ブルーな☆まっち箱

スイーツ大好きなご当地キティコレクターまっち箱のブログ♡
年中無休☆キティとお菓子でおもてなしミ・ 。・ミ

★名古屋城

2008-11-16 22:49:43 | 気ままな日記

11月14日、晴天

名古屋の大学に通っている姪のみきりんを尋ね

兄(みきりんのパパ)、母、妹、私の4人は愛知入りしました

父、兄嫁、みきりんの兄はお留守番

 

青い空の下で見る名古屋城は美しく…

そして

金鯱は輝いていました

「災難除け」の金鯱の鱗を触ってきました

 これで安心 

 

名古屋城では菊花大会が開催されていました

まさに芸術品

 

表二之門北側、正門では、菊人形展が開催されていましたが

こちらは「犬神家の一族」を思い出してしまって

凝視できませんでした

 

再建大天守は5層7階

重要文化財や鎧、兜、刀剣・刀装具などの展示室になっています

内部にはエレベーターが設置されていてびっくり

5階では実物大の金鯱に乗ることができます

 

妹のマルミ、鯱に乗る…

(実は、この後、私も乗りました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