を 現実に越えている

生き方が出来ている人・・・よりアセンションに近い

って考えています。

斉藤一人さんしかり

私も色々今までの お金が邪悪で汚れている

みたいな固定観念をとっぱらって

投資 と言いますか 金儲けをやってみております。

んでー 伊勢白山道みたいに 欲望を制御せーとか

そんな時代遅れの 考え方 ではなくて

自分に施す 相手に施す

儲けた金で何をするのか その意図が

神に通じれば・・・

まあ 顕在意識マインドレベルの例えでは

競馬で儲けた金で アフリカの子供のワクチン代を

寄付しても良いわけです。

金を儲ける その手段 に善悪 二元性はなし

問題はその先~

自分に施すことも大事 ほどほどに~

また自分の器にあったお金のみ入って来て

儲けたろ~ の余剰部分は 宇宙にもっていかれる

本当に宇宙ってよくできているんですよ。

だから今の自分の現実の状況はまさに

自分が創造してきたもの

それがわかったら、アセンション何て一瞬だと

思ってます。

ありがとうございます。

数字4桁入力 5885 真ん中にスターゲートです

まわりの55は大変化

P
気楽が一番 (マッチョマン)
2016-10-19 20:51:52
Pさん こんばんわ
 ちょっとした投資をしているのですかね。
資本を投げて、リバウンドを期待するという話ですね。
ある意味、形の違った魚釣りのようなもんでしょうか(笑)
若いころ、実は私も先物や株などの経験もありますし、
はらはら・ドキドキ、勝負も味わえました。
でも、きわどいところで、キッパリやめました。
・・って、やはり投資は男向きですかね。(笑)

話は全く異なりますが、投資と付加価値つけた回収、
そうですね、大漁もあったりなかったりでも、必ず収穫がありましたが、
今は、もう世界的な規模で、なんでもごっそりの投網になってしまいました。

タックス・ヘイブンやらでそこに多くが集められ、
お金が、福祉の伴わぬ、利子ほしさだけで地球を動き回るだけになっては、
実際の経済の足元は、お魚どころか、海水もかなり干上がって来てしまった、そんなところでしょう。

政治や世間は、相変わらずの洗脳被支配状態で、
「頑張れ頑張れ・、鬱も流行りだ・、スマホで一息・」?・・みたいな笑えない状況でしょうか。

確かに、こういう状況では、くそ真面目というのは最も重たいですね。なので、
「だからどしたの、ちょっと一杯、気楽が一番!」
・・かなり軽くていいですね。(笑)
そんな感じでしょうか。

いつも有難うございます。
さすがです。 (P)
2016-10-20 20:36:11
>若いころ、実は私も先物や株などの経験もありますし、
>はらはら・ドキドキ、勝負も味わえました。
>でも、きわどいところで、キッパリやめました。
>・・って、やはり投資は男向きですかね

マッチョマンさん

さすがですね~。経験がある
それが素晴らしい
きっぱりやめたほうが楽(らく)で楽しい

そうなんですよね。
そんな感じ~ それが主権による選択

軽く 気楽

わくわくどきどきして
小銭稼ぎし 破綻しない 投資

それはあるし
その程度なら許される世界

マッチョマンさんの警鐘をならしている
メガ資金利回りの連中は
他がどうなろうが知らんという

輪廻をやりなおして頂く連中

だけど、そのアフォな存在どもも
はらはらどきどき 投資検討の際には
やつらが何を考えているのかを
感じ取る訓練ができるという意味においてのみ
有り難い存在。(笑)
この世の物語に 悪役レスラーは不可欠。

何に投資しているのかは公開しません(笑)

カルマや生霊は御免こうむりたいからです。

ありがとうございます。
世間話など (マッチョマン)
2016-10-21 02:21:34
Pさん こんばんわ
 いつもながら鐘の響きが素晴らしいです。
 澄んだエコーのような響き・・ゴー~・MUンンン(笑)

そうですね。
他がどうなろうと知らん・・という、 自己利益特化の者たち、
大勢の他者が居てこその、そのポジションに気づかない、
 Pさん曰くの「アフォ」(優しい言い方です:笑)な方々、
いわゆるエゴ文明の一種の(仇)花なんでしょう。
だからまた同じところを繰り返したいと・・、
そういう想いと行為が、そのもの、自ら決めているというわけです。
ある意味自決です。(苦笑)
・・・
良かったら、ちょっと世間話でもどうですか。
そうそう、今の米大統領選を観て、どう思われますか?
 
