笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

初の園子温作品!

2012年01月21日 | 2012年 映画 レビュー
20日のことですが、映画「ヒミズ」を鑑賞しました。

普通に生きることが夢の中学3年生の祐一
彼のことが好きな同じクラスの景子

この2人に起きる事件・・・

うーん 強烈!
パンチの効いた作品といいますか

ストーリー展開はどこにいくか わからなく
最後まで見れましたね

まさに 今の日本を描いた

親からの暴力、通り魔、狂気
そして 何より震災後の影響・・・

そのことが まさに表しており
メッセージ性が強まったなぁと感じました

ただ 全体としてある過剰さ、オーバー感が
どうも馴染めなかったです

共感もあまりなかったかも・・・

とはいえ 主演2人の熱演もすごくて
然ることながら 脇をかためるキャスト陣の好演も忘れがたいですね

パンフレット:700円
      日本映画としては珍しくレビューが豊富で
      なかなか良いです

私的評価:3
    賛否両論ありそうですね
    悪くはないが 私的にはついていけなかった感も・・・

初の園子温作品でしたが ヤラレマした
他の作品も見てみたいですね


それでは、また





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NYも4年目 | トップ | おもてなしの仕事 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB重複登録してしまいました (西京極 紫)
2012-01-30 22:12:14
すみません!
TB返そうと思いましたが、間違って重複登録してしまいました。
お手間をおかけしますが、
リバーさんの方で片方削除して頂ければ幸いです。

「ヒミズ」…というか園子温監督の作品はリバーさんの好みには合わなかったようですね。
オーバーな暴力表現は園子温監督の特徴ですが…
それでも「ヒミズ」は他の作品に比べるとソフトな方だと思います。

失礼致しました。
西京極 紫さんへ (リバー)
2012-01-31 08:25:56
コメント ありがとうございます。

いえいえ 気にせずに
削除はしときまとたので

暴力表現というか、全体として感情の過剰さがどうも・・・
なんとも共感しずらかったのかも

とはいえ 他の作品も見てみたいですね
3連続パンチ (クマネズミ)
2012-02-09 21:21:18
今晩は。
おっしゃるように、「まさに 今の日本を描いた」作品だからこそ、「過剰さ、オーバー感」がどうしても必要なのではないか、と思いました。それで、『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』と本作と、3連続の猛烈
な「パンチ」を食らいました!

