感謝感謝のふるさと納税

食費節約のためにふるさと納税を始めました。記録用のブログです。

長崎県東彼杵町の温州みかん

2015-11-28 09:47:24 | 農産物(単品)
長崎県東彼杵町に五千円を寄付して、11月下旬に温州みかん10キロを頂きました。
五千円でみかん10キロはお得ですね!
段ボール一箱にS~Lまでサイズ込みで、約100個ほど入っていました。

全部取り出してチェックすると、傷んでいるみかんが4つあったので取り除きました。
運送中の振動で傷んでしまったのかな(TοT)


また100均の収納かごに入れたのですが、これ、かなり使えます。
今月の上旬に頂いた愛媛県伊方町のみかんは2週間で食べきって、
1つも腐らせることなく完食出来ました(*^^*)

そうそう、前回の伊方町のみかんはとっても甘く、贈答品にも使えそうな高級みかんで、
私の両親や義両親にお裾分けしたら非常に喜んでいました。

今回の東彼杵町のみかんはしっかり甘さがありつつ、
酸味も少しだけあるのでさっぱりしています。
これは完全に好みによると思うのですが、
我が家では「みかん=酸っぱいけど大量に食べて風邪予防」という考えなので、
もりもり食べられる東彼杵町のみかんも大喜びで食べています(>∇<)ノ


同封のパンフレットによると、東彼杵町はお茶と鯨が有名なようです。
美味しいみかんをありがとうございました!

高知県奈半利町の釜揚げシラス

2015-11-23 15:38:44 | 海産物
高知県奈半利町に五千円を寄付して10日ほどで、
釜揚げシラス1.6キロを冷凍便で頂きました。
五千円でシラス1.6キロって、すごくお得です。
思わず二度見して、直ぐに申し込みました。

段ボールで届いたシラスは、ひとつの大きな袋に入ってカッチカチに凍っています。
ど、ど、どうしよう。
予想はしていましたが、やっぱりめちゃめちゃ大きいです\(^o^)/


とりあえず冷凍庫にすき間があったので無理やり押し込みましたが、
冷凍庫がパンパンになってしまいました。はやく消費しなければ。

一気に1.6キロを解凍しても絶対に食べきれないため、
大きなスプーンで端っこからガンガン砕いて、ちょっとずつ解凍することにしました。


あんなにガチガチだったしらすも、解凍するとふわふわになっています。
柔らかくて塩気も丁度よくて、このままもりもり食べたいくらい美味しいです!
シラス釜玉うどんにしたり、大根おろしと和えたりしています。

シラスをスーパーで買うと量が少ししか入ってなくて、普段は遠慮しながら使うんですが、
今はシラスを山盛りに出来て幸せです(人*´∀`)

この特産品は数量限定ですが、まだ受け付けているようです。
2千円の寄付でシラスお試し500グラムというのもあるそうです。

奈半利町は海の幸が豊富なので、これからもチェックします!!

宮崎県都城市のお肉バラエティセット白

2015-11-20 09:13:36 | 加工肉
宮崎県都城市に一万円を寄付して冷凍便で
都城のお肉バラエティセット白を頂きました。


ハンバーグ 160g×4枚
ソース 100g×2パック
スモークソーセージ 300g×2パック
生ハム切り落とし 120g×2パック
都城産豚切り落とし 500g×3
盛り沢山な内容です。


まず食べたのがハンバーグ、柔らかくてもちもちでとても美味しかった!!
玉ねぎ入りのソースが付いているのも便利ですね。
このハンバーグだけのセットを作って欲しいくらいです。


次に食べたのがモモウデ切り落としなんですが、
いつも通り普通にフライパンで焼いてみると、なんだかお肉が硬いような…
ネットで調べたところ、ウデは脂肪が少なく硬めの部位だそうです。
試しにフライパンで油を多めにしいて焼いてみたら、
今度は柔らかくて美味しい炒め物ができました(^^)
次は豚肉の煮込み料理を作ってみます!


