年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

夢に出てきた黄泉の人

2015-07-10 | Weblog
64歳の今になっても時々うなされる夢は
「遅刻しそうだ。」とか「勉強してない。」とか、その両方が混ざった夢で 
「あぁ夢かぁ・・・夢でよかった。」と目が覚めるパターンです。

先日は、それがちょこっとアレンジされていて
高校生の私がなぜか寮の個室のようなところに住んでいて
いつものようにあわてふためいて支度をして外に出ると
「おかしいなぁ。ここには ◇○○ちゃんというかわいい子が住んでいたのに
どこへ行っちゃったんだろう。」と話しながら去っていく人の背中が見えました。

ここで目が覚めて「◇○○ちゃん?どこかで聞いたことのある名前だけど・・・」
思い出しました。
高校生の時に交通事故に遭って、運ばれた病院のベッドで「死にたくない~」と叫びながら亡くなったという先輩の名前です。
あのとき私は小学5年生で、当時の担任は ◇○○さんの担任もなさった先生でした。
子供心にもショッキングなできごとでした。

彼女が在籍していた高校には「◇○○文庫」が寄贈されて、地方紙の記事にもなりました。
私が高校生になったときも、図書館の一角にありましたっけ。
もう50年以上も前のことですから、今はどうなったかわかりませんが。

どうして ◇○○さんの名前が夢に出てきたのかしら?
ご実家は、私の実家のすぐ近くで、いつも前を通るたびに「今はどなたが住んでいらっしゃるのかしら?」と思ったりします。
しばらく前橋にもご無沙汰しているから、前橋の夢をみたのかなぁ。

          

頂き物の「紅秀峰」という品種のさくらんぼ。たいそう美味しゅうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍋でご飯を炊いてみた | トップ | 夏祭りの季節になりました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リクK)
2015-07-11 16:11:55
こんにちは、2日続けて暑いですね。(と文句を言ってはいけませせんよね)

事故で亡くなられた高校生の先輩の名前が夢に出てくるってどうしてか・・・

ニュースなどで事故やもろもろの事が頭にインプットされていたのでしょうか。

私など、最近夢も見なくてドドッと寝ています。
なんかこれも悲しい感じですが・・・
Unknown (抹茶大福)
2015-07-12 22:37:39
こんばんは。暑くなりましたね。
事件や事故のニュースが毎日のように流れますから、きっと影響されたのでしょうね。

私もいつもは夜中の地震に気が付かないほどドドッと寝ています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL