笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

奇跡を願って

2011年06月10日 | 2011年 映画 レビュー
2日のことですが、映画「奇跡」を鑑賞しました。

読売ホールにて 試写会で見ました

両親が離婚し 母親と祖父母と鹿児島で暮らす兄、父親と福岡で暮らす弟
新しくできる九州新幹線がすれ違うときを見ると奇跡が起きると噂を聞きつけて・・・

子どもたちのちょっとした冒険、そこで また成長する
まさに スタンド・バイ・ミー的な

鹿児島、福岡と それぞれの暮らしが淡々と描かれていく
日常の積み重ね

その普通さ、自然さがなんともイイ

また、
新幹線がすれ違う前の 編集カットが素晴らしかったですね

大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ
原田芳雄、樹木希林、橋爪功

と豪華キャストですが あくまで子どもたちが主役
子どもの活躍がメイン

とはいえ 頑張って生きている大人たちも描かれて いい感じ 
その中でも 橋爪功が なんともいい味わいでした

そして なんといっても 主役のまえだまえだ
特に兄の前田航基がいい演技でした

皆が叶えたい願いを言い合うシーンはまさに
ドキュメンタリー的で

そんな自然演出な是枝監督らしさは
健在で流石です

それぞれが願う奇跡、成長
子どもって 意外に考えてるんですね・・・

パンフレット:700円
      内容もしっかりとあり
      ロケマップや歌詞があるのもイイ
      
私的評価:4
    あたたかな気持ちになれる そんな映画
    笑えるシーンもあり、現実感のあるラストもGood

エンディングの くるりの曲も良かったです

くるり / 奇跡 【MUSIC VIDEO SHORT.Ver】




それでは、また







『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (19)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮城へ | トップ | 卵を探すだけでも »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KLY)
2011-06-13 23:45:31
コメントありがとうございます^^

心がホッコリする作品でした。そうですよね、あくまであの7人の子供たちが主役。幼い子供と大人の狭間というか、微妙な年頃の子供たちが初々しくて。
そしてそれを優しく見守る大人たち。昔は結構こうして他人の子も含めて厳しくも優しくもあったよなぁとノスタルジックな気持ちになりました^^
KLYさんへ (リバー)
2011-06-14 00:40:50
コメント ありがとうございます。

たしかに、少し昔ながらを思い出しますね
子どもたちを泊めたあげた夫婦も良かったですよね
奇跡を願う気持ち (nikidasu)
2011-06-14 09:14:14
途中、子供たちが自分の夢を語り合うシーンで、
突然ドキュメンタリータッチになっていましたが、
それが違和感なく受け入れられるところも、ある意味
凄かったなあと。

それにしても最近立て続けに映画づいている岸田くん、
今回もまた良い仕事をしてくれました。
nikidasuさんへ (リバー)
2011-06-14 09:42:41
コメント ありがとうございます。

やっぱり 是枝監督の力ですかね
流石です。

この「奇跡」の曲は格別に良かったです
映画に相乗効果ですね
子供の足取り (satic)
2011-06-15 00:29:59
こんばんわ。

まえだまえだの二人はもちろん、どの子供も自然で、是枝作品の凄さを感じました。
学校まで急ぎ足だったり、プールの帰りに走りっぱなしだったり
子供の頃の自然な動きがたくさん表現されてました。
YMCAの足技もしかり(笑)

またお邪魔します。
s a t i c さんへ (リバー)
2011-06-15 11:49:51
コメント ありがとうございます。

子どたちの日常の描写がうまく表現されていて
何気ないのですが いいんですよね
子供讃歌! (AKIRA)
2011-06-16 10:42:06
子供たちって日々,成長しているのですね。

大人も子供もみ~んなが好演!

