感謝感謝のふるさと納税

食費節約のためにふるさと納税を始めました。記録用のブログです。

山形県天童市のりんご(高徳)

2015-12-14 08:11:11 | 農産物(単品)
山形県天童市に一万円を寄付して、12月上旬にりんご(高徳)を5キロ頂きました。




確か10月下旬に受付を開始していたと思います。
天童市の場合、りんごは一万円の寄付で10キロ、訳ありなら15キロ頂けるのですが、
高徳という品種は生産量が少なく希少価値が高いそうで、5キロになっています。

高徳の通販の相場を調べたら2キロで4000円もするので、
普通に買ったら5キロで一万円という計算になります。すごい高級品です(^^;
我が家はりんごはそんなに量を食べないので、今回は高徳を選んでみました。

大きさは一回り小さいですが、蜜がたっぷり入っています。


さらに切ってみると、りんごの半分くらいに蜜が入っています!!!
こんなりんご見たことないです\(◎o◎)/


食感はサクサクして柔らかく、りんごの中に砂糖を入れたんじゃないかと思うくらい、
とっても甘くて美味しいです(*^O^*)


りんごは日持ちするので、ゆっくり味わって食べようと思います。
珍しい品種を頂けるのも、ふるさと納税ならではですね!
これからも天童市は要チェックです(*≧∇≦)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今話題のこみつですね。 (r24)
2015-12-18 15:03:47
この高徳っていう品種は、今ネットで話題の究極の蜜入りりんごと呼ばれる“こみつ”と同じ品種です。検査基準をクリアーすればこみつになりますけど、まぁ、デコポンと不知火みたいな関係です。
ふるさと納税でももらえるんですね。
Re:今話題のこみつですね。 (maccya12369)
2015-12-19 07:54:36
r24様
こみつについて調べてみました、
高徳よりも甘いりんご、想像がつきませんΣ(゜ロ゜ノ)ノ
青森県の自治体でこみつをお礼の品にすれば人気が出そうですね!
ふるさと納税で有名になって、生産者さんが増えると良いんですが(*^^*)

コメントを投稿