笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

さまざまな伊坂ストーリー

2015年08月22日 | 小説
小説「首折り男のための協奏曲」を読みました。

著者は 伊坂 幸太郎

お好きな作家さん、伊坂 幸太郎作品
本作は7つの短編からなる構成

何となく題名から、殺し屋たちの長編かなぁと思ってたら
まったく別物の短編で 同キャラが出てきたりもしますが 連作短編でもない 素直な短編集で

とはいえ どの話も伊坂節は健在!

ユーモアあふれ、個性的なキャラたち
可笑しな会話で読ませますね

さまざまな種類というか、ジャンルのストーリーで
どの話も伊坂さんの上手さが巧みに感じられるなぁと

いい意味で邪道というか、一捻りある感じあり
短編だからこその実験性も感じられ

決して これぞ伊坂作品とはいえませんが
ファンならばこそ 読ませるというか

私的評価:4
    私的には捻りのある構成の「月曜から逃げろ」
    新たな作風ともいえる「合コンの話」が良かったかな

思えば、題名にある首折り男がキーとなっているのかな


それでは、また



『小説』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完璧な画で魅せるシュールな物語 | トップ | IMFが解散しても・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-09-16 12:20:56
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
作品ごとに違う登場人物が活躍する短編集でしたね。
黒沢の話はほんと捻った構成になっていましたね。
好きなキャラなので黒沢の活躍が見られて面白かったです。
はまかぜさんへ (リバー)
2015-09-16 14:00:50
コメント ありがとうございます。

黒澤は伊坂さんの作品の中でもけっこうな率で登場する名キャラクターですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『首折り男のための協奏曲』/伊坂幸太郎 ◎ (蒼のほとりで書に溺れ。)
伊坂幸太郎さんらしい、小ワザ利いた短編集でした。長編のような伏線回収の鮮やかさはないものの、くすりと笑える展開やちょっとした作品間のリンクを楽しめました。 『首折り男のための協奏曲』、頸椎と同じ数の7つの短編。 頸椎って、折れやすいし折られやすいんです...
「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎 (Noinuの云いたい放題、やりたい放題)
首折り男のための協奏曲著者 : 伊坂幸太郎新潮社発売日 : 2014-01-31ブクログでレビューを見る? 首折り男のための協奏曲 *** 内容紹介 *** 首折り男は首を折り、黒澤は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、あなたはこの本を貪り読む。 胸元えぐる豪速球から消える...
首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎) (Bookworm)
7編の連作短編集。
『首折り男のための協奏曲』伊坂幸太郎 (頭の中は魑魅魍魎)
自称(もしくはメディアが名づけた)ベートーベンが、「作品の良し悪し」ではなく「誰が書いたか」と「書いた者に障害かあったか」で叩かれ、オリンピックでは、競技が始まる前には「競技の面白さ」ではなく、メダルを「取りそうな者」の「苦労とかバックグラウンド」と「...
「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎 (読書日和)
今回ご紹介するのは「首折り男のための協奏曲」(著:伊坂幸太郎)です。 -----内容----- 首折り男は首を折り、黒澤は物を盗み、小説家は物語を紡ぎ、あなたはこの本を貪り読む。 胸元えぐる豪速球から消える魔球まで、出し惜しみなく投じられた「ネタ」の数々! 「首折....
「首折り男のための協奏曲」感想 伊坂幸太郎 (ポコアポコヤ)
なんといっても「人間らしく」が好きです。
「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎 (読書感想文 と ブツブツバナシ)
「首折り男のための協奏曲」伊坂幸太郎 首折り男や、黒沢が活躍?する 首折り男の周辺/濡れ衣の話/僕の舟 /人間らしく/月曜日から逃げろ /相談役の話/合コンの話 の7編の短編集 それぞれ雑誌などに掲載してたものを集めた短編集。 半分以上読んでたけども...
文体はストーリーを凌駕する (活字の砂漠で溺れたい)
久しぶりに訪れた図書館で 久しぶりの伊坂幸太郎さん、 あれ、これはまだ文庫になっていなかったな、 と思いつつ、手にした一冊は 「首折り男のための協奏曲」である。 連作の ...