この生ハムとソーセージは豚肉が使われています。
私は生ハムは食べないのですが、夫が生ハム大好きなので夫のおつまみになりそうです。
右側のソーセージは、外側のフィルム以外にも、
内側に透明な薄いフィルムがもう一枚あるので注意が必要です。

このセットの中で一番美味しかったのはハンバーグでした!
都城市の別の特産品で、宮崎牛ハンバーグのセットがあったのでそちらを申込み済みです。
届いたらまたアップします(o^O^o)





愛媛県伊方町の温州みかん

2015-11-16 05:27:10 | 農産物(単品)
愛媛県伊方町に五千円を寄付して、
11月中旬に伊方みかん(温州みかん)を5キロ頂きました。

サイズはLサイズでしょうか、大きいみかんが40個ほど入っていました。
玄関でひとつひとつ取り出してチェックしてみると、
果皮にスレやキズはあるものの、傷んで食べられないみかんはなかったです(*^^*)

早速ひとつ食べてみると、甘~い!!!
酸味がほとんど無くて、糖度がかなり高そうです。
果汁もたっぷりで、じょうのう(白い袋)が薄くてとても食べやすいです。
これはスーパーで買う普通のみかんとは全く別物ですね。
さすがふるさと納税、美味しいみかんを沢山頂けて嬉しいです(≧∇≦)

みかんが5キロもあるので保管をどうしようかな、
段ボールに入れっぱなしだとすぐカビちゃうんだよな…と家の中を探していたら、
たまたま100円ショップで買ってきたばかりの収納かごを発見!
本当はA4の書類を入れる予定だったんですが、
みかんを入れても意外と違和感がありません(笑)


これなら風通しも良さそうだし、
カビのチェックの時もかごを持ち上げるだけでひっくり返さなくて良いので楽チンです。
しばらくみかんを楽しみたいと思います(o^O^o)

山形県新庄市の健康納豆セット

2015-11-14 12:54:37 | 大豆製品
山形県新庄市に五千円を寄付して、冷蔵便で健康納豆セットを頂きました。

去年から気になっていた納豆セット!!
私も夫も納豆が大好物なんです。
今年は勇気を出して申込んでみました。


最上納豆ゴールドA 100g×3パック×3袋
うまい納豆[大粒]  50g×3パック
うまい納豆[小粒]  50g×3パック
県産大豆「すずかおり」の納豆 70g×1パック
経木納豆 100g×2パック
納豆汁の素(フリーズドライ) 20g×1箱

納豆だけで約1.5キロも貰えてしまいます(o^O^o)

最上納豆ゴールドAが一番沢山入っていたので、早速開封してみました。
経木で包んである納豆は初めて見ました。

大豆の粒が大きい!お皿にあけてかき混ぜると、粘りが凄い!
ねばねばすぎて醤油だけでは水分が足りず、お水を足して薄めたほどです。

しかし、ちょっと失敗だったなと思ったのが、
私は糖質制限中でごはんは小盛りなのに
納豆100g(市販品なら2パック分)をうっかりかけてしまいました。
これは白米を主食に納豆を食べているのか?
それとも納豆を主食に白米を食べているのか?
白米が足りない…き、きつい…

でも私は納豆が大好きなので、余った分の納豆は卓上海苔で巻いて完食しました。

もし納豆がそんなに好きじゃない人が食べていたら
間違いなくトラウマになっていたと思います!!!って、そもそもこんなに食べない?(^^;)

ちなみに画像右上のうまい納豆は50gなので、食べきりサイズです。
こちらはカップに入っていてタレからし付きだったので、
夫の食事に出してみたら「大豆が大きくて美味しい」と言って喜んでいました。
やっぱり納豆は適量が大切なようです\(^o^)/

大量の納豆を消費するために
卵・長芋・オクラ・春菊・豆腐・海苔など、いろいろ組み合わせて楽しんでいます。
混ぜるだけで食べ応えのあるおかずが出来るので、とても助かります!

賞味期限は冷蔵で10日ほどだったのですが、
パッケージに「冷凍保存できます」と書いてあったので、余った分は冷凍しました。
美味しい納豆をゆっくり楽しもうと思います(*≧∇≦)