マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

若者に白靴下ブーム。今なぜ?ピュアなオトコを演出!

2014-05-08 17:39:22 | 芸術(音楽など)・文化・歴史
今春20~30代男性の間で人気上昇中のものがあるそうです。「無地の白靴下です」中高生やおじさんの愛用品で「ダサい」というかつてのイメージとはどこへやら、一転、おしゃれアイテムとして注目を浴びているのです。

試しに男性ファッション誌「メンズノンノ」の5月号を見ると、多くのページでモデルが白靴下を履いているのです。岩佐編集長は「以前は靴下にここまでスポットを当てることはあまりなかった」と話しています。

伊勢丹新宿本店メンズ館の靴下売り場では、昨秋まで白靴下の売り上げは前年を割っていたそうです。しかし、今年に入って1月~3月はいきなり前年同期比4割増しになったそうです。厚手のタイプに至っては2倍近くも売れたそうです。

4月以降、消費増税の影響で靴下全般が苦戦する中でも、その勢いは続いているのです。「周囲で着用者が増え、抵抗感がなくなったのでは」と売り場担当者は言います。

数年前からパンツの丈が短くなり、裾を巻き上げてはくスタイルが人気を集めるなど、足首を見せる着こなしが増加しています。それに伴って「ありがち」な色柄の靴下が飽きられ、忘れ去られていた白無地が若者の目に新鮮に映り始めたと言います。

ただ、当初は「白靴下=ダサい」と言うイメージは物色しきれず、流行に敏感な一部の層が「敢えてちょっとはずして取り入れる程度だった」と言います。

それが急に本流になったのは、昨秋くらいからのアイビーブーム再燃の影響です。1980年代に一世を風靡したスタイルに今、若者が再び注目しており、白靴下も当時の基本形を踏襲する形で復活しているのです。

そもそも白と言う色には清潔感があり、ピュアな印象を与えます。ちょいワルでワイルドでもなく、さわやかで純朴な自分を演出して、周りの好感度を上げたい。白靴下の人気には、そんな今どきのオトコ心も透けて見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