クマネズミさんへ (リバー)
2012-02-10 00:46:15
コメント ありがとうございます。

たしかに そうなのかも知れませんね・・・
あとは それをどう受けとるかですね

他の作品も見てみたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ヒミズ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ヒミズ」□監督・脚本 園 子温 □原作 古谷 実□キャスト 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺 哲、吹越満、神楽坂恵、光石 研、       渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上 淳鑑賞日 1月14日(土 )■劇場 TOHOシネマズ川...
ヒミズ/染谷将太、二階堂ふみ (カノンな日々)
公開を目前に控えて園子温作品のTVスポットが深夜帯でもない時間にたくさん目にしましたけど、これまでのことを考えたら劇的な変化ですよね。公開規模もこれまでの園子温作品では ...
ヒミズ (心のままに映画の風景)
中学3年生の住田祐一(染谷将太)は、同級生の茶沢景子(二階堂ふみ)に好意を抱かれ、何かと積極的にアプローチされる。 貸ボート屋を営む敷地内には、震災で家を失くした人たちが暮していたが、ある日、...
ヒミズ (あーうぃ だにぇっと)
ヒミズ12月26日@一ツ橋ホール いつもより男性の姿が多い。
ヒミズ (LOVE Cinemas 調布)
『愛のむきだし』、『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』と問題作を世に送り出している鬼才・園子温監督が古谷実原作の人気漫画を映画化。初の原作ものを送り出してきた。主演は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太と『指輪をはめたい』の二階堂ふみ。2人はベネチ...
ヒミズ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。古谷実原作、園子温監督。染谷将太、二階堂ふみ、吹越満、でんでん、渡辺哲、 諏訪太朗、川屋せっちん、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、モト冬樹、堀部圭亮、黒沢あす ...
『ヒミズ』 (2011) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督・脚本: 園子温 原作: 古谷実 出演: 染谷将太 、二階堂ふみ 、渡辺哲 、吹越満 、神楽坂恵 、光石研 、渡辺真起子 、黒沢あすか 、でんでん 、村上淳 、窪塚洋介 、吉高由里子 、西島隆弘 、鈴木杏 試写会場: 東商ホール 公式サイトはこちら....
【ヒミズ】「病気」を自覚する園子温監督作品 (映画@見取り八段)
ヒミズ 監督: 園子温    出演: 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上淳、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏 公開: 2012年...
ヒミズ (Akira's VOICE)
住田がんばれ!!!  
ヒミズ (to Heart)
「生きろ」と、君が言った。 製作年度 2011年 上映時間 129分 映倫 PG12 原作 古谷実 脚本/監督 園子温 音楽 原田智英 出演 染谷将太/二階堂ふみ/渡辺哲/光石研/吹越満/渡辺真起子/神楽坂恵/でんでん/村上淳/窪塚洋介 15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑...
俺にはわかる~『ヒミズ』 (真紅のthinkingdays)
 15歳、中学三年生の住田(染谷将太)は、震災で家を失った大人たちが集う、 湖の畔の貸しボート屋で暮らしていた。住田のクラスメイト・茶沢(二階堂ふみ) は、「普通最高!」と叫ぶ住田を神格化し、憧...
ヒミズ (2011) (肩ログ)
日本 監督:園子温 原作:古谷実 出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、諏訪太朗、でんでん、村上淳、川屋せっちん、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、黒沢あすか、堀部圭亮、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏、他 園子温作品は何かしら覚悟して観...
ヒミズ (そーれりぽーと)
予告編を観てからずっと気になってた『ヒミズ』を観てきました。 ★★★★★ 観ていて心が痛くなる、世の中どっちを向いても光が見つからない、そんな中にも光を見出そうと這いずる主人公の感情を瞬間的に疑似体験する。 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『息もできない』...
園子温・監督『ヒミズ』声に出して叫びたい日本語。 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
園子温・監督が古谷実・原作コミック『ヒミズ』を映画化。撮影準備期間中に起こった東日本大震災をうけて舞台設定を変更して完成。主演の染谷将太と二階堂ふみは、本作でヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤ
ヒミズ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
東日本大震災の津波で破壊された街並みでのロケーションを行っているので、絶望の淵まで追いやられた若者の再生が現実と重なっている。間違いなく2012年ベスト邦画の一つになるだろう。
ヒミズ  監督/ 園 子温 (西京極 紫の館)
【出演】  染谷 将太  二階堂 ふみ  渡辺 哲  光石 研 【ストーリー】 15歳の少年・住田祐一は、実家の貸しボート屋に集まる、震災で家を失くした夜野さん、田村さんたちと平凡な日常を送っていた。住田のクラスメイトの茶沢景子は、大人びた雰囲気の住田が好きで....
ヒミズ  監督/ 園 子温 (西京極 紫の館)
【出演】  染谷 将太  二階堂 ふみ  渡辺 哲  光石 研 【ストーリー】 15歳の少年・住田祐一は、実家の貸しボート屋に集まる、震災で家を失くした夜野さん、田村さんたちと平凡な日常を送っていた。住田のクラスメイトの茶沢景子は、大人びた雰囲気の住田が好きで....
ヒミズ  (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね←please click 原作は「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、2001年から2003年にかけヤングマガジン誌上で連載し、“終わりなき日常”を生きる若者の閉塞感を容赦なく描ききった超問題作、 ふ...
ヒミズ (悠雅的生活)
