知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

自転車ですごい

2017-04-30 22:11:30 | 地域

今日は、妻と道の駅までドライブしてきました。

本日向かった「道の駅」は「塩谷」です。

途中、親子らしきサイクリング集団とすれ違いました。

お父さんが、ロードバイク。

子供たちは、マウンテンバイクが多かったです。

中には、ロードバイクのお父さんが、ベビーカーのような物を牽引している方も2台ほどありました。

道の駅近くの田舎道でも、30台ぐらいの集団とすれ違いました。

また、道の駅もどこかのサイクリング集団のエイドステーションになっていました。

道の駅「塩谷」から玉生方面に向かい、旧上河内町から国道293号線で徳次郎町方面に向かったのですが、

途中の信号から、大量のロードバイク集団が出てきました。

徳次郎交差点近くのファミレスで昼食をとったのですが、ファミレスの窓から確認すると、次から次から、ロードバイクが「ろまんちっく村」方面に向かってゆきます、

おそらくその数、100台以上だと思います。

以前は、ゴールデンウィークというと、オートバイの集団とよくすれ違いましたが、本日は自転車だらけ。

さすが、「自転車の街 宇都宮」になってきたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管釣り行ってきた

2017-04-29 18:09:39 | フライフィシング

今日は、朝7時から3時間管理釣り場に行ってきました。

管釣りの、ブログによるとドライでも行けるという情報を信じてのお邪魔。

散発でライズはあるものの、ドライには出てきてくれません。

ドライフライを投入しても、魚が見に来てもくれません。

仕方なく、不本意でしたがインジケーターフィシングとなりました。

最初は、ソフトハックルで表層を狙ったのですが、良い結果が出ませんでした。

最後は、奥の手「トラウトガム」使用で何とか数釣りはできました。

今日の目的は、先々週購入した竿「ブシュマスターグラス 6.9フィート4番」ロッドの竿を曲げることでしたので(魂注入)目的は達成できました。

先週は、渓流で目的達成できませんでしたので、、、、。

魚がかかると、グラスは楽しいですね。

グラファイトとは違った釣り心地。

また、バンブーとも違うんですよね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳の下にドジョウはいない。

2017-04-22 15:03:15 | フライフィシング

先週は、思いがけず、「放流日」というラッキーな状況でした。

放流したてなので、お魚さんも川の水に慣れていないので、今日あたり(1週間経過していますので)良い状況に

なっているのでは?

先週は、餌釣り師の車で、駐車スペースがない状況でしたが、現場についてビックリ。

駐車している車が、1台もないじゃないですか?

禁漁?

アユが入ったか?

状況が呑み込めぬまま、着替えて入渓。

魚がまた、いなくなった。

日曜日に釣りきられてしまったのでしょうか?

それとも、カワウの仕業でしょうか?

奈良では、春日大社の鹿を間引きするらしいです。

カワウも、野生動物とはいえ、害獣なんですから駆除してほしいものです。

11時近くになっても、水面はなんの変化もありません。

先週は、ライズが見られたのですが、今日はフライを投入しても全く何にもおきません。

しかも、釣り師は、私と途中でであったテンカラ師1人の2名だけ。

12時に昼食を取りに河川から離脱。

もう一度川に戻る予定でしたが、帰路についてしまいました。

先週購入した、グラス曲げたかったな。

本日のタックル

竿  ティムコ製ブシュマスターグラス 6.9フィート4番(今日が竿おろし)

リール ロス シマロンC1(数年ぶりに使いました、重いです)

ライン RIO メインストリーム DT4F(昨夜リールに巻きなおしました、登場は12年ぶりぐらい)

リーダー 9フィート4X(奮発して今日おろしました)

ティペット 6X1.5メートル位

フライ エルクヘアカディス16番 コンパラダン18番など、、、。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン帰ってきた。

