笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

拷問の果てに・・・

2016年02月07日 | 2016年 映画 レビュー
18日のことですが、映画「殺されたミンジュ」を鑑賞しました。

ソウル市内の市場で女子高生ミンジュが殺害された しかし事件は誰にも知られず闇に葬り去られる それから1年後
事件に関わった容疑者の1人が謎の武装集団に拉致 拷問され自白を強要し その後も容疑者たちを1人また1人と拉致していく・・・

韓国作でこういう殺人やサスペンス系、内容的にも惹かれたけど
本作はキム・ギドク監督だけあり、ドラマ性 社会派としての一面が強く そして 一筋縄ではいかず

核となるストーリー 事件の真相などにも引き込まれるけど
間に入る武装メンバーたちのそれぞれ事情 模様が印象に残り! 

彼らの生活 日常がまたリアルに、だからこそ この行為が意味をもっていって

出演者は知らない俳優さんが多かったけど、武装リーダーの迫力は凄かったし
何役も演じた俳優もいたりと 意味深な設定もありで

正直 事件の真相がどうのこうのより、そこは重要ではなく
正義や復讐、権力 社会の闇を強く感じさせるラストでしたね

なんとも考えさせられるサスペンスドラマでした

パンフレット:700円
      内容はまぁまぁかな
      もう少し 解説やレビューがあればなぁと

私的評価:3+
    いわいる韓国サスペンスを期待すると弱いけど
    独特の味わいのある、社会派としての良さがありで

初のキム・ギドク監督作だったけど、タブーを描くというか闇を捉える核が流石


それでは、また



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人の女性、あの日以降の | トップ | 極限の中の闘い、決断 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キム・ギドクの最新作 『殺されたミンジュ』 ミンジュとは何者か? (サイの角のように 独りよがり映画論)
 ミンジュというタイトルロールの女子高生は冒頭であっという間に殺されてしまう。ミンジュを殺した男たちは誰かに依頼されて殺したものらしい。場面は変わって、ミンジュを殺 ...
「殺されたミンジュ」 (ここなつ映画レビュー)
難解だった。いや、大きなテーマとか、訴求点とかは解るんだけど、誰もハッピーにならない作品はキム・ギドクの十八番(おはこ)なのでそれはそれでいいんだけど、なんというか、もどかしいというか。私怨と大義のごった煮。為政者と虐げられる民、という構図よりも、私は...
ギドクの最新作 『殺されたミンジュ』 メッセージあるいは美学 (映画批評的妄想覚え書き/日々是口実)
 キム・ギドクの最新作。この作品はギドクの第20作目で、製作総指揮から脚本・撮影・編集までひとりでこなしている。原題は「ONE ON ONE」。  ちなみに“ミンジュ”というのは韓国語では“民主”を意味するとのこと。  出演陣には『俳優は俳優だ』にも顔を出していた...
殺されたミンジュ (まてぃの徒然映画+雑記)
キム・ギドク監督、ということで興味を持って観に行きました。 女子高生のミンジュが突然数人の集団に襲われ、殺される。一年後、その時殺害に関わった人間が一人ずつ、正体不明のグループにさらわれて秘密のアジトで拷問を受け、あの日何が起きたのか、告白させられる....
殺されたミンジュ (映画三昧、活字中毒)
■ ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞殺されたミンジュ/??? 2014年/韓国/122分 監督: キム・ギドク 出演: マ・ドンソク/キム・ヨンミン/イ・イギョン/チョ・ドンイン/テ・オ 公式サイト 公開: 2016年01月16日 05月09日、ソウル市内で女子高校生ミ...
「殺されたミンジュ」 (ここなつ映画レビュー)
難解だった。いや、大きなテーマとか、訴求点とかは解るんだけど、誰もハッピーにならない作品はキム・ギドクの十八番(おはこ)なのでそれはそれでいいんだけど、なんというか、もどかしいというか。私怨と大義のごった煮。為政者と虐げられる民、という構図よりも、私は...
殺されたミンジュ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
「嘆きのピエタ」「メビウス」の鬼才キム・ギドク監督が、女子高生殺人事件の容疑者たちを次々と拉致して拷問にかける謎の武装集団の目的とその顛末を、寓意に満ちたミステリアスな語り口で描き出したサスペンス・ドラマ。主演は「悪いやつら」「群盗」のマ・ドンソク、共...
殺されたミンジュ (銀幕大帝α)
ONE ON ONE 2014年 韓国 122分 サスペンス/ミステリー R18+ 劇場公開(2016/01/16) 監督: キム・ギドク 『メビウス』 製作総指揮: キム・ギドク 脚本: キム・ギドク 撮影: キム・ギドク 編集: キム・ギドク 出演: マ・ドンソク:謎の集団のリーダー キ....
「殺されたミンジュ」 「俳優は俳優だ」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
キム・ギドク監督関連映画をまとめて・・。両方とも3つ★ってところかな・・・。
殺されたミンジュ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【ONE ON ONE】 2016/01/16公開 韓国 R18+ 122分監督:キム・ギドク出演:マ・ドンソク、キム・ヨンミン、イ・イギョン、チョ・ドンイン、テ・オ、アン・ジヘ、チョ・ジェリョン、キム・ジュ...
殺されたミンジュ (だらだら無気力ブログ!)
う~ん、よく分かんないや。