天気が良いのでサイクリング〜!

2017-04-10 11:25:04 | 日記
休日に自転車で外をサイクリングしていた。土曜日なので人が多く、イライラしている人やカップル、サラリーマン、ホームレスの人いろんな生活スタイルや状況抱えた人々とすれ違う。 みんな何を思って生きているのだろうか〜〜〜〜

その人に対して通りすがったおじさんが「くそ、自転車」と言い放つ。何をそんなにイライラしているのだろうか。独り言って気になりますよね?私はしょっちゅう気にして耳を傾けてしまいます笑

確かに人通りが多い場所で、自転車に乗車しルール違反をしているのはいけないことだ。またおじさんが言い放った事は、その場にいた誰もが思っていた心の声なのかもしれない。心の声を私は表に出せないタイプの人間だ。声に出したところによる損得や相手がどう思うかを気にしてしまう。それはいけないことなのだろうか。いやいけないということは決してないのだが、言わないことによって心にもやもやが溜まる時がある。

小さなもやもやがたくさんたまると、それは本来ならば自然消滅するはずのものであるが、消滅するための時間がかかっているうちに月のもやもやが発生して、自分が何も言えないちっぽけな人間のように思えてくる。 そんな時サイクリングは最適である。モヤモヤを一つ一つ消化していくかのように、ペダルを漕ぐ足が高まってくるのがわかる。速さが出ると風を感じる。気持ちよくなる。怒りやネガティブな感情などその風と共に流してくれるかのようにすっきりとお風呂に入ったときのような感覚と似ている。

人が多い場所へ行ったり、毎日仕事をしているとこういった時間を自分にご褒美として与える。これがまさにリフレッシュ休暇である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