2017-04-19 22:27:42 | Weblog

実は、パソコン、悪質業者に修理に出してしまいました。

後から、ネットで調べると「詐欺業者」であることが判明。

ネット上で、格安価格をうたっているのですが、いざ、パソコンを送り、見積もりを取ると高い。

しかし、パソコンは業者の手の内にあるので、仕方なく修理を依頼。

安いコースで、申し込むと「安心コース」に変更するように促してきます。

仕方なしに「安心コース」で申し込み、見積もり金額を振り込みますが、

一ヶ月待っても、修理が上がりません。

そこで催促すると、海外から部品が届かないので、部品を船便から航空便使用の手配に替えるように指示してきます。

もちろん、追金が必要になります。

私は、詐欺業者だとわかりましたので、そのままにしました。

また、催促を入れると、部品を替えたが正常に起動しないとの事。

また、「安心コース」に変更するように、追金を支持してきます。

私は「安心コース」で申し込んでいますと返信すると、「安心コース」で申し込まれていないとの返事。

修理をキャンセルすることにしました。

キャンセル料を差し引いた額を、振り込むので「口座番号と銀行名」をメールするように指示がありました。

メールしそうになったのですが、相手は「詐欺業者」ですので、何をされるかわかりません。

なにしろ、パソコンは向こうにあるのですから、ネットバンクなどのデータがハードディスク内に残っています。

口座が用意できないので、パソコンだけ返却するようにメールしたのですが、「口座」を教えろと言うばかり。

詐欺師と関わりあうのは、もう、気分が悪いので連絡はとりませんでした。

「返金も、パソコンも諦めていました。」

なにしろ、修理依頼が1月5日です。

キャンセルしたのが、3月1日です。

その後、いつ際の連絡は、取りませんでした。

しかし、いきなり、なんの連絡もなく、昨日4月18日、日本郵政の便で送り返されてきました。

とりあえず、マザーボードは交換したようです。

かなり安いボードになってしまったようです。

ウィンドウズアップデートが利きません。

筐体は傷だらけ、

筐体のカバーのネジは1本もなし、

明細書には、OSにインストール料金が出ていまたが、インストールはしていません。

データがそのまま残っています。

私にとっては、この方が良かったです。

まあ、とりあえず動いてるようです。

今、この、パソコンで書き込んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、買ってしまった。

2017-04-17 20:44:14 | フライタックル

昨日、那須のアウトレットで、またまた、竿を購入してしまいました。

また、廃番品の「ブッシュマスター 6フィート9インチ 4番」です。

先日購入した、「ブシュマスター 7フィート3インチ 3番」は、グラスロッドにしては長すぎたかな?というのが私の主観なんです。

もう少し、パワーがほしいというか、力強いといか?ラインにパワーが乗っていかない?

勝手に、キャステイング下手を竿の性にしているわけです。

しかし、気が付けば「ブシュマスターシリーズ」これで3本目なんです。

2番、3番、4番とそろってしまったわけなんですが、釣果に結びつかない。

どうしましょうか?

 

土曜日(4月15日)に使用したタックル記載がなかったので、

竿は、7フィート 3番のノーネームのバンブーロッド。(ブランクを購入し、友人に組んでもらったもの)

リールは、マリエットのMR7

ラインは、WF3Fのたぶん安いライン、(15年ぐらい前から使用しているのですが、先日先端のループを交換するときにラインをカットしたら、なんとコアがブレイテッドコアではなくモノフィラでした)

リーダーは、7X12フィートリーダーの先端をカットして6Xのティペットを接続、バット側に20ポンドラインを1メートル接続。(この接続は失敗作)

フライは、16番の「スパークルダン」「パラシュート」 14番の「エルクヘアカディス」をメインに使用しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放流日

2017-04-15 22:46:45 | フライフィシング

今日は、荒川の放流日でした。

川に着いたら、駐車スペースが全くありません。

先週は、全く釣り人不在だったのですが、、、、。

とりあえず、ルアー フライ専用エリア、キャッチアンドリリース区間に入渓しましたが、ここも放流地点は5人の釣り人でスペースがありません。

その上の、河川にも放流してくれると漁協の方が案内してくれたので、入渓。

私とルアーマン2人の3人で、よい場所を占有しました。

放流後、ルアーには出てくれるのですが、フライには全く反応なし。

その間に、2人のルアーマンは1人当たり5尾以上釣れています。

ニンフを流したり、ウェットを流したりしましたが反応なし。

見かねたルアーマンの1人が、手招きしてライズ地点を教えてくれる始末。

おかげで、ヤマメ2尾を手にすることができました。

しかし、バラシが多かったです。

全部手にできたら、7尾ぐらいは釣れていたと思います。

雨が降り出したので、私は川を後にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何とか、一安心?