笑いと感動もあって何とも素敵なお話でした。
AKIRAさんへ (リバー)
2011-06-16 17:20:55
コメント ありがとうございます。

ホント、
笑いと感動・・・

いい話でした。
こんばんわ (にゃむばなな)
2011-06-16 20:33:23
トラコメありがとうございました。

個人的にはまえだまえだよりも「はしづめはらだ」の方をもっと見たかったです。
自分勝手な旅をしてそうなあの2人がいい雰囲気を出していただけに、もっと見たかったですよ。
にゃむばなな さんへ (リバー)
2011-06-17 01:07:35
コメント ありがとうございます。

「はしづめはらだ」ですか(笑)
たしかに もっと見たいですね

あの2人は最強コンビですよ
こんばんは~☆ (kira)
2011-06-17 22:45:44
是枝監督作品は、みんな目線が優しいですよね~。
そして、特にコドモと、男性を撮るのが上手いと言う気がします。
コドモの、悩みがあってもキラキラした日常とか、
ちょっと屈折気味な男の日常とか(笑)

好きではない「かるかん」が食べたくなりました
kiraさんへ (リバー)
2011-06-19 16:52:52
コメント ありがとうございます。

本当に 優しさが伝わるいい映画でした。

「かるかん」食べたことないので
食べてみたいです!
モックン似?~ (cyaz)
2011-06-20 08:39:55
リバーさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

是枝監督のカラーが豊かな映画でした。
あとで、まえだまえだと樹木希林さんが一緒のTVに出ていて、
その中で、子供たちを子供と見たことはなかったと話されていました。
だからこそ親の反対をよそに孫娘をオーディションに行かせたんでしょうね(笑)
でもモックンには似てなかったような(汗)?!
cyaz さんへ (リバー)
2011-06-20 22:44:41
コメント ありがとうございます。

いい映画でした
是枝監督 流石ですね

たしかに モックンに似てなかったかも・・・
老夫婦の謎 (クマネズミ)
2011-07-03 06:02:44
リバーさん、TB&コメントをありがとうございます。
リバーさんご自身や、コメントを投稿されている皆さんが、この映画を随分と絶賛されているところ、異分子が紛れ込んでしまい誠に申し訳ありませんが、たとえば、高橋長英とりりrィの老夫婦の家には、何であんなに沢山の布団があるのだろうかとか、道路が敷かれているにもかかわらず、どうして老夫婦は子供達をトンネルのソバまで送っていかずに坂の下で見送るのだろうか、といったことなどを疑問に思ってしまいました。
ちなみに、700円の劇場用パンフレットには、この高橋長英やりりィの紹介もなければ写真の掲載もありません!
クマネズミさんへ (リバー)
2011-07-03 11:12:37
コメント ありがとうございます。

映画の感想は人それぞれですからね
いろいろな視点があると思います。

パンフレットにあの老夫婦がなかったのは
たしかに残念でした・・・
Unknown (Nakaji)
2011-10-12 10:28:22
TB&コメありがとうございます。

本当に幸せになった映画でした。
>それぞれが願う奇跡、成長
>子どもって 意外に考えてるんですね・・

って思いました。それに向かって必死な姿も、今の私には眩しすぎました。
Nakajiさんへ (リバー)
2011-10-13 03:58:21
コメント ありがとうございます。