ネタフリに応じます (P)
2016-10-21 20:35:39
マッチョマンさん

素晴らしいネタフリありがとうございます。

大統領選挙については
自分に責任を感じています。
つまり、劣化した人類の代表二人であり
劣化した人類の一員である自分に
責任を感じる次第です・・・。

史上最悪の代表選挙とか
そんな他人事を言う気は毛頭ありません。

二人とも戦後世代
とうとうアメリカ大統領もこんななっちまった~
みたいな

私は、過激な発言があってもトラ●プにやらせて
みたいとか思います。
既得権益は必ずその相手の醜聞を暴露しますので

どっちが既得権益代表なのかはばればれの茶番

トラ●プが金を払わないと日本を
守らない って言うのは 望むところ
日本人も自衛することを真剣に考えれば良いです。

クリント●だとまたしょーもない脅しするんでしょ?
爬虫類が皮をかぶっているとは言いませんが
まあそれ系かな~

この世界は変化した方が良い。

地球が大きく変わるべき時に
変わらない選択 より 変わる選択のほうが
まし ということで 私は 不動産王カードゲーム
を支持します。(笑)

ただ~言語表現とか髪型とか
もうちょっとあるでしょ~ って思いますが。

だけど 金に困ってないのに
自分をさらしてアメリカ大統領になろうというのは
単なる名誉欲だけでないものも感じています。
僕が彼の立場なら 大統領選挙なんか
やらないな~と その点でも彼は器はあると
思います。

それから アフォ・・・と言えば 自分もアフォ
なわけでして 輪廻を迷う兄弟も
お疲れ様~ ぐらいの感じでしょうか。

契約 役割 と言えばそうかもしれないですし。

見抜いて騙されなければ良いわけなんで

ある意味 騙されている人は 一心同体
同じ穴のムジナなのかもしれません
つまり共通するのは無知の無知であります。

そんなところで投稿いたします。

P
まったく同感 (マッチョマン)
2016-10-22 02:00:33
Pさん こんばんわ
 面白いですね、まったくと言ってよいほど同感です(笑)。
敢えて言えば、とうとう・・ここまで落ちたか、という感じです。
まさに、語るに落ちる・・・、
論語に「衣食足りて、礼節を知る」というのがありますが、
衣食足りても、礼節を知らず・・を、
マスメディアというおしゃべり機関を通じて堂々と表しているようです。

それとまともに付き合っている?大衆というか国民というか、それは、子供向けの「紙芝居」に(ちょっと古いですが)見入っている大人たち?のようなものでしょうか。
Pさんも、多分どこか感じているような、哀れさも禁じえませんね。
あの、WASPの国家が、黒人の大統領?を作ったあたりから、それが見えていました。
まー、看板を変えて世界の反発を緩和するためということですが、確かに何年かは効いたようですが・・。
で、最後は・・母なるやさしさをもたらすはず?の
「女性」大統領、そしてその裏側では、核戦争の可能性のアピール・・・、

変な方向からの見解ですが、
「支配の構図」が完全に見破られ、崩れていますね。
その崩壊の影響は、世界的にこれから多々あるでしょうが・・。
オリオン大戦のように?、闘いに明け暮れたアメリカ・・・物質形態ではなく、マインドの闘いといえばそうでしょうが、
一言でいえば、間違いなく・・「終わったな」・・です。

男と女のバトルを見るにつけ、そんな感じがいたします・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む