普通。日常。軽口のバラード。
ヒミズ・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
これが、ポスト3.11のリアル。 「ヒミズ」は、昨年「冷たい熱帯魚」「恋の罪」という、人間のダークサイドを描いたパワフルな2作品で気を吐いた、園子温監督による最新作。 原作は古谷実の同名漫画で、今...
ヒミズ (ルナのシネマ缶)
私は、園子温監督があまり 得意ではないんだけど 今回は、古谷実原作だし 主役の2人がベネチア国際映画祭の 最優秀新人俳優賞を受賞した 作品なので、ちょっと 見てみることにしました。 15歳の住田佑一(染谷将太)は、“普通”の大人になることを目標に し...
映画レビュー「ヒミズ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
◆プチレビュー◆ヒリヒリする痛みの後に、かすかな希望の灯が見える青春映画「ヒミズ」。主演の若手俳優二人が素晴らしい。 【75点】 15歳の中学生、住田の願いは“普通の大人 ...
■『ヒミズ』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、園子温監督、染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、神楽坂恵出演。
「ヒミズ」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2011年・日本/配給: ギャガ 監督:園 子温 原作:古谷 実 脚本:園 子温 アクション監督:坂口 拓 製作:依田 巽 エグゼクティブプロデューサー:小竹里美 プロデューサー:梅川治男、山崎雅史
『ヒミズ』 (・*・ etoile ・*・)
'11.12.26 『ヒミズ』(試写会)@一ツ橋ホール これは気になってた! yaplogで試写会募集してたので応募、見事当選した! 見たがってたお友達のmigちゃん誘って行ってきたー *ネタバレありです! 「中学3年生の住田の夢は普通の大人になること。そんな...
ヒミズ(2011) (銅版画制作の日々)
 「生きろ」と、君が言った。 評価:=80点 「行け!稲中卓球部」で人気を獲得した漫画家・古谷実が、“ヤングマガジン”で連載していた問題作を、『冷たい熱帯魚』『恋の罪』と野心作を連作する園子温監督が映画化。原作を読んでいないのでどんな...
『ヒミズ』 (ラムの大通り)
----この映画、観る前からかなり期待していた映画だよね。 「うん。でも最初は違ったんだ。 このニュースに触れたのは まだ、園子音監督の前作『恋の罪』が 東電OL殺人事件をモチーフにしたと話題になっていた頃。 いまじゃや、“東電”のトの字も出ないけどね。 ところ...
ヒミズ2011/12/26試写会(2012-004) (単館系)
12/26 ヒミズ試写 一ツ橋ホール 古谷実による漫画で商業誌連載第四弾目の作品である。 今までのギャグマンガ路線から一線を画した作品で、人間のより暗い部分を見せる作品に仕上がっている。 全4巻。 2...
ヒミズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「冷たい熱帯魚」の園子温監督が漫画家・古谷実(『行け!稲中卓球部』)の問題作を映画化。家庭環境に恵まれない少年と愛に飢えた少女、2人の中学生の青春を切れ味鋭い独自のタッ ...
ヒミズ ひみつやないよ、ヒミズだよ。もぐらのことなんだって。 (労組書記長社労士のブログ)
【=4 -0-】 特に注目していなかったけど友人からのお奨めだったし、主人公の2人がヴェネチア国際映画祭では最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞のW受賞したというのも話題だったので、観ようかなと思いだした。 今日、東京に中途半端な時間に到着して...
2011年12月26日 『ヒミズ』 一ツ橋ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ヒミズ』 を試写会で観てきました。 これは、とーーーっても観たかった映画でした。 園監督だし期待していましてけど、ダメじゃん 若い、染谷将太、二階堂ふみが好演なんですけど、 監督の失敗作に近い出来でした 【ストーリー】...
ヒミズ (食はすべての源なり。)
ヒミズ ★★★☆☆(★3つ) 「生きろ」と、君が言った。 主演の二人染谷将太、二階堂ふみが 第68回ヴェネチア映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞) 「普通万歳」をモットーに生きる住田祐一は、衝動的...
ヒミズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『ヒミズ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)本作は、昨年、『冷たい熱帯魚』と『恋の罪』で鮮烈な印象を残した園子温監督の作品ですから、やはり大いなる期待を持って映画館に出向きました。  園監督は、このところ随分と短いインターバルで衝撃作を次々に公開...
ヒミズ (とりあえず、コメントです)
古谷実著の同名コミックを原作に園子温監督が創り上げた強烈なドラマです。 映画祭で話題になっていたので、主演の二人がどんな演技を見せてくれるのかずっと気になっていました。 またしてもブラックなエネルギーに溢れているハードな作品でした。
ヒミズ (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞 こちらには来ないとあきらめていた映画だったが、ネットで観ると 近くの劇場でやっていた。 ずっと観たかった映画である。 解説 『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、古谷実原作の人気漫画を 映画化した衝撃作。 ごく平凡な15歳の少...
「ヒミズ」絶望の中でそれぞれ望んだ希望と未来を見つけた2人の支柱 (オールマイティにコメンテート)
「ヒミズ」は古谷実原作の「ヒミズ」を映画化し第68回ヴェネツィア国際映画祭にて出演した染谷将太さんと二階堂ふみさんが新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した ...
映画『ヒミズ』 観てきた~~ (よくばりアンテナ)
昨日、映画の日でしたから、待ってたこの映画を観てきました。 『愛のむきだし』で園子温監督作品も予習しておきましたから。 ですが、原作のコミックは未読。 泥だらけ・・・ 暴力がいっぱい ...
「ヒミズ」 2012年 監督・園子温 (トリ猫家族)
 この作品が映画化されると知ってから、すごく楽しみにしていました。 しかも、いつも気になる園子温監督だもんね。 この絶望に満ちた物語をどう、形にして見せてくれるのか・・ ...
ヒミズ (いやいやえん)
しかし私には微妙に合わなかった。ぐっとくるところもあったが手放しで受容できない所もあった。それがラストシーンの希望ともとれる「住田、頑張れ!」のエールである。精神衛生的に落ち込んでいる人には「頑張れ」