年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

のんびりと雑用片付け

2016-12-08 | Weblog
夫が、最近では珍しく2泊3日の一人旅に出かけましたので
私にはまとまった自由時間ができましたが・・・
雑用片付けで一日過ぎました。

何事も1件処理するのに無駄な時間がかかるようになって 
      
先日、暗証番号を3回間違えてキャッシュカードを無効にしてしまった銀行口座を
窓口で印鑑で解約するのに、印鑑も間違えて・・・
出直したのです。そのあげく残高は0にしましたが、解約は引き止められて
口座だけ残りました。 きっと休眠口座になるのになぁ。
まぁ、残高0だからいいか?

まだ視力が安定しないので、2~3か月後にメガネを作るまでは、100円ショップの老眼鏡をあれこれ試しているのですが、文字を読むのはともかく、書くのはまだ慣れません。遠くにピントを合わせた単焦点の眼内レンズですから。

なので、マクドナルドで一休みしながら、メガネをとっかえひっかえして、お歳暮の伝票を記入していたら・・・
お隣の席のオバサンに話しかけられました。
メガネの話題から、あれこれと話が続いて“お話相手ボランティア”になった気分でしたョ。
時間に余裕があると、こうなりますね。
昭和40年代の新宿駅東口の喧騒など、お互いに懐かしく思い出しました。
彼女の方が、ちょっとお姉さまですが、充実した青春がそこに垣間見られて
楽しいお話でした。

「いつもは、身近な人には、こんな(自慢)話はしないのよ。
今日はしちゃったわ。ありがとう。」と去って行きました。
見ず知らずの他人とだから、話せることもありますね。
楽しい話題だからOKですよ。

      
師走の街で のんびりできるって、ちょっと申し訳ないような気もします。
のんびりしたのに、1万歩を超えていました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 角膜の裏側の細胞画像を見せ... | トップ | ドーナツが食べたくなるヮ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事