笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

おもてなしの仕事

2012年01月23日 | 小説
小説「県庁おもてなし課」を読みました。

著者は 有川 浩

県庁、公務員たちを主人公に
いわいる観光課たちの奮闘劇

まず 題材が面白く
観光を盛り上げるには? というね

けっこう実話もあるらしくて・・・

いい意味でクセがなく
読みやすいですね

最初はダメタメから頑張って成長していく、そして恋も・・・
フリーターにも通じ 有川作品らしいなぁと

まぁ らしさなんですが
この純すぎる、優しすぎて感がちょっと・・・

とはいえ 県庁の仕事、観光の仕事など
興味深く読め、仕事することの精神にも繋がるなぁと

私的評価:4
    400ページ以上となかなかありましたが スラっと
    ストレスなく読めました

やはり 高知県 行ってみたくなりますね
最後の対談も読みごたえありました


それでは、また
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初の園子温作品! | トップ | 獣になることで・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
(書評)県庁おもてなし課 (新・たこの感想文)
著者:有川浩 県庁おもてなし課(2011/03/29)有川 浩商品詳細を見る 高知県庁に発足した「おもてなし課」。その最初の仕事として、県出身の著名人に観光特使を依頼する。そんな中、若手職員・掛水のもと...
『県庁おもてなし課』/有川浩 ◎ (蒼のほとりで書に溺れ。)
きゃ〜!きゃ〜!きゃ〜〜〜!!! やっぱり、有川浩さんは素晴らしい! 全編に散りばめられる土佐弁が、水無月・Rの萌え魂{%ハート2webry%}を揺さぶるのですよ! しかと受け止めました、『県庁おもてなし課』の心意気! 水無月・R大絶賛!読んだら即萌え!萌えの女...
『県庁おもてなし課』有川 浩  (ジャスタウェイの日記☆)
『県庁おもてなし課』有川 浩 / 角川書店(2011.3.31) 県庁おもてなし課有川 浩 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-29売り上げランキング : 115Amazonで詳しく見る by G-Tools 「……けんど、...
県庁おもてなし課(有川浩) (Bookworm)
高知に行きたい。 日曜市に行きたい。イモ天食べたい! 馬路村に行きたい。ゆず酒飲みたい。”くつろぎ”に行きたーい! パラグライダー・・・は、ちょっと遠慮したい(笑)
県庁おもてなし課(有川浩) (Bookworm)
高知に行きたい。 日曜市に行きたい。イモ天食べたい! 馬路村に行きたい。ゆず酒飲みたい。”くつろぎ”に行きたーい! パラグライダー・・・は、ちょっと遠慮したい(笑)
県庁おもてなし課 有川浩 (苗坊の徒然日記)
県庁おもてなし課著者:有川 浩角川書店(角川グループパブリッシング)(2011-03-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オススメ! 地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。と ...
有川浩/「県庁おもてなし課」/角川書店刊 (ミステリ読書録)
有川浩さんの「県庁おもてなし課」。 とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。若手職員・掛水は、地方振興企画の手始めに、 人気作家に観光特使を依頼するが、しかし……!? お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れる掛水の 奮闘が始まった!?(あらすじ抜粋) ...
「県庁おもてなし課」有川浩 (心に残る本)
有川浩「県庁おもてなし課」を読みました。 高知県への愛情あふれる1冊でした。有川浩って高知県出身だったんですね! 読みながら、縦割り行政の中での公務員の働きづらさや、高知県のおかれた状況と自然...
「県庁おもてなし課」 「ストーリー・セラー」 感想 (ポコアポコヤ)
有川浩さんの本2冊。
県庁おもてなし課 (香桑の読書室)
 有川 浩 2011 角川書店 可愛い人がいっぱいだ。男の人に面と向かって可愛いというのはどうやらエラーらしいけれど、女性が男性を可愛いと思うことは、結構多い。でも、その女性ならではの気持ちをさらっと描いちゃうところが、有川さんらしい。可愛すぎるぞ、あの人...
県庁おもてなし課 有川浩 ラブモードも入ってます ジャニーズ役者で映画化 あらすじorネタバレor感想orおススメ度 (ベテランママは、本大好き。あらすじあり、のおすすめ本)
 県庁おもてなし課。有川浩さんの作品です  高知県の本当にあります「県庁おもてなし課」  そして有川さんは高知県出身です。 「あらすじ」  とある県庁に突如生まれた新 ...