年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

北京パラリンピック閉幕

2008-09-17 | Weblog
2008年9月17日(水)

選手の皆さんの顔が輝いていたのが印象的でした。
ハッとするような美しさ 


(208/9/17)
8月6日にASA(浦和西部)さんから頂いたハイビスカス。
次々につぼみをつけて、今も楽しませてもらっています。 

身障者手帳というものは、現役世代の人が取得するものだと思っていました。高齢者(85歳の母)にも、身障者手帳を申請するように求められるとは思ってもみませんでした。  「該当なさる方には、皆さん申請していただいています。」と病院から  があったので、申請書類を取り寄せましたが、病院にとって何かメリットがあるんでしょうかねぇ・・・

「明日は認定医がおみえになる日なので、順番待ちですが申請してみます。」
とナースがおっしゃるので、「よろしくお願いします。」とは言いましたが、何だか腑に落ちない気もします。「いいんですよ。権利があるのですから。」と言われても、どうも居心地が悪いなぁ。現役世代の交通事故や労災の方を最優先にすべきだと思うけど・・・

コメント

生垣の赤い新芽

2008-09-16 | Weblog
病院の玄関前の生垣。赤い新芽がきれいです。
「ベニカナメ(モチ)」というらしい。

        
(2008/9/16 川口市)

先日、白衣を着た病院スタッフが慣れた手つきで刈り込みをしていた。
何でもなさるのですねぇ。
世界同時株安って、何? 庶民にも関係するの? 
コメント

9月15日 敬老の日

2008-09-15 | Weblog
読書の秋  と気取った(妹宅の)プリモプエル

        

今日のおしゃべりは「肩たたきトントン」
「敬老の日、いつまでも元気でね 」だそうだ。
やっぱり敬老の日は毎年9月15日がいいと思うョ 

お義姉さんの誕生日が近い。しかも今年は還暦 
何かプレゼントをと探しているのだけど・・・
「巣鴨で探すのは失礼かな?」(私)
「そりゃぁ失礼だよ。」(夫)
デパートを回ってみても、今は敬老の日に向けた品揃えで 

重宝な花は、ライオンズクラブに先を越されちゃったし(お誕生日には会員の配偶者にも花が届くそうで)・・・
衣類を選ぶセンスは無いし・・・
手作りの腕も無いし・・・困った困った。 

ほんとは携帯電話  が欲しいだろうなとは思うけど、何しろ電波が届かない山の中なので、どうしようもない。  でもお義兄さんは持っているのだけどね。
コメント

十五夜だけど

2008-09-14 | Weblog
2008年9月14日(日)

        


お月見花束を買いそびれた。 
当日の夕方に買いに行ったんじゃ、売り切れだよなぁ・・・
いつか国分寺の雑貨屋さんで買った粘土細工です。
美大生の作品だって。

終の棲家探しの仲間から生涯学習講座の案内をもらった。人気のある講座で、早くも定員オーバーしそうなので、私の分も申し込んでおいてくれたそうだ。(抽選になりそうだけど。)楽しく老後を夢見ているうちが華なんでしょうね。
コメント

ムラサキゴテン

2008-09-13 | 花・植物
今年の秋は、あれこれ紫色が目に付く気がします。
紫色の葉っぱなんて珍しい  
「ムラサキゴテン」というらしい。花が咲くとは思わなかった。 

 
(2008/9/6)               (2008/9/13) 

帰りのバスは、終点(JR川口駅東口)まで乗客が私ひとりだけ。
だから  のカメラで遊んでいました。
バスの窓から眺めた雲。ちぎれ雲って、こんな感じかなぁ

        
コメント

ウメモドキの実

2008-09-12 | 花・植物
秋を探して  見つけたのは、ウメモドキの赤い実。





エゴノキの実。
 
(2008/9/12 JR戸田公園駅近く)

ムラサキシキブの実も見たかったのに・・・
剪定、刈り込みされちゃって、実がなかったョ。 
ススキも期待していたのに、絶えちゃったのかなぁ・・・
コメント

信州 丸ナス

2008-09-11 | Weblog
駅構内の信州物産展で見つけました。 
信州の丸ナスです。  一つ60円。

     

ちょうど新聞(朝日新聞9/10 「おかず100選」)で、輪切りのナスの蒸し焼きを見たばかり。食べたいなぁと思っていたところでした。 
ほんとは二つ割にして、油で揚げて、田楽みそをタップリつけて食べたいけれど・・・メタボになりそうで  かな?輪切りにして焼きました。油をたっぷり吸い込んでも焦げ焦げ  それでもおいしいけどネ。

“おやき”の具のように細かく刻んで炒めるのも、もちろんおししい。  でも、丸くてカワイイ ので、刻んでしまうのがもったいない。 


コメント

ハーブの花 オレガノ

2008-09-10 | Weblog
名札がついていたので「オレガノ」という名を知りました。

 
(2008/9/10 JR川口駅東口近くで)

「オレガノ」って、ハーブだということも知らなかったョ 

     
このマットのことは知ってましたョ。
屋上緑化などに使われるんですよね。

コメント

9月9日 救急の日

2008-09-09 | Weblog
2008年9月9日(火)

     
     「映画『グーグーだって猫である』は
     “救急の日”を応援しています。」 9(グー)9(グー)

9月9日で思い浮かぶのは3月3日、5月5日と同じように「重陽の節句」「菊の節句」ですが、「救急の日」というのがあるのですね。病院にポスターが貼ってありました。

救急車  には、ずいぶんお世話になりました。 
高齢者の場合、救急車を呼ばない(救急搬送しない)という選択は、できそうでできない選択のようです。

私もできないな。まして高齢者介護施設のスタッフは、なおさらできないでしょう。間違って(?)老人ホームで亡くなったりしなくて、ホントに良かった。本人にとっては幸せでも、やっぱりご迷惑ですよね。  施設での看取りは、厚労省の思惑通りには普及しないと思います。療養病院という居場所を得て、ありがたさを実感する今日この頃です。あくまでも、子の立場からですけどネ 
 

コメント

メランポジウム

2008-09-08 | 花・植物
秋の空気に入れ代わって、カラリと爽やかな日でした。
花壇一面のメランポジウム。



キク科だそうです。


マリーゴールドが紛れ込んでいたりしますけど・・・

(2008/9/8 JR川口駅西口の花壇)

プランターの寄せ植えにも、よく使われているようです。
 
(2008/9/8 JR川口駅東口)

 の待ち時間には、駅のホームの売店で、スポーツ新聞の見出しを見比べるのが日課のようになりました。連日、センセーショナルな見出しが躍っていますね。変化の激しい世の中になったものです。 
コメント