笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

是枝流 連続ドラマ

2012年12月20日 | 日本ドラマ
ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見ました。

フジにて 火曜9時にやってました

脚本・監督 是枝裕和
出演 阿部寛、山口智子、宮崎あおい、西田敏行

この布陣からして もはや映画並で
期待を高かったわけですが・・・

いや~ 僕はこのクールのドラマでは1番良かったですが
好みは分かれるでしょうね

ドラマらしくない ドラマなので

展開のない展開といえば良いのか・・・
私的にはそれが心地良かったのですがね

ある意味 映画的というか
是枝監督らしい作風なのですが

ストーリーは 伝説の生き物クーナ探しという非日常
その中にホームドラマとしての肝がしっかりあって

人間を深く、温かく描いているなぁと

日常の描写が素晴らしくて
丁寧に しっかりと

出演者は皆 好演で
特に山口智子の自然っぽさは流石でした

人間の可笑しさも笑え
特に阿部さんとYOUさんの喧嘩とか 笑

他にも
料理が美味しそうだったり、相変わらず 監督の子役センスが光ったりと

ゴンチチの音楽もドラマと合っていて
そして 最後にかかる 槇原敬之の主題歌が また良いんですよね

毎話 クオリティの高さはドラマの域を越えている
ある種ドラマに大きな意味をもたらした作品だったと思います


それでは、また






『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日村さんを使って・・・ | トップ | 1人旅 ~ 広島編 7 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (竹花)
2013-01-03 13:56:53
極めて良く出来たドラマだったと思います。最終回の阿部寛が死んだ父の前で泣くところがよかったです。
竹花さんへ (リバー)
2013-01-03 18:08:57
コメント ありがとうございます。

良く出来たドラマでしたね
ラストを含め 阿部寛の演技は素晴らしかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ゴーイング・マイ・ホーム 第10話 最終話 (昼寝の時間)
公式サイト まずざっくりと粗筋を書きます。セリフは概略です。. クーナのお父さん
いつも目の前で青い鳥が歌っていたんだよ(生田斗真)ジョリジョリとするゴーイング・マイ・ホーム~我が家路を往く(阿部寛) (キッドのブログinココログ)
先発した「ゴーイング マイ ホーム」が全十話で最終回を迎え、次週は「遅咲きのひまわり」が最終回である。 2012年の秋ドラマも次々とフィナーレを迎えて行く。 今季の火曜日のフジテレビのドラマは実に見事なアンサンブルだったと思う。 「ゴマホ」も「遅ひま」も「心の...
ゴーイング マイ ホーム (第10話 最終回・12/18) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』(公式)の第10話 最終回『あなたの、いなくなったあとに』の感想。 “夏休み3時間スペシャル”の方がヒットしたと思う… 最終回は、これまでと違っ...
ゴーイング マイ ホーム 最終回(第10話)の感想 (オタクと呼ばないで)
フジテレビ系で放送された「ゴーイング マイ ホーム」最終回(第10話)の感想などなんだかフツーに終わっちゃいましたね。来週も放送があると聞いても驚かないくらい。最終回だというのに、特別盛り上がりもないまま・・・栄輔(夏八木勲さん)の葬儀が、何かの終わりを象...
ゴーイングマイホーム最終回&東京全力少女最終回感想 (NelsonTouchBlog)
■ゴーイングマイホーム最終回 夏八木勲の葬儀とお通夜シーンをたんたんと前半部分、まるまるやりやがった(笑)いや、そうなるんじゃないかと思っていたからツボッた。普通のドラマならこういう撮り方しないんだけど、最後の最後までやりおったなと。。
ゴーイング・マイ・ホーム 最終回  (のほほん便り)
「あなたの、いなくなったあとに」って、栄輔(夏八木勲)の葬儀を丹念に描いて、ひとつの「生」を「おくる」ことと、その周囲の余韻を描いてフィニッシュした最終回。 しんとした喪失と、それでいて、ほんわかした、どこか温かな空気。ファンタジックさとリアリティが...
ゴーイングマイホーム(終) (ドラ☆カフェ)
視聴率は 6.0%・・・前回(4.5)より あなたの、いなくなったあとに
ゴーイング マイ ホーム #10 最終回 (ぐ~たらにっき)
『あなたの、いなくなったあとに』
ゴーイング マイ ホーム 最終話 (emitanの心にうつりゆくもの)
最終話 「あなたの、いなくなったあとに」 父・坪井栄輔(夏八木勲)が亡くなり、良多(阿部寛)は母・敏子(吉行和子)と姉・伊藤多希子(YOU)らとお葬式の段取りを決めていく。
ゴーイング・マイ・ホーム 第10話(最終回)  (レベル999のgoo部屋)
『あなたの、いなくなったあとに 内容 父・栄輔(夏八木勲)が亡くなった。 良多(阿部寛)多希子(YOU)に家を売ると、気丈に振る舞う敏子(吉行和子) そこに沙江(山口智子)萌江(蒔田彩珠)がやってくる。 栄輔との約束どおり精進料理を作ると告げる沙江。 そ....
「ゴーイング マイ ホーム」 第10話(最終話) (トリ猫家族)
 みんな、それぞれ大切な場所に帰っていくんだね。 暖かくて、ほっとできる、大好きな人のいるところへ。 そうやって繰り返しながら、いつか、みんな集まるんだと思う。 おかえ ...
「ゴーイングマイホーム」最終話 (またり、すばるくん。)
最終話「あなたの、いなくなったあとに」 視聴率6.0%        あらすじ(Yahoo!テレビ)
《ゴーイング マイ ホーム》★最終話 (まぁ、お茶でも)
クーナ劇場は、サダヲちゃんが、100年も一緒にいた父親の死に直面し、何もできなかったと良多に語った。こういうとき人間はどうするんだ?聞かれて良太は答えに詰まった。 クーナは、小さくて弱いからこう言うときは自然の助けを借りるんだ。でも、人は大きいからそんな助...
【ゴーイング マイ ホーム】第10話 最終回統括 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
もっといろいろ話しときゃ良かった。 もう話すことなんかないって言ってたのにね。 後悔か。 そこに愛があったってことなんでしょ。 だったら後悔も良かったかもしれないな。 そうね。 悪くな...
『ゴーイング マイ ホーム』最終話 (悠雅的生活)
あなたの、いなくなったあとに