いい話で、ちょっとした幸せや奇跡
大切なんだなぁと思いましたね。
くるり (latifa)
2011-11-12 19:53:33
リバーさん、こんにちは。
レンタル開始になったので、早々に借りて来ました。
リバーさんは、映画館でご覧になったんですね。
感想、同じー!!って処が一杯で、嬉しくなっちゃいました☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画レビュー「奇跡」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
公式サイト◆プチレビュー◆“奇跡”を願う子供たちの成長物語の秀作。まえだまえだの2人が自然体で素晴らしい。 【85点】 両親の離婚により、母の実家の鹿児島で暮らす兄・航 ...
奇跡 (食はすべての源なり。)
奇跡 ★★★☆☆(★3つ) 2010年九州新幹線全線開通の一番列車がすれ違うとき奇跡が起こる。 そんな作り話を信じて、親の離婚で鹿児島と福岡に離れて暮らす兄弟が奮闘する姿を描く。 出演は子役兼お笑いコンビの「まえだまえだ」。 監督は「誰も知らない」の是枝裕...
映画「奇跡」を観ました!!(2011-07) (馬球1964)
映画「奇跡」を観ました!!九州先行上映という事で全国に先駆けて1週早い封切りです。
奇跡 (佐藤秀の徒然幻視録)
かるかんの味わい 公式サイト。英題: I Wish。是枝裕和監督、前田航基、前田旺志郎、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田 ...
「奇跡」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
初めての九州新幹線がすれ違う時、奇跡が起きる。 そんな噂を、親が離婚して別々に暮らす小学生の兄弟が聞き、もういちど家族四人で暮らせるよう、奇跡が起こる場所へ向かう。 果たして奇跡は起こるのか。親子は一緒に暮らせるようになるのか。 ・・・なあんていうと、兄...
奇跡・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
九州新幹線の博多・鹿児島中央間が開業する日、「奇跡」が起こる・・・・ そんな噂を信じた子供達の、セカイとジブンを巡る小さな冒険を描いたロードムービー。 ゼロ年代に数々の傑作を放った是枝裕和監督の...
奇跡 (悠雅的生活)
自転車のベル。コスモスの種。「意味わからん」。
奇跡 (LOVE Cinemas 調布)
2011年3月に全線開通した九州新幹線をモチーフに、家族の絆描いたハートフルなドラマです。主演は小学生漫才コンビ“まえだまえだ”の前田航基と前田旺志郎。共演に大塚寧々、オダギリジョー、橋爪功、樹木希林といった実力派が揃う。監督は『誰も知らない』、『歩い...
『奇跡』・・・愛すべき7人の少年少女たち (SOARのパストラーレ♪)
衝撃の『空気人形』公開から待つこと2年・・・。『後の日』、『桜の木になろう』といった“短編”を挟んでいよいよ是枝監督の長編映画公開である。例によって例のごとく、是枝つながりの友人と初日舞台挨拶が行われる新宿バルト9へ。
「奇跡」 (俺の明日はどっちだ)
~ いつまでも そのままで 泣いたり 笑ったり 出来るように   曇りがちなその空を 一面晴れ間に出来るように   神様、ほんの少しだけ 絵にかいたような幸せを    分けてもらうその日まで どうか涙をためておいて ♪ くるりの岸田くんが歌う主題歌に...
映画「奇跡」@シネマート六本木 (新・辛口映画館)
 試写会場となったシアター1の客入りは9割くらい。今回は「YAHOO!映画 ユーザーレビュアー試写会」に招かれました。映画終映後には是枝監督と観客のティーチインが行われた。
奇跡 (うろうろ日記)
試写会で観ました。まえだまえだと監督が舞台挨拶に来ていました。まえだまえだ、特に
奇跡 (ここにあるもの)
どこかに隠していた気持ちを、ちょっとだけ出してみる。 それがある時、堰を切ったように流れ出して、伝わっていく。 子供時代も大人時代も関係ない、みんなが持ってるそういう気 ...
奇跡 (Akira's VOICE)
「奇跡」という名の「日常」  
奇跡/前田航基、前田旺志郎 (カノンな日々)
小学生お笑いコンビ(現)「まえだまえだ」の前田兄弟による初主演映画です。お兄ちゃんの前田航基くんは3月に放送終了した朝ドラ『てっぱん』での好演が印象的でした。関西弁での役 ...
『奇跡』 (こねたみっくす)
ほんのりした大人目線のビターテイストがあれば、ぼんやりした映画にはならなかったのに。何だかちょっともったいなくも感じる映画でした。 元々は男の子と女の子が再会する脚本 ...
奇跡 (to Heart)
あなたもきっと、誰かの奇跡。 製作年度 2011年 上映時間 128分 脚本/編集/監督 是枝裕和 音楽 くるり 主題歌 『奇跡』くるり 出演 前田航基/前田旺志郎/林凌雅/永吉星之介/内田伽羅/橋本環奈/磯邊蓮登/オダギリジョー/夏川結衣/阿部寛/長澤まさみ/原田芳雄/大塚寧々/....
奇跡 (映画と本の『たんぽぽ館』)
新幹線と桜島と冒険の旅          * * * * * * * * 是枝監督作品で、出演があのお笑いコンビ“まえだまえだ”ということで、 楽しみにしていました。 舞台は九州。 関西弁の二人が何故に九州?ということなのですが、 この作品は九州の新幹...