2017-04-08 15:32:06 | フライフィシング

今日は、魚のいない「鬼怒川水系」をアキラメ、年券を持っていない「粕尾川」に釣りに行く予定でしたが、

朝、起きたら雨、日釣り券を購入して雨脚が激しくなっても嫌なので、「鬼怒川水系」でお茶を濁そうかと。

アキラメムードで、荒川のキャッチアンドリリース区間に着いたのが、9時半。

もちろん川には、誰もいません。

魚もいません。

しばらく、待っても、魚がいませんのでライズもありません。

水温は12度。

ドライでたたき、ニンフも試し、まったく自信のないウエットまで流しました。

無反応。

せっかく、ウェイダーも履いたし、もったいないので上流部「東荒川」に。

2週間前、フライマンがシツコク粘っていた場所に移動しましたが、駐車場には2台の他県ナンバーの車がすでに駐車。

川まで下りてみました、どうやら先客さんは上流に行っているようで、例の場所は空いていました。

本日のタックルは、先日購入したティムコの「ブシュマスター7フィート3インチ 3番」

ラインは、「WF3F」

リーダーは12フィート7Xにティペット7X1.5メートル位

フライは、14番のスパークルダン

1投目、うまく流れに乗り、ドラッグも回避しきれいに流れました。

しかし、ポイントの水面は静まり返ったまま、目の前まで流れきったところで、フライに魚がアタック。

ライン処理が間に合わず、合わせができませんでした。

しかし、針がかりもしていませんので再アタックを期待して。フライを流すも無視され続けました。

ほかのポイントを流すも、無反応。

15分ぐらいすると、また、あの地点でライズ。

また、流すも無反応。

虫が飛んできたので、捕まえると黒い小さいカディス。

黒いカディスが無いので、ブラックパラシュートを流すも無反応。

気が付くと、上流からフライマンが下ってきましたが、私を発見し退散。

お昼になり、駐車場の車がすべて帰って行きました。

私も、川を離れ、駐車場でお湯を沸かし、カップラーメンをすすり、コーヒータイム。

1時間ほど場所を休ませて、再び入渓。

今度は、ライズなし。

しばらくすると、例の魚がまた1度だけライズ。

「ブラックパラシュート」から、私の自身針「スパークルダン」にまたチェンジ。

慎重に、ライズ地点の1.5メートル先に着水。

ライズ地点にフライが差し掛かると、魚がフライめがけて襲ってきました。

今度は、バシッと合わせると確かな手ごたえ。

イワナだと思っていたのですが、キリモミ状態。

手元に寄せると、23センチのきれいなヤマメでした。

写真を撮ろうとしたら、アキラメムードでの釣行なので、カメラ家に忘れてきていました。

仕方ないので、丁寧にリリース。

その後、この場所で1時間ほど粘りましたが、まったく反応なし。

あの1尾しかいないのでしょうか?

水温は、9度でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報がありません。

2017-04-01 21:19:29 | フライタックル

全く良い情報がありません。

釣具屋さんに行っても、良い情報は、、、、?

暖かくなるまで、我慢です。

しかし、暖かくなったら良くなるか?

保証はありません。

そこで、那須のアウトレットに行ってきました。

釣り具を買いに。

下道で1時間30分の道のりでした。

実は、1月に宇都宮の「WILD1」で型番落ちのTIEMCOの「ユーフレックス ブッシュマスター」が半額で売っていたのですが、購入しませんでした。

しかし、気になっていたのです。

購入を決意した時には、すでに売り切れてました。

もしや、アウトレットに出ているのではないか?

予想的中。

ありました。7フィート3インチ 3番 3ピース。

15パーセント引きのお手紙を握りしめ、さらに3000円分の割引ポイントがありましたので、

お支払いは、税込みで20,638円也。

かなり、お買い得でした、しかし、アウトレット品なのでメーカー保証はありません。

ジーンズも、ほかのお店で購入しようと思っていたのですが、いち早く使用してみたいので即、高速に乗り管釣りに。

ニジマス、20尾ほど掛けてみましたが、やっぱりグラスロッド。

気持ち良く曲がってくれます。

ブシュマスター2本目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理釣り場行ってきました。

2017-03-25 16:13:16 | フライフィシング

あまりにも釣れないので、今日は管理釣り場に行ってきました。

朝、川での釣りの用意をして家を出たのですが、河川についたら、

やっぱり、水が無いし、釣り人もいない、

ひょっとしなくても、魚もいない?

さっさと見切りをつけ、いつもの管理釣り場に、GO。

先週、釣り大会で魚を放流したはずなのに、人がいない。

ここは、釣り大会の前夜に放流、その後ほとんど?全く?放流しないので、

大会後、だんだん、釣れなくなって行くのです。

今週は、いいはずなんだけど?

私の他に1人いるだけ。

3時間サービス券があるので、無料で3時間遊ばせてもらいました。

やばい。

ここでも、魚に見放されたか?

釣れない。

最後の頼み。トラウトガム使おうとしたら、なんと、本日は河川仕様。

管釣り用の、フライボックス持ってなかった。

ショック。

隣の、ルアーマンに教えてもらったら、ボトムすれすれで当たりがあるそうな。

親切なルアーマンさんに感謝。

河川用ニンフの上2メートルに、インジケーター付けて何とかニジマス君を仕留めました。

棚がわかれば、あとはフライの得意の世界。

ルアーマンさんには申し訳ないぐらいの連続ヒット。

大物をヒットしたのですが、水底の配管に潜られラインブレーク。

本日は、塩焼きサイズのみでした。

気が付いたら、コルク製のリールシートが大きく欠損していました。

昼食後、上州屋さんでコルクリングを購入。

そのうち、補修しなくてはなりません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン購入しました。

2017-03-22 21:40:00 | Weblog

パソコン購入しました。

昨年末、壊れまして、正月休みにネットを通じて修理にだしましたが、

お恥ずかしい話、「詐欺サイト、詐欺業者」に出してしまい、

「パソコンと、修理代」をまんまと、だまし取られる始末。

しばらく、ビスタのノートを使用していましたが、また、懲りずにDELLを購入、

先ほど届きました。

皆さんも、修理に出す際には、「PCデポ」「パソコン工房」「ドスパラ」など信用のおける業者にお願いしましょう。

間違っても、私の出した業者「〇ープン何某」は詐欺業者なので注意です。

手口は、またの機会に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10