奇跡(2011) (銅版画制作の日々)
あなたもきっと、誰かの奇跡。 大人の私にも奇跡が起こらないかな?なんて思って・・・・。 京都シネマにて鑑賞。是枝監督の新作です。 何と主役には、関西のお笑いキッズ“マエダ、マエダ”。是枝監督がオーディションで出会い、彼らを抜擢したそう...
『奇跡』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「奇跡」□監督・脚本 是枝裕和□キャスト 前田航基、前田旺志郎、林凌雅、永吉星之介、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、       オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、大塚寧々、樹木希林、橋爪功■鑑賞日 6...
「奇跡」 (ゆっくり歩こ。)
是枝監督は好きですが、まえだまえだは・・・ (-。-;) しかし 何だか評価が良いし、 ダンナが休みで家にいるので どっか出かけたい!と思い、行ってみました う~ん そーだなぁ・・・・ 期待してた分、あんまし、 でした 正直 まえだまえだのお兄ちゃんはまぁ...
『奇跡』は世界に溢れてる (映画のブログ)
 人形が意思を持って動き出す、という奇跡の物語『空気人形』を世に送り出した是枝裕和監督が、またもや奇跡に満ちた映画を撮り上げた。  タイトルはそのものズバリ『奇跡』なのだが、劇中で語られる"奇跡"...
『奇跡』 (kuemama's_webryblog)
2011年/ギャガ/128分 【オフィシャルサイト】 監督:是枝裕和 出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功
2011年5月5日 『奇跡』 朝日ホール (気ままな映画生活)
今日は、『奇跡』 の完成披露試写会に参加できました。 登壇者が豪華で、まえだまえだの二人と、樹木希林、オダギリジョー、阿部寛、 そして、樹木希林さんのお孫である内田伽羅、林凌雅、是枝監督です。 休日だしまえだまえだと監督だけかなぁと思っていましたが、豪...
是枝裕和監督『奇跡』いま 生きているということ (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。奇跡を信じた子供たちと、彼らを見守る大人たちを描く『奇跡』。監督は「誰も知らない」「歩いても歩いても」「空気人形」の是枝裕和。出演は本作が映画初主演となるお笑いコンビ“ま
「奇跡」 是枝裕和監督  (事務職員へのこの1冊)
酔狂にもわざわざ東根まで行って鑑賞。 だって「歩いても 歩いても」「誰も知らない
奇跡☆独り言 (黒猫のうたた寝)
大人になったら何になる?(つきたい職業は?)小学6年のこどもたちに出された宿題。EXILEと答えた少年に、それは職業じゃないだろう?と先生は言うけど・・・微妙な大人のズレ具合だなぁ~別によかろうもん(笑)などと余計なことを思いながらの導入でしたが^^;さすが...
いま生きているということ~『奇跡』 (真紅のthinkingdays)
 両親の離婚により、鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす兄弟。「九州新幹線の 一番列車がすれ違うとき、奇跡が起こる」。そんな噂を耳にした二人は、その瞬間 を目撃しようと、友人たちとの短い旅を画策す...
奇跡 (映画的・絵画的・音楽的)
 『奇跡』を吉祥寺バウスシアターで見てきました。 (1)予告編を見て、子役が中心の映画だとわかったので見る気が失せてしまったのですが(子役とかペットが売りの映画は基本的には嫌いなので)、監督が、『空気人形』や『歩いても、歩いても』の是枝裕和氏であり、特に....
「奇跡」は世界を変えること (くまさんの再出発日記)
兄は朝起きると先ず雑巾で机の上を拭く。畳の上を乾拭きする。感心だな、と思っていると、彼はこの世界に不満たらたらなのだということが分かってくる。 「わけわからんわ」 火山灰が毎日のように降ってくる...
奇跡(2011-061) (単館系)
8/14奇跡、公開終了 最終日、シネマート六本木で見てきました。 両親の離婚で博多と福岡に別れて暮らすことになった兄弟・大迫航一(前田航基)と 木南龍之介(前田旺志郎)の兄弟は 九州新幹線が全線...
奇跡 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
奇跡'11:日本◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の ...
「奇跡」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
とっても良かったです。4つ☆半~5つ☆ 暖かくて、どこかノスタルジックで、くるりのBGMが凄く映画を引き立てていました。
奇跡 【映画】 (as soon as)
よかったです 好き 子供の頃ってなんにでもなれる気がしていた 6歳まではそんな風に思っていた なんにでもなれる 年齢じゃなくてずっとそう思い続けてきた者が なりたかったものになれるんじゃないだ...